2011年02月11日

powercranks導入1ヶ月

695に乗る機会が減るのは残念ですが、練習の時は毎日powercranksを使いました。
さすがに1ヶ月毎日使うと効果が実感できます。

たまに普通のクランクを使うととても楽に感じます。
自然にクランクが回るので、固定ギヤのピストバイクに乗っている様な感覚になります。

・ペダリングの効率化
今までは苦しくなるとガチャ踏みして「頑張っているつもり」になっていましたが、powercranksでそんなことしても進みません。
いやが上でも適切な時に、適切な方向に、適切な力で入力できるようになりました。

・出力アップ
普通のクランクと違い、お腹から腿の内側にかけて酷使します。
今まで意識していなかった筋肉を使え、踏むギヤも大きくなりました。
通勤帰りに練習しても、以前は丸子橋〜二子橋(7分平均)がせいぜい260〜270Wでした。
それが300Wまでコンスタントに出るようになりました。

・練習の効率化
短い時間、または負荷を低くしてローラーに乗ったり実走しても十分練習になります。
今までより練習の距離、時間が短くなっているのが若干不安ですが、しばらくこのままで行こうと思います。

ちなみにpowercranksが取り付けてあるバイクは、他にもpowerナンチャラとかが取り付けられ総合計11kg弱。
レースの時は半分くらいの重さになるので、それもまた楽しみです。
posted by mikiya at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | powercranks
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43359471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック