2015年08月28日

朝練

目覚ましを掛けずに寝て、目を覚ましたら既に5時でした。あまりの暗さに4時くらいかと思ってしまいましたが、最近は日の出がずいぶん遅いんですね。

何とか起きられたので、T.T.バイクで久しぶりの朝練へ。しかしコースインすると霧雨。少し走ったら帰ろうと思っているとアオキ兄登場。うげ、帰れなくなってしまいました。



観念して何往復か走り終了。それでもT.T.バイクだったので、まだ耐えられました。後ろに着くと全高が低い分、完全にドラフティングできているようで牽いている時より出力が1/3(ロードバイクでは2/3)くらいに抑えられ、ずいぶんと楽です。その代り視界が全面アオキ兄のお尻で埋まってしまうので、相当の注意が必要ですが。
久しぶりに満足いく練習ができました。ご馳走様です。

P1360538.JPG
寝相がだらしないです。

posted by mikiya at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月26日

ローラー練

ここの所あまりにも朝が快適すぎ、また日の出が遅くなったのと相まって全く早起きできなくなりました。
寝苦しくなくなったのは良いことなのですが、朝練に行かないと強度が保てないので困ります。昨日、今日とローラーに挑戦してみましたが、自分自身に連戦連敗でした。

そして日中に用事があり「日本最速の局長」がいらっしゃる郵便局にお伺いし(色々ご丁寧にありがとうございます)、その帰りに追い込んでみますが追い風な上にトラックペーサーになってしまい大してモガけず。残念。

次のレースは9/6開催のJBCFタイムトライアルチャンピオンシップなので、そろそろ(既に時機を逸してますが)外で本番さながらの20分走をしたいところです。やはり早起きして朝練しかないですね、、、。

P1350722.JPG
楓太接近に警戒する杏子。

P1350723.JPG
やはり近寄ってきます。

P1350724.JPG
顔が近い!

P1350725.JPG
最終手段の寝たふり。この後しつこく舐めてくるので、最後はパンチが繰り出されていました、、、
posted by mikiya at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月23日

走行会

集合場所に向かって多摩川沿いを走っていると前方はどす黒い雲が掛かっていて、明らかに降っている空模様でしたが何とか降られず済みました。
しかし小山田一帯は直前に相当降ったようで、路面からの跳ね上げで降られたも同然でしたが。


路面がウエットなので下りはゆっくり、その分平坦と登りが早めのキツイ展開でした。もっと言うとナガタさんが休ませてくれずツラかったです。
最後の病院坂はほぼ最大心拍まで追い込むことができました。ありがとうございます。

P1440354.JPG
杏子のお気に入り場所の一つ、洗面所です。ボトルを置いておくと邪魔そうに体当たりして退けています。
posted by mikiya at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月21日

第2次合宿番外編

そういえばこの犬っことも再会しました。
20150818_180316.jpg
元気そうで何より。

脚を嗅がれます。
20150818_180327.jpg
ネコ臭いですか?

20150818_180421.jpg
つぶらな瞳がカワイイです。

20150819_182011.jpg
お別れの時。またね〜。
posted by mikiya at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月20日

第2次合宿2日目

合宿自体は4泊5日の日程ですが、自分は1泊2日の参加なので今日が最終日。
しかし既に合宿5日目くらいの疲労感です。

そんな中、今日も登り盛りだくさんのメニュー。

まず午前中は都留の方から道坂峠、山伏峠を登って帰るルート。道坂は勾配がキツくてどうも苦手です。
入口から速かったのでどうせタレるだろうと思い、グループを先行させたら最後まで追い付かず。仕方ないので下りで追いつきますが誤算でした。

20150819_084702.jpg
笑顔の古賀選手。

20150819_083904.jpg
颯爽とスタートする直樹選手。

午後は朝霧高原の周回。30分登りが続くイヤらしいコースですが勾配が緩めなのでまだ耐えられます。
20150819_142001.jpg
一番早いグループはさらにゲストを加え豪華メンバーでスタート。こんな環境で走れる高校生たちは幸せですね。

自分は4番目のグループ。朝霧高原は追い風だったのでそれほど苦しまずに済みました。
西湖周回も昨日の反省を踏まえ、ペース配分を考え5周完了。これで合宿は終わりです。
出しきることができ満足です。

帰り道お店に寄ってみると、今日から始まった決算セールでてんてこ舞いだった模様。戦場跡のような店内を横目にそそくさと退散してきました。明日からは自分もちゃんと働きますよ、たぶん。
posted by mikiya at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第2次合宿1日目

火、水と高校生の夏合宿に参加してきました。
場所は西湖。数日前に来たのはは河口湖ですが、走るコースはほぼ同じになります。下見はバッチリなのです。

朝現地に着いてみると、やはり涼しいです。
20150818_074422.jpg
冷房の設定ですらこんな数字見ません。

今回OBの参加は恒例のKINAN山本選手
20150818_140341.jpg
の他に、一つ下の代の直樹選手と古賀選手。
20150818_171343.jpg
二人は生徒と一緒に走るために、朝練で鍛えてこの合宿に臨んでるそうです。関心関心。

まず午前中はスバルライン。

4〜5人ずつにグループ分けされ、遅いグループからスタートしていきます。自分は速い方から2番めのグループでスタートし、後ろから一番早いグループが来たら乗り換える作戦。
しかし、ビジターセンターをスタートしてみるといきなり速いです。オーバーペースだと注意しようかと思いますが、このペースを維持できる実力が有るのかもと思い直し最後尾で待機。
料金所を過ぎてようやく緩んだので一安心。あのまま登られていたらオジサン千切れてましたよ。

目論み通り一番早いグループが途中で抜いてきたので、乗り換えるものの残り10qくらいで脱落。先が長くてイヤになりますが、初日の最初の練習なのでタレずに最後までがむばりました。

午後は西湖を10周。

1周が10qと短いこともあり、集団も分裂と吸収を繰り返すコースです。自分の脚を過信してハイペースで引っ張っていくうちに3分先にスタートした一番早いグループに追いつきます。そのまま周回を重ねていくうちに山本選手、高校生、自分の3人体制に。高校生に指導するはずが、自分が稽古付けられています。お昼のカレーが込み上がてくるくらいキツいので残り2周で離脱し、身の丈にあったグループで最後まで。いきなり高強度の練習で腰が痛いです。
明日が思いやられますが、夜は思い出話で盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。
posted by mikiya at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月17日

夏休みの宿題

海外赴任から帰国した兄一家から預かっただけのはずだった、甥っ子の自転車3台。
バラバラに分解されダンボールに詰め込まれ我が家に置いてありました。
しかしいつの間にか組み立てて返す、ということになっていたらしく仕方ないので組立。
最近このパターンで色々押し付けられることが多いのですが、人にものを頼むときは小さく産んで大きく育てるのが得策ですね。

3台が一緒くたに分解されているので、どれがどの自転車のパーツか難儀しながら何とか組立。
P1440419.JPG
全て左前ブレーキの本場仕込みです。
目の上のたんこぶだった夏休みの宿題をやっつけました。本当の宿題はこれでは無いのですが、それは考えないでおきます、、、。

晴れて明日からは高校生たちの合宿に参加してきます。場所は数日前に下見済みの西湖です。
お店は19(水)から通常営業、いや決算セールがスタートしますのでぜひお越し下さい。

P1440461.JPG
テレビの裏側に猫がいないので不思議がっています。
posted by mikiya at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月16日

合宿終了

無事、3日間の合宿が終了しました。
本当は毎日ブログを更新しようと思っていたのですが、毎晩の飲み会が楽しくてPCを開くことすらままなりませんでした。

・1日目
11868847_966460726746735_1170867613_n.jpg
河口湖に集合。スバルライン登頂の予定でしたがしかし、早速雨が降りだしそうなので何かあってもすぐ帰って来られる西湖へ。


とりあえず5周の予定で走り出し、1周目の後半に先頭がミスコースした隙にフジサワさんと二人逃げ。
途中で強い雨が降り始め、寒くなったので予定より早い4周で終了。
明日はメンバーが増え、クイーンステージなのでゆっくり休むはずが12時くらいまで宴が続きました。

・2日目
富士山1周に加え、スカイラインを登るルート。自分の許容量を超えた獲得標高になるはずです。
11880039_967012170024924_314170064_n.jpg11868707_967012163358258_1591832850_n.jpg
GARMINに入れたコース図を見てバビるワタクシとメカ様。
しかし、この後に自走でやってきたヤマグチさん登場。今日はいったい何百km&何千m登るつもりなのでしょうか、、、。

11868781_967012193358255_175637132_n.jpg
まだスカイラインの道半ばなのにやられています。

11880173_967012183358256_1014177821_n.jpg
この時は5合目まで登らないで良いかと思っていたのですが、休憩時にコーラを飲んだら急回復。


決して速いタイムではないのですが、長い登りでは初めて頂上まで心が居れずに登れました。

11853905_967012256691582_1738418204_n.jpg
登頂後。この後は朝霧高原までずっと高速ダウンヒルだったのですが、雹まじりの大雨&霧で生きた心地がしませんでした。

11857722_967037010022440_1807421241_n.jpg
夜はまた楽しく宴。ハードな一日でした。

・3日目
11857565_967327899993351_2103991106_n.jpg
ハマさん登場。回復が早いっすね、、、。

妙案が浮かばないので、初日に登れなかったアザミラインへ。

ついていけるところまで食らいつくつもりが、ヤマグチさんの人間離れしたペースにふるい落とされ終了。気持ちが折れたか脚が終わったか分かりませんが、最後の10q、いや5q頑張ろうとしますが無駄でした。24qは長かったです。

20150815_105012.jpg
でもメカ様は激走しておられましたよ。

本当は午後もバリバリ走るつもりでしたが、帰りの渋滞等や脚の状態を勘案しこれで合宿は終了。
お風呂入って富士吉田うどんを食べて帰ってきました。参加の皆様お疲れ様でした。
写真は主にタカハシさんに撮って頂きました。ありがとうございます。
posted by mikiya at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月12日

明日から合宿

なので今朝は軽めに。

ヤマダさんと二人で淡々と沿岸パトロール。サボることの方が多い自分に対して、ヤマダさんはいつ行っても走っています。皆勤賞ですね。

当店は明日12日から18日まで夏季休業となります。
そして早速明日から2泊3日の予定で河口湖に行き合宿です。
しかし、あいにくの雨予報が続いています。監督は雨でも容赦なく走らすようなので心して掛からねば。

ようやく決算セールのページをアップしました。
P1100302.JPGKESSAN_02.gif
19日(水)から大売出しします。よろしくお願い致します。

P1390064.JPG
毛繕いしていたら眠くなったようです。
posted by mikiya at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月10日

流し

昨日の走行会のダメージが思いのほか大きいので今朝は流し。雲行きが怪しく東から雨雲が流れてきてるので、まずは下流へ。
まだ降らなさそうなので上流に向かっている途中で降られました。しかも結構大きな雨粒で。

雨に当たると涼しくて気持ち良いのですが、シューズと自転車を掃除するのが面倒ですね。
久しぶりの雨でした。

P1390029.JPG
体を捻るのは苦手です。
posted by mikiya at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月09日

走行会

朝起きてみるとあまりの涼しさに二度寝したい衝動に駆られますが、隣の家の目覚ましがいつまでも鳴り止まないので起床。いや、二度寝しなくて良かったです。あんなに快適だといつ目が覚めるか分かりませんから。

走行会中もほとんど薄曇りでまるで秋になってしまったかのようでした。

それでも30度はあるので普通に暑いはずなのですが感覚がおかしくなっていますね。

P1440004.JPG
涼しいとネコたちも快適そうです(多分)。
posted by mikiya at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月08日

添い寝

先週の土曜日にT.T.バイクを乗り始め、気が付いたらそのまま毎日乗り続けていました。
明日は走行会なのでロードバイクに戻し、近場の登りへ行ってみますが違和感がアリアリでまともに走れませんでした。
実業団T.T.が9/6と意外に近いので、いっその事そこまでT.T.バイク三昧にしておくのもアリかなとおもってしまいました。しかしよく考えたら、お盆はCUBEチーム合宿と高校生の合宿で富士山登ったりするので、そういうわけにはいかないのでした。

P1440336.JPG
涼しいところで添い寝しています。
posted by mikiya at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月07日

朝練

昨日は朝練の時間に起きたのですが、涼しいうちにまずは先送りし続けて伸び放題になった草むしりを決行。
この時期は雑草が伸びるのが早く困りものです。3時間くらい格闘して勘弁してやりました。

その後は練習へ。と言っても相当暑いのでサイクリングロードをT.T.バイクで流すのみ。
T.T.バイクのポジションはUCI規定を忠実に守り、BBの垂線からバー先端は75p、サドル先端は5pに収めています。
どちらかは5pまでオーバーできるのですが、検車の時に何かあるとイヤなので両方守っていました。しかしスピードが出るほど、どうしてもより前乗りにしたくなりのを我慢していたところ、試しにサドルを2p前に出してみるとなんて快適なのでしょう。
もっと早くやっていれば良かったです。

今朝は朝練に行くつもりなかったのですが、ネコたちが起こしてくれたのでお礼にエサをあげてから練習へ。
(ただ単にお腹が空いたので起こされただけですが)

いつもより涼しく走りやすかったです。ネコたち起こしてくれてありがとう。

P1440347.JPG
ネコたちは玄関で涼んでいます。
posted by mikiya at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月05日

展示会

ここのところ毎週水曜日は展示会で午前中が埋まってしまいます。
いつも通り起きて電車で展示会に行った日には練習する時間がありません。
今日は無事に起きられたのでまずは朝練へ。今日もT.T.バイクです。

アオキ兄の代わりに長兄が走っていました。最近はアオキクンよりも良く会いますね。

その後展示会のため大都会へ。
DE ROSAはメカ様のブログをご覧ください。

自分がお気に入りのブランド、EDDY MERCKXは麹町のベルギー大使館で開催。
そういや生まれて初めて大使館なるものに入りました。

魅力的なクロモリ
P1100264.JPG

や、お手頃価格の油圧ディスクを搭載したグラベルロード
P1100270.JPG

そして、T.T.マシンのニューモデル
P1100240.JPG
などがありました。詳細は追って掲載したいと思います。

P1100295.JPG
店に帰ってみると高級ホイールが所狭しと踊っていました。
「小物しか買ってない」としか聞いていない店長は当然ご立腹。実はたくさん買いすぎて一度に発送できず今日届いたのはごく一部なのですが、、、。この先どうなるか想像するとコワいです。
posted by mikiya at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月03日

T.T.バイクでV通り

先日のレース以来、ブレーキシューを交換するのが面倒でT.T.バイクを放置してあったのですが、そろそろ乗っておかねばと思い引っ張り出してきました。
ロードに慣れているとT.T.バイクに乗り換えた時に感じる高速巡航性の楽さ加減が、強くなったと勘違いさせてくれて非常に良いです。


今日はV通りまで。10sオーバーの車重ではかなりツラい登りです。

P1380155.JPG
昼下がりにまどろむ杏子と胡桃。
posted by mikiya at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月02日

衝撃のハンドル(幅が)

そういえば衝撃が大きいあまり、ご紹介を忘れていた商品がありました。
P1090923.JPG
3Tのハンドルセット。何とベースバーが300oという驚きの狭さ。通常のものと比べてみるとその狭さが際立ちます。
輸入元の方にお伺いしたのですが、意図が良く分からないとのこと。これも空力を考えたものなのでしょうか。気になります。

P1370959.JPG
絶賛お昼寝ちう。
posted by mikiya at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月01日

CAMELBAK ポディウムアイスボトル。

20150801.jpg
ネコたちは暑そうにしてはいるものの元気です。そんな中ワタクシは最近朝早く目覚めてしまい寝不足気味です。
今朝も4時過ぎに起きてしまったので朝練へ。


1人で走っているというのもありますが、疲れが抜けずなかなか追い込んで走れません。快適に眠れる秋が待ち遠しいです。

しかし頼もしいアイテムの登場しました。
そう、メカ様絶賛のCAMELBAKのポディウムアイスボトルです。

前夜に冷凍庫に満タンのボトルをブチ込み10時間後に取り出し使用開始。
P1090856.JPG
3時間後でもまだまだ凍っておりました。
普通に使っていると、むしろ溶けるのが遅すぎて困るくらいです。贅沢な悩みですが。
当店価格3,500円とお高めですが、その価値はあるボトルだと思います。
posted by mikiya at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記