2015年11月18日

散歩

昨日の運動は妻と散歩2時間。暖かで気持ちよかったです。買い物も兼ねて遠くのスーパーでリュック一杯に詰めて帰ってくるのでそれなりに重くて大変です。

他の時間は読書と少々の昼寝に充てました。

P1460467.JPG

アメリカン・スナイパーを読んだ時に取り上げられていたので気になっていたところ、なかなか良い値段するので手を出せずにいたのですたがようやく手に入れました。
まだ他に読む本が有るので違う機会に読もうと思い、少し本を開いただけのつもりが、、、。
自分では絶対に体験、遭遇しない内容ながら活字で読むだけなので、一歩引いて冷めた目で見ているはずですが引き込まれ止まらなくなり結局最後まで。

読み終わり、上に立つ者の資質について考えてしまいました。
人の指示にどこまで従うかはその人の能力だけでなく、徳や器、度量によるのではないかな、と。いくら上の立場にいても中身が伴っていなければ、それは「裸の王様」で人は心からついていくことはないでしょうから。
まあ、元はと言えば1年早く生まれただけで何してくれるわけでもなく、偉そうにする上級生に面従腹背していたのが原体験ですが。

我が家のネコシールズは台所への侵入を試みてました。
P1460443.JPG
まずは胡桃。

P1460446.JPG
色々試すものの破れず。

P1460460.JPG
次に杏子。これも失敗に終わりましたが、ご飯出せ運動に衣替えしたので抵抗することなく差し出して収束させました。
posted by mikiya at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168050710
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック