2014年07月17日

連光寺5本

行先を決めないまま練習に出発。
最初は城山湖と思っていたのですが、そのうち小山田、連光寺、V通り、、、段々近場になってきました。
ここは一つ連光寺で妥協し、5本で終了。

帰ってからは自転車を整備したりレースの準備をし、にも行き自分のメンテナンスも完了。

P1350725.JPG
爆睡中の杏子にちょっかいを出す楓太。この後叩かれていました。
posted by mikiya at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2014年07月15日

ロング練

今日はロング練に行く絶好の機会。しかし、暑そうなのでヒヨっているとオオノさんからロング練のお誘い。
行かない手はありません。
朝に前日のツールを見ていると色々波乱が。最後まで見きれずに練習へ。
オオノさんに結果を言われないように「昨日のツール凄かったですね。最後まで見てないですが」と言うと「オレ、1日遅れで見ているんだよね」と言われ、むしろ自分がネタバレするところでした。危ない危ない。

練習は今週末のレース、石川対策で大垂水を越えて相模湖周辺をグルグル。

先週よりは状態が良くなりましたが、登りはまだ思う通り走れません。
平坦は良いのですが、、、

P1350508.jpg
爪研ぎ台を独占してご満悦の杏子。
posted by mikiya at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2014年07月08日

甲武トンネルへ

そろそろロングの練習をと思っていたら、昨晩タドコロさんからタイミング良く練習のお誘いが。
道志みち以外ほとんどルートを知らない(覚えない)自分のために、走りやすい道を選び甲武トンネルまで。



しかし、脚がとにかく重く、行きの尾根幹から千切れてしまう始末です。
20140708_124738_01.jpg
道中ほとんど牽いてもらい、登りに入っても超マイペースでしか登れず。下りも付き切れ。
それでも久しぶりのロング練は、景色も良くお喋りも弾み楽しかったです。ありがとうございます。
次回は約束通りワタクシが牽き倒します!たぶん。

暑かったしこれで少しは痩せたかな、、、
posted by mikiya at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2014年07月06日

走行会

久しぶりに開催できました。
先月は一度も小山田はおろか、尾根幹にすら行きませんでした。
暑くなりそうだったのでボトルは2本。ダブルボトルの季節がやってまいりました。

集合場所で店長が口角泡を飛ばしているので、カヴェンディッシュの落車についてかと思ったら、サッカーのワールドカップの話でした。
ツール開催中はニュースすら見られなくなるので、全く内容が分かりません。元々サッカーはあまり興味が無いのですが。


走行会は平穏に終了。メカ様がグループの先導をしておられました。

修善寺で開催された実業団のレースは、E2でCUBEチームが9位、10位だったようです。
10290606_652436154863346_1402759367025707262_n.jpg(撮影:アオキ兄)
入賞まであともう一息ですね。

※今週金曜日、11日は都合により17:30閉店とさせて頂きます
posted by mikiya at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2014年07月03日

盛大に寝坊

今朝も朝練に行くはずが、起きたら既にとっくに朝練から帰ってきている時間でした。反省。

仕方ないので一人で練習へ。
そろそろ登りの練習を真面目にしないといけないので、V通りへ。
色々ペダリングを試しますがシックリきません。脚が思うように回らず、体が重いです。
ただ単に練習不足+体重増加なだけでしょうが、、、

その後はダイエットのために多摩川を流して終了。

遠くに行ったわけではありませんが地味に疲れます。

昼寝後、でコリをとってもらい、鰻も食べ疲労回復。
明日天気が悪のいが残念です。

P1350245.jpg
朝方はまだ肌寒いのか、姉妹は身を寄せ合って寝ています。自分が乗られている方だったら重くて堪りませんが。
posted by mikiya at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2014年07月01日

久しぶりに4時間/100km

アオキ兄が全日本選手権を完走したことに喜ぶあまり更新が滞っておりました。
このお方について練習していれば自分もきっと強くなれるでしょう。

今日は3週間後の石川のレースに向けてロングの練習に行こうと思っていましたが、よく考えたらこの2ヶ月の間100km以上走っていないのに気付きました。
暑さにも慣れてないし、天気も急変するかもしれないので、言い訳を携えてまずは無理せず近場の連光寺へ。

ここも久しぶりですが、5本をほぼ揃えて走ることができました。
1本目は余裕でも重ねていくと厳しかったです。

まだ体重がベストから+2kgと芳しくない状況なので、ダイエットのために多摩川を流して終了。

最近読み始めた「バッド・ブラッド」〜ツール・ド・フランスの秘められた生活〜です。
P1350255.jpg
ここのところドーピングにまつわる本ばかりで少々食傷気味ですが、その時代に何が起こっていたか知っておきたいとので心して読んでおります。

P1350213.jpg
亀?

posted by mikiya at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2014年06月27日

朝練

昨晩は自転車仲間と飲みに。楽しくて案の定飲み過ぎました。
今日は朝練休もうかなと思っていても、いつも通り5時に目覚めてしまうので練習へ。
今週末の全日本選手権に出場するアオキ兄、ヤマグチさんの二人にコヤマさんとワタクシというメンバー。



明後日レースだから今日は軽めかなと思いきや、暴走機関車さんはいつも通り速く、後ろについていて千切てしまいました。何回も。
まあ、それでも彼にとっては調整モードだったらしいですが。レースも期待できますね。

今日のT.T.はファクトリーの選手に食い込んでチームメイトが8位に。
素晴らしいの一言です。

P1350147.jpg
朝練から帰ってくると杏子が物憂げでした。眠いだけかな。
posted by mikiya at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2014年06月26日

一人練

登坂コースの朝練の日でしたが、普通に寝坊してしまい不参加。
久しぶりに一人で練習に行きました。

脚が結構疲れていたので、ペダリングとフォームを意識しながらV通りを10回、のつもりが数え間違えて11回でした。

最近平坦ばかりで登りの練習を全然してないので当たり前ですが、全然登れなくて困ってしまいます。

P1040633.JPGP1040636.JPG
愛用しているKAPELMUURのグローブ。
手のひらのパッドが厚めなのですが、ハンドルを握ってみるとその厚みが意外に気になりません。
柔らかく手に馴染むので装着感も良いです。
細かいところですが、手の甲の汗を拭くタオル部が非常にソフトで顔を拭いても痛くないのも気に入っています。


posted by mikiya at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2014年06月25日

ワールドカップを見ずに朝練

今日の朝練はワールドカップがあるから誰も来ないかなと思いきや大盛況でした。

走り初めにアオキ兄と
「今日は基本ゆっくりで最後の方に上げられたら追い込もう」
と話していたのですが、ヤマグチさん、セキヤくん、カワムラくんと合流していくに従いペースアップ。
2グループに分かれ、逃げと追走の練習ができました。

P1040623.JPG
IRCの新製品のタイヤ、アスピーテ(ASPITE)PRO。ノーマルモデルとウエット用がありますが、これはノーマルモデル。

P1040614.JPG
重量は普通ですね。

早速使ってみようと思います。
posted by mikiya at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2014年06月24日

暴走機関車は試運転

今朝はオオノさんとコヤマさん、メカ様の4名。
途中で暴走機関車(別名:カンチェ様)も見かけたのですが、合流しなかったためレース報告を聞くことができませんでした。


今日もオオノさんのお陰でキツかったです。
最後捲ろうと思っても合わせて加速され、付き切れの返り討ちにあいます。
レースで勝つには脚も必要ですが、経験に基づく戦術も必要だと痛感しました。

朝練後は、めまいの経過観察へ。
先生から
「体が硬いね。運動不足でしょ。もっと体動かしてね」
と鋭い指摘が。
立位体前屈の測定器の許容量を超える-30cm以上の数値を叩き出した(胴が長いだけという噂もありますが)伝説をもつ自分としては
92243.jpg(イメージ)
不服ですが、最近の練習不足を見透かされたようです。
この病院に通っていると強くなれそうです。

P1350060.jpg
爪とぎがボロボロになっていますが、本人はご満悦です。
杏子に食いちぎられていたヒゲも伸びてきました。

最近「吉田類の酒場放浪記」に帰宅が間に合わず、代わりによく見るのが火曜日9時から放送している「酒とつまみと男と女」です。
酔っ払っているのに放送に耐えうるトークができるのが、普通にスゴイと思ってしまいます。
posted by mikiya at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2014年06月23日

暴走機関車不在の朝練

今日の朝練は前日にレースで150km走ってお疲れのアオキ兄はお休み。
オオノさんとカワムラくんと3人です。暴走機関車がいないので少しは楽かと思いましたが、そうは問屋が卸さず脚が揃ったローテーションもなかなかキツいです。

昨日の夜に1本モガいただけで疲れたのか、脚に力が入らず序盤は300Wで牽くのですら精一杯。
後ろから「遅せーよ」プッシャーをヒシヒシと感じますが、全力で牽いているフリをして凌ぎます。いや、ホントに全力だったんですけどね。
そのうち踏めるようになってきましたが、週末に大して載ってない割にパフォーマンスがイマイチよくありませんでした。
明日も暴走機関車は修理中らしいので、平和な朝練になりそうです。

オッサン臭いポーズの楓太。
P1350048.jpg

P1350044.jpg
片方の手の置きようで見え方が違ってきます。
posted by mikiya at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2014年06月21日

久しぶりに夜練

今日は帰りに1往復だけモガキます。
今週は毎日しごかれただけあって、1往復だと思えば心に余裕が生まれ結構頑張れました。



いつも全力で走る片道の出力は自己最高を記録できました。この調子でクリテ職人を目指そうと思います。

P1340950.jpg
今宵も大人気、妻の脚の上です。
posted by mikiya at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2014年06月20日

リハビリ四日目

平日練は月曜日サボったので今日で四日目。
さすがに疲れてきました。

またオオノさんと先に走り出し、ヤマグチさんも合流。
しかしアオキ兄が現れません。ホッとしたような気もしますが、3人で頑張っているとそれはそれでキツイです。
しかし意外にギアを掛けられるので調子に乗って踏んでいると、ようやく奴さん登場。その牽きはやはり速く、すでに脚が売り切れ気味の自分にはキツすぎました。
片道を流し、ちょうど合流してきたカワムラくんと二人逃げ。片道だけ逃げ切れましたがもう限界で、あとは集団待機で終わってしまいました。
強度が上がると時間がもちません。

乗れなかった期間が長い割には急速に強度を上げられるようになりました。少なくとも平地はまともに走れるように練習を続けていきたいと思います。

普段登らないところに行ってしまい、困り顔の楓太。
P1340801.JPG

上から
P1340788.JPG

そして横から
P1340783.JPG

呆れ顔で上から見守るお姉さんたち。
P1340802.JPG

救急隊の要請が必要かと思いましたが、タイミングよく呼び鈴が鳴り、それにビビッて無事下りられたのでした。
posted by mikiya at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2014年06月18日

リハビリ二日目

アオキ兄曰く「今日は追い込む日」らしく、気が重いですが朝練へ。
奴さんに最初から飛ばされるとキツいので、アップがてら少し早く行くとオオノさんと合流。
先行しながら走っていると奴さん登場。

宣言通りすっっごい勢いで牽いてくれます。
おまけにメンバーもヤマグチさん、カワムラくんが加わり何と5人。そういや、メカ様もいた様な気がしますが、、、
皆さん脚がありちゃんと先頭交代するので、奴さんの牽く時間が短くなる→余裕ができ牽くペースが上がる→他の人はさらにキツくなる、という連鎖が繰り返され、毎回千切てしまいました。

しかし今日は初めて奴さんから先頭交代を要求されましたが、ペースを散々上げられた後では前に出たくても出られません。
そしてこの暴走特急さながらの走りをもって、「多摩堤のカンチェラーラ」とオオノさんにより命名されたのでした。
冠をどんどん大きなスケールにしていって欲しいですね。

我が家では楓太の犬っ子化が進んでいます。
毛玉のボールを遠くに投げてやると、律儀に咥えて持ってきます。

P1340878.jpg
誇らしげに持ってきて

P1340881.jpg
ワタクシの近くに置きます

P1340886.jpg
そしてまた投げろと要求します

これを5〜6回位繰り返すと、そのうち飽きて最後は放置し持って帰ってこなくなります。
やはりネコでした。
posted by mikiya at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2014年06月15日

V通り

走行会も無いし、大井埠頭行くのも億劫なので何となくV通りへ。
風邪がまだ治ってないのもありますが、練習不足もたたりゆっくりでも3本走るのがやっとです。


風邪を治すのが第一ですが、回復してもアオキ兄朝練でまともに走れるまで時間が掛かりそうです。

そして我が家でも妻が風邪にかかってしまい、残すはネコたちだけです。
P1340815.JPG
微妙な間合いの2匹。
posted by mikiya at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習

2014年06月09日

雨が上がったはずが、、、

ここのところの寒暖差にやられたか、どうやら風邪をひいてしまったようです。
一難去ってまた一難、なかなかうまくいきません。

と言って練習しないのも何だし、雨も上がったので帰りに二子玉までT.T.。最近練習はこればかりです。

しかし、二子玉付近は土砂降りでした、、、不思議ですが、あの辺だけ降っていることが多い気がします。

P1340357.jpg
雨ばかりで物憂げです。
posted by mikiya at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2014年06月04日

二部練

昨晩久しぶりにニシカワ先輩と飲みに行き、いつも通り飲みすぎたのでアオキ兄との朝練はパス。
今週はまだ1度も行けていません。

しかし明日以降天気が悪そうなので、少しでも乗っておくべくV通りへ。

昨日ひょんなことからタイムアタックをしたのですが、ペース配分に失敗しあまりよくない結果だったので、もう一度挑戦してみました。
しかし、昨日1本しか走っていないのに脚がいっぱいで、タイムアタックどころではなく退散。

日中はエアコンが壊れた店内を耐えしのぎます(ご来店の皆様ご迷惑をおかしております)。
ついつい、半ズボンで過ごしていまいましたが、、、

帰りも練習するか直帰か悩ましいですが、明日の朝練は雨で中止と踏んで二子玉までのT.T.を1本。

メーター読み320〜330Wを出し続け、かなり良い感じで走れました。シーズン初めは300W維持がやっとだったので、アオキ兄との朝練効果か調子も良くなってきているようです。

P1340380.jpg
明日は雨が降りますように、、、
posted by mikiya at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2014年05月30日

朝練

アオキ兄との朝練がキツイので出かける前がとても憂鬱です。
しかし、キツイ練習をするかしないかで結果は大きく変わるので今日も朝練へ。
「追い込んだつもり」の練習で手を打ちたいところですが、奴さんと走るとそうは問屋が卸しません。

ヤマグチさんも迎え、二人体制でアオキ兄に挑みますが今日もコテンパンにやられました。
20140530_055109.jpg
登りならまだしも、せめて平坦は負かしてやりたいところです。

P1040310.JPG
疲れた体はふなっしーと、ままどおるで回復。ごちそうさまでした。
posted by mikiya at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2014年05月29日

V通り

今日は上りがキツいコースの朝練の日ですが、起きると胃がムカムカします。
様子を見ますが良くなりそうにないので、アオキ兄との朝練はお休みにしました。
アームストロングの本を読み終え、朝食を食べてもムカムカ感は収まらないのですがとりあえず練習へ。

流すだけで良いかと思いつつ多摩川を走っていると、なぜか自分に用事がある知り合いに立て続けに会い、書類やら納品物やらを預かります。
多摩川は今も昔も自転車乗りの社交場ですね。

練習は近場で済まそうと思いV通りへ。



本数を重ねているうちに、MTBに乗った選手にブチ抜かれます。
フォーム、速さ、脚、出で立ちどれをとってもワークスライダーでした。
良い目標ができ、自分も追い込んで走ることができ良かったです。

しかし、帰りはさらに気持ち悪くなりました。
幸い帰宅後に収まりましたが。

P1340350.jpgP1340308_2.jpg
最近加えたばかりの大型爪研ぎは、本来の目的に使われずに早くも独占されています。
posted by mikiya at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2014年05月11日

大井埠頭

今日はカタヤマさんと大井埠頭へ。
落車後まともな練習は初めてで休養十分なのに脚がフレッシュではないような。

心拍が150を下回らないように周回コースを1時間。
周回コースといえどローラーでやるより精神的に楽です。
日差しが強く夏みたいでしたが、夏になると+10℃でさらに蒸し暑いと思うとイヤになりました。
今が一番良い季節ですね。

P1330093.JPG
頑張れ楓太。あともう少し。
posted by mikiya at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習