2016年02月28日

走行会

IMG_1759.JPG

先週に引き続き、今日もtyrell rxで参加です。
素直な乗り味で気持ちよく走れます。


パワーメーターが付いてないとメーターを見ていてもつまらないですね。

IMG_1758.JPG
集合地点の河津桜。こっそりと咲いていました。

IMG_1755.JPG
登戸付近。またう回路ができていました。
posted by mikiya at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月26日

よだれかけ


IMG_1683.JPG

赤ん坊に必須のアイテムですが、オリジナルデザインのものを頂きました。
ありがとうございます。赤ん坊もお気に入りのようです。

今朝の河津桜。
IMG_1690.JPG
寒空に良く映えます。

posted by mikiya at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月24日

こっちにもメカ様

IMG_1639.JPG
写真を撮っていたら、邪魔されました。

IMG_1630.JPG
撮ろうとしたのはこの写真です。

サイクルスポーツ誌のみならず、バイシクルクラブ誌にもメカ様が登場しております。
あまり他のお店で見かけない商品(失礼)を紹介してますので、ぜひご覧ください。

IMG_1598.JPG
多摩川の等々力付近は満開になってきました。
梅かと思っていたら河津桜なんですね。毎年見ているのになかなか覚えられません。

IMG_1572.JPG
昨日は月に一度の予防接種の日。無事終わって一安心です。

IMG_1579.JPG
寒いからかネコ達はホットカーペットの上でずっと丸まっています。

IMG_1568.JPG
並ぶ姉妹。細部は違うのですが、やはり似てます。
posted by mikiya at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月22日

試乗会

IMG_6366.JPGIMG_6371.JPG
たくさんのご来場ありがとうございます。


誤解を恐れずに言うと、この試乗会には「自分たちがファンになっている」ブランドに参加をお願いしています。

IMG_6385.JPG

ただ単に人気があるから、または仲が良いから、ではなく本当に好きな、心からお勧めしたいブランドです。商品の出来はもちろん、そのブランド、代理店さんの姿勢、情熱も全てひっくるめての話です。

IMG_1526.JPG
スタッフが一番楽しんでいるのでは?という指摘も否定できないイベントですが、これからも長く続けていきたいと思っていますので、ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。


ネコ好きが浮足立つ日ですが、我が家はスペシャル衣装でした。
IMG_1551.JPG
抱っこしていると見えないのが残念です。


posted by mikiya at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月20日

試乗会は予定通り開催します

明日は天気が良さそうで試乗会日和ですね。
スタッフ一同お待ちしております。

試乗車が色々集まってきていますが、自分はこのTYRELL RXをお借りして、走行会から乗ってみたいと思います。
IMG_1377.JPG

試乗会の参加登録が未だの方は下記サイトよりお願いします。
試乗会申し込みフォーム
https://goo.gl/AccsYB
posted by mikiya at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月17日

準備

IMG_1073.JPG
昨日は快晴でしたが、気温はいつも通りの真冬に戻ってしまい少しがっかり。
そんな中、試乗会の準備のため現地までひとっ走りです。

IMG_1130.JPG
公園の使用許可証を頂いてきました。
あとは晴れることを祈るのみです。今のところ大丈夫そうですね。

試乗会に参加希望の方はWEB上から申し込みをお願いします
試乗会申し込みフォーム
https://goo.gl/AccsYB

IMG_1063.JPG
登戸は大がかりな工事中。ネコ達の行く末が心配です。

夕方は買い物がてら、赤ん坊と近所を散歩。
IMG_1095.JPG
夕陽に浮かび上がる富士山のシルエットがキレイでした。
posted by mikiya at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月15日

月曜日

世間では憂鬱な曜日ですが、自分たちにとっては休前日の嬉しい日です。
まあ、金曜日には立場が逆転するわけですが。

IMG_0873.JPG
朝は昨日の余韻を引きずり暖かだったので張り切って練習に出かけたのですが、そういう時に限ってパンク。

IMG_0862.JPG
乗ってない割には最近パンクが多いです。

IMG_0863.JPGIMG_0871.JPG
咲いてきましたね。

IMG_0855.JPG
寝ていても力強く動き回るようになり、たまにベッドから落ちそうになっています。

posted by mikiya at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月14日

チームアテンダント講習

IMG_0712.JPG
16年度から実業団レースを中心に、監督会議出席や補給の際に必要な資格になるチームアテンダントを取得するべく、昨日は品川まで講習会を受けに行ってきました。

IMG_0664.JPG
びっちりと授業が詰まっています。

開始30分前に行きましたが、すでに会場はほぼ満員。
IMG_0677.JPG
辛うじて空いていた席に座ると、教官様の目の前のアリーナ席でした。

これはとても居眠りできません。
こんな偉大な方が教官様だとは思いもよりませんでした。てっきり適当な人がウダウダ話す適当な講習会だと思っていました(失礼)が、完全に予想を裏切られました。最後に実施する試験がいきなり不安になります。

IMG_0681.JPG
左隣は我がチームをクビにされたことに逆恨み甚だしいF村氏。殺気を感じ生きた心地がしません。

講義の方は無知な我々にも分かりやすく、しかも実際にどのように運用しているか、という話が中心でとても役立つ内容でした。
ルールブックの字面を覚えるだけではなく、その規定の背景を理解していれば応用を利かすことができます。

あっという間に時間が過ぎ、肝心の試験が実施されましたが、無事満点合格できました。
この日のために何日も勉強してきた甲斐がありました。

最後にアンチドーピング講習。
これも役立つ情報ばかりでしたが、特にこの「禁止表国際基準にもとづいた検索サイトglobal DRO (http://www.globaldro.com/home/index)
20160214_01.jpg
は初めて知りましたが、とても有用です。

ジャパンカップオープンや全日本選手権などのドーピングコントロールがあるレース前には、風邪薬を飲みたくてもどれが飲んでよいものか分からなかったので飲みませんでした。
しかしこれで調べれば判断がつきますね。

帰りは師匠様と蒲田で餃子と日本酒を堪能。中身の詰まった濃い一日でした。
posted by mikiya at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月12日

横須賀へ

昨日は

IMG_0574.JPG
爆睡中の赤ん坊を

IMG_0582.JPG
車に乗せ里帰り。
走らせている時は良いのですが、信号などで停まるとご機嫌斜めになり、少々てこずりました。
それでも実家に着いてからは、慣れていない環境からか終始大人しく助かりました。

今日は打ち合わせのため
IMG_0642.JPG
横須賀へ。

IMG_0643.JPG
10年くらい前に自衛隊の観艦式を見るために一度来たことがありますが、あまり縁がありません。
練習でも自分はこっちに来ないんですよね。

IMG_0646.JPG
駅前にはゆるキャラもいらっしゃいました。
スカレーというお名前だそうですが、初めてお会いしました。

役所に伺うのでスーツを着ていきましたが、その準備に一苦労。
結婚式でスーツを着ることあっても、それ以外では着ないので普通のネクタイが全部カビてました。
う〜ん、さすがに放置しすぎました。唯一生き残っていたのが結婚式用のハデなもの。致し方ありませんが、全滅でないだけ良かったです。
体型が変わってもネクタイだけは使い続けられる、と思っていましたが甘かったです。何でも放置はいけませんね。

12716137_1031464186903788_3203382545266744299_o.jpg
来週発売のサイスポは必見ですね!
メカ様もこっそり登場しています(多分)。
posted by mikiya at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月10日

休日

昨日は久々MERCKX CorsaExtraに乗りお散歩。

IMG_0043.JPG
毎回書きますが、フィーリングの良いバイクなんですよね。
決して懐古主義的な乗り物ではありません。今でも普通に乗られるレーシングバイクですね(平坦なら)。

IMG_0164.JPGIMG_0163.JPG
暖かかったですが、風が強かったです。日ごろの行いが良いからでしょう、行きも帰りも追い風でした。エッヘン。

IMG_0360.JPG
帰ってからは赤ん坊と戯れます。

IMG_0371.JPG
その合間にパソコンを立ち上げようと試みますが、他にもお相手をしないといけない方がおられ手が回りません。杏子と胡桃に脚の上を占拠されます。

そんなこんなで、最近は何するわけでもない平和な休日を過ごしています。
posted by mikiya at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月07日

PAS NORMAL STUDIOSを着てみて


P1120204.JPG
数回着たのでPAS NORMAL STUDIOS (PNS)のレポートを。

自分は172cm/63kgで、サイズはそれぞれジャージ:S、パンツ:XS、ベスト:XSという組み合わせです。
P1120394.JPG
着た感じはタイトで体にフィットします。伸縮性が高く伸ばしつつ着る感じです。丈の長さはちょうど良いですね。

P1120192.JPG
ロゴはリフレクト素材で、夜間は目を引きます。

P1120398.JPG
デンマークのブランドですが、イタリア製です。

P1120404.JPG
袖はすぼまっている部分が長く、グローブとの間に隙間ができて寒い、ということはありません。

P1120411.JPG
この部分も伸縮性のある素材が使われていて、前傾姿勢をとっても背中が浮きません。

P1120419.JPG
パンツの裏地は起毛です。裾はキツ目なので、まくり上げらるのは難しいです。丈が長いのでその必要もありませんが。

P1120391.JPG
ジャージ、パンツとも防風素材ではないので、この季節はベストと組み合わせてちょうど良いです。

このブランドのコンセプトは「racing」(Kasper氏談)とのことで、ユルく乗ることは想定していないようです。つまり運動強度が高い時に着ることを想定しており、それがタイトフィットと生地の選択に表れているのでしょう。

デザイン性の高さ、フィット感の良さはもちろんですが、「カッコいいけどあの人もこの人も着ているブランド」ではなく、巷で見かけることのないミステリアスな感じが気に入っています。

春夏物はもう少しでご案内できると思いますので少々お待ち下さい。
posted by mikiya at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月06日

コンプリート

今朝の練習はゆっくり上流方面へ。
火曜日に工事していて気になっていた平瀬橋を通ってみると、う回路が舗装されていました。

20160206_04.jpg
本来あるべき姿だとは思いますが、通りやすくなり何よりです。

神社のネコ達も勢ぞろい。
20160206_01.jpg
子ネコ3匹。

20160206_02.jpg
と少し離れたところにお母さん。
これでコンプリートのようです。

我が家は
P1490949.JPG
牛乳がヨーグルトになるのを見守りながら昼寝する楓太。

P1490946.JPG
物思いにふける杏子。

P1490941.JPG
小屋に籠る胡桃。

そして赤ん坊。
P1490980.JPG
出かけるときには手を振ってくれます(ウソ)。
posted by mikiya at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月05日

お店の近況

普段はアンダーグランド、いや日陰で細々と暮らしている我々ですが、たまに日が当たることもあります。

P1120358.JPG
取材に来ていただきありがとうございます。来月号でお目にかかれると思います。

さて、お店には先日の出張で買い付けた品が続々入荷しています。
お買い得品はすでに店頭に並んでいますのでぜひご覧ください。

毎年あまりの過剰発注ぶりに店長をバビらせ続けているので、今年は「いい加減にしろよ」釘を刺されていました。
なので目立たぬようチェーン50本を3箱。きっと今回はバレなかったことでしょう。

P1120387.JPG
当店のバックヤードに鎮座するチェーン達。箱は小さくてもさすがに50本入っていると激重です。地震の時には重しになって良さそうですが。
はて、来年の展示会までには無事無くなっているでしょうか。

P1490783.JPG
こちらもギュウギュウに詰まっています。

P1500005.JPG
赤ん坊は伸び伸び寝ています。
posted by mikiya at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月03日

お別れ


今日も店の近くの神社を通るとネコセンサーが反応しました。
20160203_02.jpg
居ました。
まあ、通りかかる時探しているのですが。

20160203_04.jpg
前回見かけなかったクロネコも居ます。

20160203_03.jpg
全部で3匹でした。柄的に三姉妹かな。

P1040143 (1).jpg
我が家のネコ達も来た時こんなに小さかったなぁ(遠い目)。

という訳でこのままではほぼ全編よそのネコの話になってしまうので、多少お店の日記を。
IMG_9919.JPG
PAS NORMAL STUDIOSのブランドアンバサダーのKasper氏が、明日デンマークに帰られるそうで挨拶に来てくれました。
にこやかな笑顔の二人に比べ、自分の顔が引きつってますな、、、。
本格展開は次の春夏物から行いますのでお楽しみに。
posted by mikiya at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月01日

VITTORIA CORSA SPEEDチューブラー

それではようやくCOROSA SPEEDのインプレを。
ほとんど書き終わっていたのですが、ドライ路面だけでなくウエットでも使わないと片手落ちですから。

まずはスペックです。
・重量
P1110949.JPG
カタログ値の220gを下回りました。
かなり軽い部類です。
その分トレッド面は薄くつくられていて、空気を抜いた状態ではフニャフニャです。

・幅
P1120003.JPG
23mm表示ですが、実測は22.3〜4oでした。

・トレッドパターン
P1120030.JPG
特徴的なパターンです。

P1110985.JPG
ラベルで途切れている箇所は問題無いのか気になるところです。そんなに倒さないと思いますが。

それでは乗ってみましょう。
【ドライ路面】
7.2〜7.5barで乗りました。
トレッドを触ってみた感じは粘り気のある、いかにもグリップしそうでしたが、乗ってみてもそのままのイメージです。そのようなタイヤはグリップ感は良いものの、真っすぐ走っている時も引っ張られるような走りが重い感じが有ります。しかし、このタイヤはそのような走行抵抗の高さは感じませんでした。

タイヤサイド、トレッドが薄いこともあり、コーナリング時はタイヤ全体が変形して路面をとらえ、トレッドのグリップ感の良さと相まってこの上ない安定感です。

重量の軽さは十分に体感できました。まるでヒルクライム用の軽量タイヤです。登りのコースでは大きなアドバンテージになりますね。

タイヤの細さが気になるかなと思っていたのですが、乗ってみるとあまりのグリップの良さにその不安は打ち消されました。むしろ軽量&細めの設計が相まって軽快感が際立って感じられます。

【ウエット路面】
7.0barで乗りました。

ドライ路面でパフォーマンスが高いのは予想通り。問題はウエット路面。

20160201_02.jpg
結論から書くと、ドライ路面以上に感激しました。

路面に吸い付くよう、とは言い過ぎかもしれませんが、ウエット路面でここまで不安なく走れたのは初めて。
丸子橋の歩道のタイルの上でも全く接地感を失いません。わざと倒して後輪のブレーキを強くかけてもなかなかロックしません。
ウエット路面で滑るタイヤでは、雨の日にこの歩道はとても怖くて走れません。

ウエット路面が苦手な方にぜひ使って頂きたいです。

・耐パンク性能
500qほど使ったところで後輪がパンクしました。
しかし、これは大きな金属片が刺さったためでこのタイヤの性能によるとは考えにくいです。
トレッドが薄いので決して強くはないでしょうが、この重量から考えると普通に使えるだけ素晴らしいと思います。
余談ですが、交換したタイヤは別ブランドのトップモデルでしたが、あまりの乗り心地の悪さに(以下略)。

・お値段
税込定価19,440円とこちらも破格です。
輸入代理店の方が「これはF1のタイヤみたいなものです。」と表現していましたが、まさにその通りだと思います。良い商品を手にするにはそれ相応の対価が必要です。

なかなか出会うことのない「心から使いたいと思う商品」でした。
posted by mikiya at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記