2016年03月30日

巨大什器


IMG_5744.JPG
少しずつ花粉の症状も収まり、暖かく良い季節になってきました。
朝練に行こう行こう、、、と思っているのですが、今シーズンはまだ一度も行けていません。
夏が来るまでには達成したいところです。

IMG_5768.JPG
そして出勤してみると、見慣れない大きな物体が。
メカ様が夜なべをしてトンカチしたようです。何になるのでしょうか。

IMG_5734.JPG
赤ん坊が居ない時の妻の膝は取り合いです。
posted by mikiya at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月27日

走行会

IMG_5703.JPG
今日はまさかのアオキ兄弟登場でした。

「平坦はガンガン牽くので、登りは皆さんのペースで走ってください。それだったら集団はバラバラにならないですよね!」
と聞いた気がしますが、案の定走り出すと集団は阿鼻叫喚。
確かに平坦は激烈速くて、登りでも千切って行かずに頂上で(若干)ペースを緩めて待っていてくれますが、生かさず殺さずで良いのか悪いのか、、、。



おかげで良い練習になりました。ご馳走様です。

IMG_5709.JPG
走行会後のメカ様。アオキ兄ちゃんが、「さすがメカ様がpasnormalstudiosを着るとスリムでヨーロッパプロみたいですねぇ」と宣うので、ワタクシも着てるぞ!とすかさずアピール。

すると「ミキヤさんも着てたんですね。これじゃあ百歩譲ってもパオリーニですね」とぐうの音も出ない宣告されてしまいました。

IMG_5699.JPG
帰りはアオキクン(弟)が早く帰らないといけない、というので兄ちゃんが発奮して鬼引き。
むしろ速過ぎてアオキクン(弟)が千切れないか心配でしたが。
posted by mikiya at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月26日

ネコたち

なかなか登場する機会が無くなってしまいましたが、元気で仲良しです。

IMG_5585.JPG
寒い日には寄り添い

IMG_5545.JPG
主が居ない隙に我が物顔で占拠し

IMG_5565.JPG
たまに実力行使していますが、ガス抜きが必要かもしれませんね、、、
posted by mikiya at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月25日

Nikola Innovation ZIVOペダルD〜走行会に使用してみて

先日の走行会で長めに使ってみたところ、出力が高ければ高い時ほどフィーリングが良く感じました。
具体的には250W以上で実感し始め、300〜400Wの範囲が一番良かったです。それ以上は出せなかったので分かりません。
登りでも実感できるのですが、平坦を80〜90回転位で走っている時の方が分かりやすかったです。

上死点で詰まる感じと、下死点でクランクに引っ張られ引っかかる感じが解消されました。
決して楽に走れるわけでは無いのですが、出力の値は自分の感覚よりも高く出ます。
効率については、ペダリングモニターの数字をざっと解析したところ残念ながらその効果は確認できていません。

IMG_5610.JPG
という訳で、平坦で淡々とその出力を出し続けるであろうT.T.バイクに取り付けてみました。

T.T.バイクには165mmのクランクを使用していて、より短いペダルの円周に25mmの可動幅を持たせることになります。
170mmでさえ少し動きすぎかなと思っていたので、短いクランクには向かないのではと思い装着を躊躇していました。

IMG_5641.JPG
試しに使ってみてビックリです。
ちょうど良いのです。ロードで動きすぎと感じていた可動幅が全く違和感ありません。

IMG_5648.JPGIMG_5645.JPG
短いクランクになったことで相対的に脚が長くなり、この可動幅の意図した効果が得られるようになったのかもしれません。
また、前乗りというポジションも上死点、下死点でのメリットを享受しやすいのでしょう。
前乗り特有のペダリング、踏んで→引き上げて→踏んで・・・というサイクルがスムースに行えます。

T.T.バイクならペダルキャッチがしにくい、というデメリットも顕在化しにくいですね。

キワモノのアイディアパーツだと思っていましたが、、、。もう少し使いこんでみます。

posted by mikiya at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月21日

サイクリング

IMG_5393.JPG
昨日の走行会のダメージが大きかったので、今朝は下流方面にサイクリングです。お馬さんを見たり

IMG_5390.JPG
頭を下げないと通り抜けられないアンダーパスを通ったりと普段走らないところを満喫しました。
スリックタイヤでも28Cくらい太ければ、このくらいの路面は普通に走れてよいですね。

IMG_5406.JPG
でも空はあまり良い色ではありませんでした。

IMG_5326.JPG
4か月になりました。
posted by mikiya at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月20日

走行会


IMG_5369.JPG
GROWTAC試乗用のwiawisが入れ替わっていると思ったら

IMG_5339.JPG
店長がドヤ顔で乗ってました。
相当フィーリングが良いようです。

IMG_5344.JPG
さて、今日の走行会は天気も良く暖かでした。


相変わらずまともな練習が走行会だけ、という状況が続いていますが、それ故に今は走行会が毎回楽しみです。

IMG_5336.JPG
しかし、出がけに赤ん坊を抱っこすると「今日の走行会は休むか、、、」と思わなくもありません。悩ましい時間です。
posted by mikiya at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月19日

ミラノ〜サンレモ

今年もミラノ〜サンレモの季節がやってまいりました。
早くも昨日くらいからメカ様が浮足立って

IMG_1531.JPG
(イメージ)

「ねえねえ、誰が勝つと思う?優勝予想しようよ。」
と聞いて回り、店長が
「ガブエーレ・コロンボ。もしくはオスカル・フレイレ。」
などまともに取り合わない中、勝手に1人で展開し

「オレはチオレック、じゃなかった、ほらグリーエッジの小さい人。彼だと思うんだよね。」
とか
「いや、やっぱポッツァートかな。久しぶりに活躍すると思うな。」
とか、騒がしいです。

明日は走行会のため、最後まで見られそうにないのが残念です。

IMG_5243.JPG
陽だまりのネコ部屋。間違ってお尻にピントが合ってしまいました。

IMG_5290.JPG
表情が豊かになってきました。
posted by mikiya at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月18日

Nikola Innovation ZIVOペダルC〜セッティング

Bまで書いた後、なかなかその後が続きません。それは山よりも高く、海よりも深い訳が有るのです。
いや、ただ色々とセッティングを試しているだけなのですが。ベストなセッティングが分からないとそもそも評価も難しいペダルです。
どの位置でQファクターを最大、最小にするか、というのが大きな問題です。

最初は12時と6時で合わせて使ってみて、悪くは無かったのですが

IMG_5183.JPG
踏み始める前の1〜2時くらいと

IMG_5181.JPG
引き上げる前の7〜8時に合わせた方が、力がより入れやすくて良いかなと思い、この位置で今は試しています。

忙しなく動く異様な見た目とは裏腹に、意外と違和感無く使えています。
自然に踏み下ろせる感じは、かなり気に入っています。

また、ヒールインした時にシューズの内側がクランクに擦らないのも良いですね。

IMG_5105.JPG
左側は問題無いのですが

IMG_5113.JPG
右側は癖が強く、これでもギリギリです。

IMG_5224.JPG
クランクもしばらくはこんな目に合わずに済むようです。

できればペダリングモニターを使って、その効果を比較してみたいところです。
posted by mikiya at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月16日

休日

IMG_4820.JPG
今朝はものすごく久しぶりに、クロス車に乗りました。
この自転車を譲るため店まで乗っていくだけのつもりが、ついつい。
せっかく昨日キレイにしたのに、また泥まみれにしてしまいました。

カンチブレーキとディスクブレーキを比べると、いや比較にならない位の効きですね。
先日SOLACE DISCに乗った帰り道は雨脚が強く、完全なウエット路面でしたが、ブレーキングに関しては何も不安はありませんでした。

雨の日と言えどスピードは晴れの日と変わらず出ますが、車道を走る時は急に止まらざる得ない状況もあり、ヒヤリとすることも多いです。
しかし、そんな時でもタイヤがグリップを失わない限りガツンと効きます。実際は28Cを履いていると、ウエット路面でもフロントはなかなかロックしないのですが。
この安心感は何にも代えがたいですね。

さて、昨日の休日はいつも居ない代わりに我が家の小動物と戯れます。
IMG_4733.JPG
座ればわがもの顔で膝に乗られ

IMG_4645.JPG
草むしりは赤ん坊を抱っこしながら。機嫌悪そうです。

IMG_4727.JPG
妻が抱っこすると上機嫌です。

posted by mikiya at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月14日

ディスクロード

自分にとって「ディスク」と言えば円盤状のディスクホイールでしたが、世の中的にはディスクブレーキ、それも油圧のものを指すようです。

まだ時期尚早と思っていたのですが、メカ様の一言で欲しくなってしまいました。

先日、CERVELO BRAINBIKE JAPANに参加してディスクロードのCシリーズに乗ってきたメカ様ですが、
「いやあ、これからはロードもディスクだよ。一台あればいろんな楽しみ方ができるね。自転車屋だったらまず売る前に自分が乗らないとね。」と興奮気味にまくし立てるのです。

そういや、当店にも油圧ディスクを搭載したバイクがあったような。

SOLACE 40 FB DISC_01.jpg
スコット SOLACE 40 FB DISC
おぉ、フラットハンドルですが雨の日通勤用だと思えばちょうど良いでしょう。

IMG_4556.JPG
早速組み立て、ちょうど良いと言うべきか今朝は雨模様で試すには絶好のコンディションでした。

しかしまあ、何というブレーキの効きの良さでしょう。
軽く握ってもガツンと効きます。タイヤは28Cなのですが、これ以上細いとすぐにロックしそうで怖いです。
ドライ路面でもタイヤのグリップを気にしながら、ロックしないようにブレーキングしないといけなさそうです。

IMG_4560.JPG
フラットハンドル用のブレーキレバー、ローター径が160mm、MTB用キャリパー&ホース
と、最近のディスクロードに装着されている
ドロップハンドル用のブレーキレバー、140mmローターやロード用キャリパー&ホース
に比べて、効き重視のパーツ構成になっている、ということも大きいと思われます。

前後に泥除けも付けたので、雨の日の通勤と練習(するか分かりませんが)に使用したいと思います。
posted by mikiya at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月13日

Nikola Innovation ZIVOペダルB〜Qファクター

上手く自分で動画を撮影できなかったので、メーカーが作成したものを貼り付けます。



このような感じで25mm横方向に動きます。
当初は通常の位置から25mm外側に張り出すと思っていました。
しかし乗ってみると、どうやら違うようです。

IMG_4427.JPGIMG_4439.JPG
12時の位置。一番内側にありますが、明らかに通常のペダルより内側に入っています。
シューズとクランクが重なっています。
普通はこのまま回転するとシューズとクランクが干渉してペダリングできません。

IMG_4425.JPGIMG_4443.JPG
6時の位置。一番外側にきているので、シューズとクランクは干渉しないで済みます。

ペダルの中心からのシャフト長を測ってみると、

IMG_4459.JPG
一番短い状態で40mm

IMG_4452.JPG
一番長い状態で65mm。

他社のペダルは通常53oなので、中心をそこと仮定すると、内側、外側にほぼ同じ量(12〜13mm)動く計算になります。

メーカーのホームページを見ると、最小12mmの可動幅からテストを行い、快適性とパフォーマンスのバランスが最も良かったの25mmを選んだとのことでした。
オプションで25mm以外の可動幅を出す予定もあるそうです。
https://www.nikolainnovation.com/f-a-q/
脚の長さや体格によって必要な可動幅も変わってくるでしょうから、25mm以外が選べるようになると良いですね。

そしてこの可動幅により、今と正反対のセッティング(12時の位置で一番外側/6時の位置で一番内側)や、それに近いセッティングはクランクとシューズが干渉するので、物理的に不可能と言うことが分かりました。

さて次回はようやく乗ってみることにします。
posted by mikiya at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Nikola Innovation ZIVOペダルA〜ペダルキャッチ/サドル高

早速乗ろうとすると、ペダルキャッチがやけにしにくいです。
置くだけでキャッチできるSPEEDPLAYからの乗り換えだからかな、と思いつつよく考えてみるとペダルの角度によって位置が横に移動するからでした。

IMG_4462.JPG
通常は裏向きになっていて、(今のセッティングでは)ペダルが6時の位置では最もクランク寄りになります。

IMG_4465.JPG
それをひっくり返していくと段々外側に移動していき

IMG_4467.JPG
完全に表向きにすると最も外側になります。
ペダルをひっくり返しただけでこれだけ移動する、もとい逃げていくのでその動きを理解するまでキャッチできませんでした。
あいにく夜であまり見えない状況では困難を極めました。

その動きが理解でき、明るかった今朝はそれほど問題無くキャッチできました。

そして、乗ってみるとサドルがやけに低く感じます。

IMG_4536.JPG
シャフトの径が大きいこともあり、スタックハイトがかなり高いようです。

IMG_4541.JPG
違和感が無い位置まで上げてみました。矢印分、約10mm上がりました。

まずはネガティブな部分についてでした。
次回はQファクターについて書いてみたいと思います。
posted by mikiya at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Nikola Innovation ZIVOペダル@〜取付

nikola_zivo_02.gif
この怪しい動きをする、Nikola Innovation ZIVOトレードマーク(TM)ペダル、25mmの可変Qファクターというのが売りです。
詳しくは
ゼータトレーディングホームページ
http://www.zetatrading.jp/product/nikola.html
をご覧ください。

このペダルはLOOK KEOクリート互換なので、3つ穴のシューズを用意しないといけません。

IMG_4385.JPG
自分は普段SPEEDPLAYを使用していて、シューズも専用ソールの4つ穴にして久しいので思い悩んでいると、店の奥から以前使っていたシューズが出てきました。

さて、これで早速取付です。
IMG_4547.JPG
まず重量の測定を。

IMG_4551.JPG
ちなみに普段はこちらなので、倍以上ですね。

IMG_4475.JPG
取付は緩み止めのワッシャーをシャフトに挟み、8mmのアーレキンキーで止めます。
この銀色の部分のシャフトの角度によって、どの位置でQファクターを狭くするか、広くするか決められます。
1回転する間に25mmは必ず動き、伸びて縮んで1往復します。

最初は良く分からないので、12時の位置で一番狭く、6時の位置で一番広がるようにしました。

nikola_zivo_01.gif
ただし、これもクランク位置は一定でもペダルの角度によってQファクターが変わってくるので、その位置でペダル角度がどれくらいか勘案しないといけません。

という訳で取付編でした。次はセッティング編です。

posted by mikiya at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月12日

健康診断

昨日は年に一度の健康診断でした。
バリウム攻撃にやられ、一日中お腹が痛かったですが心優しい店長が臨時休業にしてくれたお陰で、マイペースで仕事ができました。普通の会社は健康診断受けてもその後通常勤務なのでしょうか?

IMG_4373.JPG
そして気になるペダル、Nikola Innovation(ニコライノベーション)がついに入荷です。

IMG_4376.JPG
う〜ん、使ってみたいです。しかし、3つ穴のシューズを用意しないといけませんね。
いや、その前にどの自転車に取りつけるかが問題です。

IMG_4362.JPG
今日も美味しいようです。

posted by mikiya at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月09日

お食い初め


IMG_4270.JPG
昨日はお食い初めとやらをしました。
本当に食べられるようになのはまだ先のようですが。ローラー後の昼ビールがとても美味しゅうございました。

IMG_4312.JPG
今朝は寝ているはずの赤ん坊が音を奏でていると思ったら、自分でおもちゃを握って遊んでました。
おお、久々に目に見える成長です。

IMG_4324.JPG
ワタクシの方は代わり映えせず、今日もジョギング。今にも雨が降りそうな空でした。

IMG_4327.JPG
良さげなコースですが、自転車で走ってはいけませんよ。
posted by mikiya at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月07日

チーム飲み会


IMG_4214.JPG
昨晩は実業団チーム、RacingCUBEのシーズン開幕前決起集会と言う名の飲み会でした。

何と開幕戦には、ワイドショーを最近賑わせているアオキクンも参戦するとのこと。
お兄ちゃんと朝練もしているらしく期待ができそうです。

IMG_4238.JPG
そんな宴もいつも通り飲み過ぎ、帰りはジョギングどころではなく千鳥足で帰宅。
自分もそろそろ練習をがむばりますかね。

※3/11(金)は都合により臨時休業とさせて頂きます
posted by mikiya at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月06日

二度寝

今朝は雨が降っていなかったら練習に行こうと思い、いつもより早く起床!
したものの、朝食後に赤ん坊をあやしていたら眠くなり、痛恨の二度寝をしてしまいました。
いやいや、なかなかうまくいかないものです。自分の意思が弱いだけとも言いますが。

夜はチームの忘年会があり自転車で帰れないので、今日もジョギング。

IMG_4170.JPG
お店の裏手にある西明寺。何気にまだ一度も入ったことが無いです。

IMG_4179.JPG
ずいぶん使いこまれたGDRが入庫しました。挑発的なステッカーですが、弱い自分にはとても貼る勇気がありません。

posted by mikiya at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月05日

ジョギング

今朝はジョギング。



昨シーズンはがむばって走ってましたが、今は無理せずゆっくりです。

IMG_4129.JPG
多摩川台公園は階段ダッシュ。

IMG_4116.JPG
あとひと月もすれば桜が咲き、景色もずいぶん変わるでしょうね。楽しみです。

IMG_4133.JPG
ここからお店の方角を見ると、ずいぶん遠く感じられ若干イヤになります。自転車ならすぐなんですけどね。

IMG_4023.JPG
昼下がりのネコ部屋。杏子&胡桃の姉妹が一緒にいることが多いですが、たまに茶トラがペアになっています。

※明日6日は都合により17時閉店とさせて頂きます。
posted by mikiya at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月04日

お出かけ

昨日は天気が良かったので、赤ん坊を連れ出しお散歩へ。
以前は良く歩いていた4〜5qの距離ですが、抱っこして歩くと重労働です。

IMG_4030.JPG
途中のネコ神社で。

IMG_4033.JPG
至る所にいます。

IMG_4041.JPG
小さめの子ばかりなのが気になりますが、、、

無事買い物を済ませ、帰りは楽々電車に乗って帰宅。
実は初めての電車でした。まだ遠くは怖いですね。

IMG_4008.JPG
お雛様と。この子のでは無いですが、、、


posted by mikiya at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月02日

争奪戦


IMG_1837.JPG
最近、赤ん坊が居ない時を狙ってネコたちがベッドを占拠することが多くなりました。

IMG_1841.JPG
こんな感じです。
別に陽も当たらないし、居心地が良いわけでは無いと思うのですが不思議です。

IMG_1888.JPG
今日もお店近くの多摩川は、河津桜が満開でした。

IMG_1878.JPG
こちらは登戸付近。この辺はソメイヨシノがたくさん咲きますね。
posted by mikiya at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記