2015年12月30日

風邪っぴき

大掃除の日から薄々と感づいてはいたのですが、本格的に風邪をひいたようです。
昨日は全く動けず、今日も引き続き安静にしておりました。

P1480845.JPG
赤ん坊にうつさないよう、うかつにマスク無しで近づけません。

P1480856.JPG
こちらには何も気を遣いません。
明日くらいは自転車乗りたいところです。
posted by mikiya at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月27日

年内の営業終了

今日は年内最後の営業でした。
たくさんの方にご来店いただきました。ありがとうございます。

明日は大掃除と、店内にはまだ一仕事残っていますが、気持ちよく新年を迎えるためにがむばりたいと思います。

P1480682.JPG
ワタクシの足の上に佇む楓太。重いです。長時間はご遠慮いただいています。

P1480774.JPG
力強いポーズが増えてきました。
posted by mikiya at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月24日

サンタさん来ず

昨日は帰ってきて赤ん坊を抱っこしていたら、ワタクシの腕の中で行き倒れたので
P1480587.JPG
おお、こりゃ良いネタができたわいと思ってパソコンを開いたら...自分も睡魔に負け撃沈してしまいました。

そして今朝。
またパソコンを開こうとすると
P1480601.JPG
杏子が籠城して動きません。またもや断念。

結局夜になってしまいました。
P1480670.JPG
今はワタクシの膝の上でぐっすりです。来年くらいからサンタさんをやらないといけないと思うと憂鬱です。
posted by mikiya at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月22日

初めてのお留守番

今日はちょっとした試練が待ち構えていました。
それは妻が病院に行くので、赤ん坊を自分が一人でみていないといけないのです。
何もなければ良いのですが、、、

P1480497.JPG
猫に協力を仰ぎみてもらいつつ、ほとんど寝ていたので平和に過ごし無事任務を終えたかと思いきや...

起きてきたのでミルクをあげていると、おむつがキャパを超えてしまったようで(以下略)。
いやあ焦りました。着替えている最中にクシャミされると余計焦りますね。

P1480531.JPG
この直後に悲劇が訪れました。

P1480540.JPG
着替えに手間取ったためか少々ご立腹の様子でした。

20151222_01.jpg
そして、ローラー部屋に置いてあったワタクシのマシンにも悲劇が、、、うげげ

posted by mikiya at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月21日

走行会

昨日は走行会で疲れ果て更新できませんでした。
最近の練習は長くても朝晩の30分ずつなので、連続して3時間、しかもアップダウンがあると、今の自分には超級コースです。

距離がスゴイことになっていますが気にしないでください。

今朝は疲れが残っていたのでゆっくり寝るはずが、ネコのお迎えもないのに朝練の時間に目覚めてしまい、がんばっても二度寝できないので軽くジョギングしました。
日が昇る前の早朝に運動するのは気分が良いですね。着替えるまでが一番の難関ですが。

帰宅して朝食後はまたもや赤ん坊と二度寝してしまいました。
P1480440.JPG
なかなか普通の時の写真が撮れません。

posted by mikiya at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月19日

久しぶりに朝練

ここ数日、仕事のある日は赤ん坊と別に寝させてもらっています。
なので安眠できるかというとそういう訳にいかず、今朝はネコ達に起こされました。
エサをあげて時計を見ると5時半。朝練にちょうど良い時間です。
もうぐっすり眠れないだろうから朝練に行こうと思うも、かなり外は寒く二の足を踏んでしまいます。

暗いし自転車乗るには準備も面倒なのでジョギングへ。

暗いと階段が良く見えずダッシュがしにくかったですが近所を徘徊してきました。

帰宅してご飯食べたら眠くなってきて、赤ん坊の添い寝をしていたらそのまま一緒に寝てしまい遅刻するところでした。危ない危ない。
仰向けの自分の上に赤ん坊を乗せると、ぐずっていてもそのうち寝てくれ良いのですがさすがに最近重くなってきました。

P1480388.JPG
髪が伸びてきてイタズラし放題なので、七三分けや鉄腕アトムのようにするのですが、後から妻に怒られます。
posted by mikiya at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月18日

自動ドア

冬になると我が家のリビングは開放厳禁になるのですが、ドアが閉まっているとネコ達は必要以上に行き来したがります。
ドアの前でニャーニャー鳴くたびにイチイチドアを開けているのですが、正直面倒くさいです。
しかし楓太だけ自分で開けられるので、奴さんがドアの前でが待っているときは無視します。

FUTAgif.gif
なかなか開けてくれないと、このようにしてこじ開けます。

開けはしますが閉めてはくれないので、結局ドアを閉めに行かないといけないのですが。
もう少し大人になったら、開けたら閉めるということを教えたいと思います。



posted by mikiya at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月17日

休日の様子

休日ともなると赤ん坊の面倒も然ることながら、ネコ達も構わねばなりません。

パソコンを開こうものなら足元はこんな感じです。
P1480302.JPG
撮れませんでしたが2匹体制の時は拷問のようです。

抱っこひもを準備しようとすると
P1480272.JPG
占拠されます。ヤキモチでしょうか。

P1480332.JPG
こうして休日は平和に過ぎていくのでした。
posted by mikiya at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月15日

一ヶ月検診へ

メカ様達がガラスの鎧の講習を受けているであろう場所のすぐ近くの病院に、ワタクシは赤ん坊を連れて一ヶ月検診へ。

P1480243.JPG
おめかしをして外出です。ちょっと緊張気味かな。

幸い病院でもぐずることなく、検診も無事終わり経過は順調でした。
体重も増えすぎということではないようでしたが、まわりの赤ん坊と比べるとかなり大きいような。

P1480217.JPG
帰宅してみるとネコ部屋のベッドが転覆していました。

P1480215.JPG
でもその中でも暮らしている方がおられました。逞しいです。
posted by mikiya at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月14日

真っ赤なお鼻の

帰宅したら楓太が膝に乗ってきたので接写しておきました。
20151214_211104.jpg
鼻が赤いですね。クリスマス仕様です。

P1480116.JPG
赤ん坊はカメラを向けるとポーズをとってくれます。そのうちもっと難しいポーズにも応じてくれることでしょう。
明日は一ヶ月検診なので、退院後初めてのお出かけです。ちょっとドキドキします。
posted by mikiya at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月12日

忘年会


昨晩はアクアタマチームの忘年会へ。
1次会で帰るつもりがあまりに楽しく、しっかりといつの間にか2次会まで行ってしまったのは妻に内緒です。
でも今回は飲み過ぎずに済みました。というか、すっかり飲めない体になってしまいました。良いことなのですが。

お祝いの言葉をたくさん頂き、中でも「ミキヤさんにぜひと思って持ってきたんですよ」との一品がこれ。
P1480030.JPG
ありがとう、ウツミくん。1才になったらあげればよいのね。

P1480029.JPG
でも残念ながら賞味期限内に1才になりそうにないので、ワタクシが美味しく頂くことにします。
しかしこれは若手による新手のイジメかしら...

P1480016.JPG
まだとても食べられそうにありません。
posted by mikiya at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月10日

3週間経過

産まれてから早3週間、日に日に大きくなっています。
P1470997.JPG

P1470981.JPG
ネコたちも随分と慣れ、寝ていればしっかりと見張っています。一瞬だけですが...

そして、赤ん坊が寝付いたかと思いきや暴れ始めます。

P1470925.JPG
睨み合う杏子と胡桃。

P1470928.JPG
睨み合いに負けたのは胡桃のようでした。

こんな感じで毎晩寝るのが遅くなり困っている今日この頃です。
posted by mikiya at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月09日

好きなことしてますか

先日、お客さんとの会話の中で「好きなことを仕事にできるって良いですよね」と言われ、最近意識することが少なくなったその有り難みをふと思い出しました。
もちろんお客さんあっての商売ですし、遊びの延長でお金を頂けるわけではありません。学生や働いて間もない若者から無邪気にその言葉を口にされるとイラッとしたりもします。

自分は自転車に乗る時間がたくさんありそう、という安直な理由で新卒の時に公務員を目指しました。しかも就職浪人をしてまで。
2年目の受験で無事公務員になったのは良いですが、勤務先は霞ヶ関にあるナントカ省でした。もちろん難しくない方の試験の体力枠での採用です。兄が働いていたので分かってはいたつもりですが、筆舌に尽くしがたい仕事でした。

その時の話はまた機会があれば書きたいと思いますが、今回は公務員を辞める原体験になった図をご紹介したいと思います。

20151209_01.jpg
とある研修のひとコマで冒頭に講師の方が書いたものです。なのでこの図は研修と全く関係なく、その内容はとっくに抜け落ちています。
しかし、この図と説明についてだけ鮮明に覚えています。
「世の中の働いている人はこの図の4つのいずれかのポジションに分類されます。皆さんはどこですか?自分は左上です。どこが良いかはその人の価値観次第です。自分はサラリーマン時代は右下でしたが脱サラして左上になりました。この話をすると人事の部署の人に嫌がられますが、決して皆さんに独立しろと言っているわけではないですよ。」

入省して2年目くらいの研修でした。傍から見ると何の変哲も無い図ですが、これがその後の自分に大きな影響を与えました。
その当時は仕事に面白さを見い出せず、いつ辞めようかとばかり考えていました。
「今は右下だけど、右上になるよう努力をしてダメなら仕事を辞めよう。」と決め、同時に「好きなことって何だろう」とひたすら考えました。やはりどう考えても自転車なんですよね。折しも自転車がブームになりかかっていた頃で、自転車の楽しさをもっと広めたい、知ってほしい、それを仕事にしたいという気持ちがどんどん強くなっていきました。途中で上司や先輩に恵まれ仕事が面白くなりましたが、大きな組織の宿命の異動によりその良い時は永く続かず、結局4年間働いて辞めました。
辞めてからあと半年で丸10年です。自転車が商売の道具と化し、好きでも楽しみさえも感じられなくなったら潔くこの仕事も辞めないといけませんね。次はネコカフェかな...
posted by mikiya at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月08日

レンタル始めます

レースならコースや状況によって機材を変えたいと思っても普通はそんなに用意できませんよね。
ロードレースに限らず、ヒルクライム、タイムトライアルそれぞれに適した機材がありますが、全部を揃えるのは不可能です。自分も困っています。そこで必要な時だけ借りられるレンタルを始めることにしました。

レンタル(CYCLECUBE)

まずは少ない種類でのスタートですが、徐々に増やしていきたいと考えています。
破損、盗難時の保険のご用意ができておらず、各自で受託物賠償責任保険に入って頂く形になります。この辺りについて知見がある方、ぜひお知恵を貸してくださいませ。

P1470880.JPG
本日も食欲旺盛です。

P1470897.JPG
ネコ達は天気が悪かったからか、大人しく固まって昼寝していました。しかし、夜になると活発になり寝室への侵入を試みたり、雄叫びを上げて徘徊したりと睡眠妨害に勤しむんですよね、、、
posted by mikiya at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月07日

悩み

これから年末に向け、実は悩みがあります。
赤ん坊が生まれる前から分かっていたことではあるのですが、、、、

それは
「楓太を動物病院に連れて行ってワクチン接種をする」
ということです。

何もなければ動物病院に連れて行くのは年にこの一度だけです。いつもは妻に連れて行ってもらっています。
しかし、今年はワタクシが行かねばなりません。

連れて行くのは良いのです。そこで問題なのは、先生に「楓太の太り過ぎ」について怒られることです。
毎年ギリギリセーフで「これ以上は気をつけてくださいね」と釘を刺されているのですが、今年はどう見てもアウト。怖くて体重計に乗せていませんが、コールド負け必至です。

P1460388.JPG
原因は妻の入院中にワタクシがご飯をあげすぎた説が有力視されています。

P1130267.JPG
あと1〜2週間時間があるので、これぐらい細くなるまで一緒にダイエットした方が良いのかな、、、。

P1470827.JPG
こちらは順調に増量中です。


posted by mikiya at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月06日

VITTORIA ELUSION NEROA

今日の走行会は風が強くなかなか厳しいコンディションでした。

ここのところ強度の高い練習を積み重ねていたためか、はたまたホイールのおかげか分かりませんが前回より軽快に走れました。
追い込みすぎたようでダメージが大きいですが...

さて、VITTORIA ELUSION NEROですが想像通りの乗り味でした。良い意味ですよ。

・リムの剛性が高い
ステンレススポークですが、リム剛性が高いのでホイール全体として硬く感じます。
500W以上で踏み込むとスポークが少しねじれる感じはありますが、それは決戦用に使用しているカーボンリムのQurano 46でも同じように起こる現象で気にならないレベルです。
P1110659.JPG
リアにオフセットリムを採用しているのも好印象です。

・ブレーキは良く効く
リムにプラズマ電界酸化皮膜処理を施している効果は抜群で、効きすぎて交換直後は違和感が出るくらいです。
少ない力で大きなストッピングパワーを得られるので、手が小さい方や握力の弱い女性にはとても有効だと思います。

・シューの減り
P1110625.JPGP1110628.JPG
それなりに減りますが、これはもう少し長い目で見ないと判断できませんね。

いざ購入を検討するとプラズマ電界酸化皮膜処理を施しているモデルは、他にSHAMAL MILLEなどのアルミスポークのモデルがあり、どちらを選ぶか悩ましいところです。
ELUSION NEROでも十分な剛性感があると思いますが、(リムではなく)ホイール全体により剛性感を求める場合はアルミスポークをオススメします。これは良し悪しではなくフィーリングの違いなので、好みに応じて選べば良いと思います。
価格は定価で118,044円(ELUSION NERO):194,400円(SHAMAL MILLE)とかなり開きはありますが。

ちなみに交換用のシューは前後分で2,408円と、SHAMAL MILLEの半額なのは有り難いですね。

P1470765.JPG
本日の赤ん坊。目が開いている写真を撮りたいのですが、起きているときは大抵ぐずっているか泣いているので難しいです。
posted by mikiya at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月05日

VITTORIA ELUSION NERO@

まだ冬本番ではないですが、寒いと嫌なので今日もウインドブレーク素材のジャージ&タイツです。


朝はいつも通り、行き流して帰り車道でがむばります。
案の定暑いですが致し方なし。

そして明日は速い方の走行会という事を思い出し、慌てて28Cのタイヤが装着された激重ホイールから、店頭にある使てみたかったホイールを投入。
IMG_20151205_163314.jpg
リムにプラズマ電界酸化皮膜処理を施したVITTORIA ELUSION NEROです。
ブレーキの効きの良さとリムの剛性感の高さは大いに感じられたのですが、帰りだけでは十分堪能できなかったので、明日じっくり使ってみることにします。

P1470670.JPG
良い飲みっぷりです。

posted by mikiya at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月04日

成長

今日も行きと帰りに練習。



それぞれ30分ずつですが、日に日に数字が良くなっていきやる気が出ます。

P1470625.JPG
こちらは成長著しく、ほっぺがプックリしてきました。

20151204_01.jpg
新聞の屋根に収まりご満悦の楓太。

P1470665.JPG
逆から見るとこんな感じです。尻っぽが収まりません。

posted by mikiya at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月03日

寒いけど暑い

昨日は今季初めてウインドブレーク素材のジャージ&パンツを着用しました。
メカ様から「そんなに着て暑くない?」と突っ込まれましたが、帰りの雨を見越してのことです。
しかし、幸か不幸か帰りは雨が降っていませんでした。


まだまだ低いレベルですが、それでも少しずつパフォーマンスが向上してきていると嬉しいですね。

今日は夕方時間ができたのでローラーにでも乗るか、と思いローラー部屋に向かうものの照明の電球が切れているのを忘れており断念。
代わりに階段昇降で我慢しておきました。たった15段ですが繰り返すとそれなりに疲れます。

P1470553.JPG
本日の赤ん坊。杏子が付き添いです。
posted by mikiya at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月01日

役所へ

ようやく出生届やその他手続きをしてきました。
初めて知った、というか関係ないから気にしていなかったのですが児童手当なるものが、15,000円/月も支給されるということ。しかも医療費も助成され、子供に手厚い世の中なのですね。

夕方に時間をもらい、買い物があったのでひとっ走り郵便局へ。感じの良い局長さん&局員さんで評判のとこです。いつもありがとうございます。

暖かだったからか羽アリが大量発生していて走りづらかったので、空いている区間は車道でがむばりました。

帰宅したら珍しく楓太が構ってくれ攻撃。
P1470431.JPG
膝の上に乗せておきました。でも爪が刺さって痛いです、、、。

P1470327.JPG
こちらもワタクシの膝の上の赤ん坊。たまに面白い顔をしています。
posted by mikiya at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記