2016年03月13日

Nikola Innovation ZIVOペダル@〜取付

nikola_zivo_02.gif
この怪しい動きをする、Nikola Innovation ZIVOトレードマーク(TM)ペダル、25mmの可変Qファクターというのが売りです。
詳しくは
ゼータトレーディングホームページ
http://www.zetatrading.jp/product/nikola.html
をご覧ください。

このペダルはLOOK KEOクリート互換なので、3つ穴のシューズを用意しないといけません。

IMG_4385.JPG
自分は普段SPEEDPLAYを使用していて、シューズも専用ソールの4つ穴にして久しいので思い悩んでいると、店の奥から以前使っていたシューズが出てきました。

さて、これで早速取付です。
IMG_4547.JPG
まず重量の測定を。

IMG_4551.JPG
ちなみに普段はこちらなので、倍以上ですね。

IMG_4475.JPG
取付は緩み止めのワッシャーをシャフトに挟み、8mmのアーレキンキーで止めます。
この銀色の部分のシャフトの角度によって、どの位置でQファクターを狭くするか、広くするか決められます。
1回転する間に25mmは必ず動き、伸びて縮んで1往復します。

最初は良く分からないので、12時の位置で一番狭く、6時の位置で一番広がるようにしました。

nikola_zivo_01.gif
ただし、これもクランク位置は一定でもペダルの角度によってQファクターが変わってくるので、その位置でペダル角度がどれくらいか勘案しないといけません。

という訳で取付編でした。次はセッティング編です。

posted by mikiya at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174458520
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック