2014年04月21日

白浜クリテ予選

まずは予選です。
約60人エントリー中の上位30人に入らないといけません。
距離は20qと短く30分足らずで終わってしまうので、最初からガンガン、、、ではなく自分の脚に自信がないので最後のスプリント狙いです。

出走前からポツポツと降っていましたが、スタートしてしばらくすると路面が濡れるくらいに。
ちょっと怖いですが空気圧を落としておいて良かったです。

集団内で脚をためつつ走っていると、いつの間に逃げが決まっています。
しかもコースサイドからは14人との情報が。
予選では逃げが決まると圧倒的に集団が不利になります。
決勝ならば着順ありきなので集団が追うのですが、予選は通ることが第一なので脚を削りリスクを冒してまで逃げを潰すメリットが少ないためです。

万事休すですが、集団から飛び出す勇気も脚も無いので待機です。
ラスト2周。集団後方でどうやって上がろうか考えていると、チームメイトのヤマグチさんが
「上がりましょう!」と言ってホームストレートの終わりかけでアタック。



Video streaming by Ustream
(1:02:10付近〜ヤマグチさんの素晴らしいアタックが映っています)

すかさず便乗して集団から抜け出しますが、半周しかもたずバックストレートの終わりかけで吸収。
そしてラスト1周。ここからが踏ん張りどころで位置を下げないようにしないといけません。
しかしズルズルと下がっていき、そのままゴール。
これは完全に予選落ちした、、、と思っていましたが、28位で残っていました。

実業団ホームページ上のリザルトではなぜか33位になっていますが、、、。ともかく決勝進出です。
落車にも巻き込まれず運が良かったです。
アオキ兄が集団内に見えないなと思っていたら逃げていたようで、ゴール後「いやあ、逃げに入ったらゆっくりでホント楽でした」とのご発声にイラッとしたのは言うまでもありません。

jbcf_shirahama-1_s.jpg
アオキ兄の雄姿は実業団ホームページのトップを飾っています。

そして昼過ぎに決勝です。
posted by mikiya at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93689899
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック