2015年05月02日

7年ぶりの新車

今日は
P1080519.JPG
アオキクンが来店。

P1080513.JPG
満面の笑みで納車です。ヘルメット、サングラスやシューズなど身に着けるものもまとめて新調していきました。
あとは練習しまくるのみ、とのことです。レース復帰が楽しみですね。

2014年10月19日

今日のアオキクン


午前中はカタヤマさんと大井埠頭で周回練。
ジャパンカップやらJCRC、ヒルクライムなどがあったからか人が少な目でした。

夕方に来年は選手復帰を狙っているらしいアオキクンが来店。
P1050587.JPG
彼が大事に乗っているアンカーの色はスカイブルー。
人気があるカラーですがCYCLECUBE内では「アオキブルー」と呼ばれており、たまに注文書に間違えて書きそうになります。
リタイアして回収車に自転車が運ばれてきたとき一目で判別できるので便利らしいです。

P1390038.JPG
面白いところを枕にする杏子。痛くないのでしょうか。

2014年09月06日

今日のアオキクン

P1050211.JPG
話し相手がいないので静かに読書されておりました。

恰幅が良くなり、ウエアが入らなくなったため新調しに来ました。
P1050216.JPG
確かに顔がでかくなったような、、、。

しかし、「2週間後の全日本実業団(広島)に出るんだけど補給要員が居ないんだよね」、という話をしたらなんと、「じゃあ、自分が行きますよ!」と思ってもないお言葉が。
わざわざ一緒に飛行機に乗って駆けつけてくれるとのこと。
さすが社会人3年生(前回2年目とお伝えしましたが正しくは3年目です。お詫びはしませんが訂正します)。時間もお金も余裕があるようです。
学生時代にせっせと種を蒔いた甲斐がありました。ありがたく刈り取っていきたいと思います。

2014年06月28日

今日のアオキクン

今週、お兄さんに何かオネダリするため朝練に登場したらしいアオキクン。久しぶりに来店しました。
社会人3年目を迎え貫禄が感じられるような、変わってないような。太っただけかな。

P1040652.JPG
得意の貰い物生活により今までタイヤを買ったことが無かったらしいのですが、今日はその伝説に終止符を打ちに来たそうです。
ご購入頂いたタイヤを誇らしげに背中に差して帰って行きました。

P1350126.jpg
キンタナを座布団がわりにする杏子。

今日の練習は朝サボったので帰りのみ。

明日は久しぶりに走行会が開催できそうです。ずぶ濡れの自転車を整備しなくては、、、

2014年05月03日

困りごと

昨日暑いので空調を入れたところ温い風が。
暖房にしてしまったかなと思い、モニターを確認したところ「冷房」の表示。
もしや故障したのでしょうか。試しに「ドライ」、「送風」などを試しても事態は変わらず。
最後に「暖房」にしたらさらに暖かい風が吹いてきました。
暑い日が続くのに困ったものです。しばらくは扇風機で凌ぐしか無さそうです。

そして次の困りごとはこちら。
P1040094.JPG
久々の来店です。兄以上の才能を持ちながら未だそれを生かせていません。
RacingCUBEの若きエース候補なのですが、今は仕事を始め登山やらサッカー、ランニングに忙しいようです。

伝説のコーナリングが見られるのはまだ先になりそうです。
AOKI_RIKU_3.jpg
(YOUTUBEが再生します)

2013年11月19日

朝練再開

最近何だかんだ言ってサボっていた(自分が)アオキ兄との朝練を今日から再開しました。

家を出ると、ササ寒い。極寒です。しばらく陽は昇らないし我慢できる範囲を超えています。
急いで長袖ジャージを重ね着し、やや遅刻しながら集合場所に到着。
健康優良児、いやアオキ兄が半袖半パンだったらどうしようと思っていたましたが杞憂に終わりました。

さすがに長袖+タイツでした。
しかし、シューズカバーは履いていなったような、、、。

走る前に念のためどの位の強度で走るつもりか聞いてみると
「流しよりちょっと頑張る感じです」とのこと。

それならば付いていけると思い張り切って走り始めたところ、やはりそうは問屋が卸さず先頭を牽いてみると320〜330W巡航くらい。
今の自分には「ほぼMAXで頑張る感じ」です。

最初の方こそ牽く努力をしましたが、後半はもう付いて行くので精一杯。ほとんど牽いてもらいました。
今シーズンのプロ並みの走りは、最強サラリーマンレーサーのうちの一人と呼び声が高いだけあります。
しかし悔しいのでオフシーズンの間はがむばり、せめて平坦の練習では一矢報いたいと思います。


※明日20(水)はメカ様と名古屋へ買い付けに行くため、臨時休業とさせて頂きます。



続きを読む

2013年09月27日

朝練

今日は多摩堤通りをひたすら往復です。
アオキ兄とイワハシ弟さんとワタクシの3人。
メカ様は寝坊したようです。



しかし寒いです。メーターの平均気温は12度になっていますが、さすがにそこまでではありませんでしたが、、、
夏用の薄手ながら長袖&タイツで臨みましたが、東北出身のアオキ兄は半袖半パン。
これも強さの秘訣なのでしょうか。

初対面のイワハシ弟さんに気を使ってか、連日イジメるのはさすがに気の毒に思ったか分かりませんが、控えめに走ってくれています。
北風が強く牽くのが厳しい区間はアオキ兄に丸投げしました。

途中ショートカットしたりしゴマかし4往復完了。
車も多くなってきたし終了しようと思ったら、「もう1往復行きましょう!」と天の声。
ああ、ホントに良い練習が出来ました。
来週のいわきクリテはこれでバッチリです。
続きを読む

2013年09月26日

朝練

今週は天気が悪く、初めての朝練。
木曜はN尾台の日ですがコチヤさんは風邪のためお休み。
アオキ兄のおもてなしをワタクシとメカ様で担うことに。

結論から言うと、まったくお相手できずアオキ兄オンステージでした。
風が強かったし仕方ないですね(意味不明)。
 
アオキ兄が帰ったあとはメカ様との怠慢タイマン勝負。
登り口で渾身のアタックをしたのに後ろに付かれ、挙句にアタックされ千切られました。
低レベルな戦いながらショックでした。

帰宅後はお昼寝して回復に努めました。
P1310217.jpg

明日もアオキ兄に稽古をつけてもらいます。
5:30丸子橋交番前集合で1時間程走ります。
バイクペーサーを体験できますよ。

2013年09月19日

週末はレース

週末は2ヶ月ぶりのレースに出場します。
群馬CSCで行われる経済産業大臣旗ロードレース、通称:全日本実業団です。
実業団レースの中でステイタスが一番高いこのレースはいつもより長めの96kmで争われ、ゴールは最近では珍しいホームストレートです。
上りゴールが苦手なので、こちらの方が嬉しいです。

というわけで、今日はキツイ朝練の日です。
アオキ兄、コチヤさん、アマノ軍曹、メカ様、ワタクシというメンツ。

いつもと違わず、全周回前段2名で展開しあとは味噌っかすでした。
今日はレース用ホイールで臨み、バッチリのはずでしたが敵いませんでした。
一昨日追い込んだ疲れが残っているようです(と信じたい)。自信がなくなりました。

アオキ兄に先週よりもペースが遅い旨を指摘すると
「今日は二日酔いで調子悪いっす。来週は登り口からガンガン鬼引きします!」と頼もしい回答でした。
来週は休もうかな、、、


というわけで、今週土曜日はレースに行くため(ワタクシは)お休みします。
よろしくお願い致します。

続きを読む

2013年09月10日

朝練

今日もアオキ兄と朝練。
前回の二の舞にならぬよう、愛用している激重のフロントホイールを決戦用のレーシング1に替え、泥除けも取り、機材面のできる限りのことをして集合場所へ。
意外にも「もうT.T.のレースが終わったので、今日は前みたいに飛ばさないですよ」とのお言葉です。

そのお言葉を信じて練習開始。
2本目までは確かに千切れるほどではなく、先頭交代もできそこそこキツイくらい。
しかし3本目に入るとスイッチが入ったようで一気にハイペースになり、前回同様千切ました。

そして4本目にメカ様登場。
アオキ兄がどれだけ速いのか見に来たようで、実際体感して驚愕していました。
「いやー、原付のバイクペーサーみたいだね。ありゃ練習になるよ。後ろに付くだけだけどね。」
ワタクシも同感であります。

お仕事に向かうアオキ兄と分かれてから、メカ様とコース開拓のためサイクリング。
帰りにみのやさんでパンを買い込み、河原で食べて帰ってきました。
朝行くと当然ですが焼きたてばかりで美味しかったです。

このあと昼からはアンカーの2014年モデル展示会に行ってきます。
既にRS8はcyclowired.jpに掲載されていますが、他にもニューモデルがあるようなのでしっかりと見てこようと思います。
RS8.jpg
各モデルの詳細は今日中にホームページに掲載する予定です。

2013年09月06日

青木兄との朝練

今や実業団最高カテゴリーで活躍する青木兄から、昨晩朝練のお誘いがありました。
今週千葉からこちらへ引っ越してきたとのことで、朝練仲間ができました。
これから起こる悲劇を知る由もない自分は何も考えずに集合場所へ。

時間になると既に汗だくの青木兄が登場。
どうやら予習済みとのことでやる気満々です。

青木兄は日曜日にT.T.のレースを控えているので、平坦コースを先頭交代しながら走ります。
自分の考えでは300〜350Wで先頭を牽く位の強度でローテーションのはずが、、、

まずは自分が先頭で走り始めます。力んでいたのか400W前後で30秒ほど牽き、青木兄に先頭交代。
すると、後ろに付いているはずが全然数字が落ちず350W以上の数字で牽き倒され、たまらず付き切れしてしまいました。
付き切れなんて、何年ぶりのことでしょうか。しかし、楽観的にアップ不足と考え2本目以降に臨みます。

結果はあまり変わらず、前を1回牽くだけなら耐えられますが2回牽くと付いて行けず千切れてしまいました。
10%しか牽いてないんですがね。

青木兄が強いのか、自分が弱いのか。
確かめるべく「アンタ一体何ワットで牽いてんのよ?」と聞くと、
「ん〜平均で370Wって出てますね。本当かなあ」
とのこと。声を大にして「本当だよ!」と言っておきました。

そんなこんなで、50分くらい走っただけでしたが疲労度大です。
レース走った後と同じくらい脚がイッパイです。
これから毎日のようにこんなキツイ練習が出来ると思うと涙がチョチョ切れそうです。

次回は出来る限りの対策をして臨みたいと思います。

2013年07月17日

今日のアオキクン

久しぶりに来店。
IMGP8706.jpg
社会人2年生は色々と忙しいようで、自転車もあまり乗っていないようです。
心なしか巨大化しているような、、、

先日これまた久しぶりにコグコグに参加したらしいのですが、
「何故かボクの事知っている人が多いんですよ〜」
と喜んでいました。

多分、この伝説のコーナリングじゃないでしょうか。
AOKI_RIKU_3.jpg

テレビでも放映されたらしいですからね、、、
AOKI_RIKU_2.jpg

2012年11月19日

忘年会

昨日はまず走行会。
さすがに朝は冷えるような季節になりました。
集合場所に向かって走っているとスネルチームに飲み込まれてしまいました。
お揃いのウエアの大編成でカッコ良かったです。

走行会は珍しく終始ゆっくり。
日が出ると暖かで気持ち良い陽気でした。
来月の走行会はもう冬に突入ですね。

夜は忘年会。
欠員が出たのでアオキクンに補充を頼んだら、彼女とお兄さんを連れてきてくれ、アオキ3兄弟+アオキクンの彼女というアオキ一族が揃ってしまいました。
よく考えたら彼らだけが二十代で、オッサンばかりの飲み会なのでした。ちょっと平均年齢が高すぎですね。

そろそろ、アオキクンに代わる若者の加入が待たれます。
レースに出てみたい、または興味がある若人はお気軽にお問い合わせ下さい。
続きを読む

2012年11月15日

アオキクンご来店

昨日はアオキ兄弟の2/3がご来店。
まずは次兄。
沖縄200kmのために猛練習をしているようで、優勝の期待が掛かりますね。

そして三男。
DSCF8897.jpg
何やら仕事の関係でたくさん試験を受けていて、勉強が大変なようです。意外に勉強家ですね。
特にオチはありませんが、今や三男の来店が珍しくなったので、全国の特定極少数の方に向けて発信しました。彼は元気です。


2012年09月19日

アオキクン大研究

今日はアオキ次兄が来店。
最近は弟よりも兄の方がよく出現します。

最新の集計によると、来店頻度は
1位:アオキ次兄
2位:アオキ長兄
3位:アオキクン
と、1年前と比べ大きく順位が変動しています。

まあ、本来は走っている量に比例して用事ができるので、当たり前と言えば当たり前ですが。
ただし、1位の方はその度にどこかしらのパーツを破壊して来るという、嬉しいお土産付きでもあります。

しかし苗字だけで表すと全員「アオキ」で分かりにくいですね。
3人それぞれ、海・山・陸から名前が付けられているのですが、プライバシーの関係で掲載は控えます。

一番最後だけそのまんまの「陸」。
それぞれ
長兄:○太郎
次兄:○二
三男:陸
というお名前ですが、確かに「陸太郎」や「陸二」、「陸三」という訳にはいかないですものね、、、。

※「アオキクン」カテゴリーは今後、三兄弟を対象とさせていただきます。

2012年07月18日

今日のアオキクン

久しぶりにアオキクンが来店。
さぞかし練習しているのかと思ったら、超美白でした。
これからは仕事人間に生きるそうです。

しばらくしても口が止まること無いので、食べ物を与える事に。
コチヤさんから頂いた石川の賞品の桃を差し出すと遠慮なく食べ始めます。

IMGP5429.jpg

意外なのが、律儀に皮を全部剥いてから食べていること。
ワタクシの場合は、我慢できず、一口分剥いたら、すぐに被りついてしまいます。
後はなし崩し的に食べながら皮を剥きます。たまにそのまま皮ごと食べます。

アオキクンに「さすがA型」と褒めたら
「いや、B型です。前も同じ事言っていましたよ。」
と、たしなめられてしまいました。

え〜、几帳面なはずのA型はワタクシでした。
血液型は当てになりませんね。

2012年05月26日

青木兄弟

最近出没率が高いアオキクン。
昨日は兄弟3人そろって来店。

いつもは青木兄とアオキクンの二本立てでお伝えしていますが、実は三兄弟です。
もちろんアオキクン(陸)は三男。
いわゆる青木兄は次男。
そしていわゆる本当の青木兄とも言うべき、隠しキャラの長兄がいます。

それぞれ見た目も性格も全然違うのですが、ドラえもんとドラミちゃんの関係は当てはまらず、良質なオイルはお兄さん達に使われたようです。

昨日も店に来るなり、「上司に理不尽な事で怒られた!」とクダを巻いていると、長兄に「それも新入社員の仕事だろ!」とたしなめられていました。
自分が悪い訳ではないのに、謝る・怒られるというのは社会人ならではですよね。
まあ、内容を全く聞いてない(聞く気がない)ので本当にアオキクンに非が無かったかもしれませんが、世の中そんなものです。

そして昨日の今日ですが、また来ました。今度は意気揚々と彼女を連れて。
シャイシャイボーイな忙しかったのでほとんどお話できませんでしたが、アオキクンにはもったいないくらいの子でした。
残念ながら写真はありません。

明日は大井埠頭でレースなので早く寝ないといけませんが、ジロが面白すぎてなかなかテレビから離れられません、、、。


2012年05月07日

今日のアオキクン

連休明けでも5月病にかかることなく、元気に出勤しているようです。

お店にも元気にクダを巻きに来ています。

無言の圧力を掛けてくるので、ブルーカラーになり全く必要が無くなった高級ネクタイをプレゼントしました。
IMAG0277.jpg
1年生のアオキクンにはワタクシのオシャレなネクタイはちょと派手かな?なんて思いつつ渡すと、
あまり有難くなさそうに「いやー、来週からクールビズなんでネクタイ着けないスヨ」とのこと。

夏が終わり秋が来たら役立つから、決してウエスとして使用しないように。

そしてその傍らではオモロイ店長が、火花を出しながらジルベールのポーズを真似ていました。
IMAG0278.jpg


2012年04月21日

撃沈

今日のレースは最後の登りで後ろに下がってしまい、スプリントに参加できず17位に沈みました。
難易度の低いこのコースで最後の勝負に絡めないようでは落第点です。はっきり言って弱いです。

最後の一踏み。書くのは簡単ですが、大きな課題です。

リザルト

P1200422.jpg
新社会人で多忙なアオキクンも、寝癖をつけつつ応援に駆けつけてくれました。

P1200519.jpg
道中。心臓破りにて。ポケットからバナナの皮しまい損ねたインナーベストがこぼれ落ちています。
左は尊敬するスキップ阿部先輩。

2012年04月04日

今日のアオキクン

しばらく顔を合わせる事は無いだろうと思っていましたが、早速やってきました。
IMAG0112.jpg
なんでも5時には帰れるそうです。
新入社員ながら特に苦労することもなく過ごしているようです。

自分の新入社員時代なんて定時は終電、最初の1年間の残業は200時間/月が3ヶ月、どんなに少なくとも100時間以上という劣悪な環境でした。
常に過労死認定ラインですね。8時間×25日=200時間とすると、残業時間だけでも正社員を勤められます。

そして今は、遅くまで働いている店長やメカ様を横目にソソクサと先に帰っています、、、。