2015年07月30日

展示会

昨日はセミナーと展示会のため臨時休業とさせて頂きました。

まずは朝練。気合が入り過ぎ4時過ぎに起きてしまいました。

偉そうに書きましたが久しぶりに行きました。アオキ兄は仕事で缶詰にされているらしく居なかったので、ヤマダさんと平和な川岸をパトロールして終了。

その後、本来はゆっくりしてからセミナーに行けば良かったのですが、急きょ掘り出し物市が開催されるとのことで、すぐに用意して満員電車でお台場へ。
まさに数日前にレースで走っていたところでした。ここは仕事かレース、どちらにしろ自転車絡みでしか来ません。

掘り出し物は色々あったのですが、小心者のワタクシとメカ様は店長に怒られない範囲で小物を買い込み満足。準備ができ次第ご紹介したいと思います。
カンパニョーロ/フルクラムのセミナー会場では話題の新モデルのレーシングクワトロカーボンが置いてありました。
P1090863.JPGP1090861.JPG
カタログ値では1,555g、ハイト40mm、幅24mmのワイドリム。定価は226,800円(税込)。
手ごろな価格のクリンチャーカーボンホイールですね。

その後は服部産業の展示会。
主力のWilierは改めてご報告するとして、気になったのはこのパーツ。
P1090864.JPG
青矢印の黒いパーツです。

「特殊樹脂製のスタビライザー」とのことで、詳しくは↓のイラストをご覧ください。
P1090866.JPG
よくSPEEDPLAYのペダル軸に跡がつく赤矢印の筋に着目して製作したパーツです。まだ試作中とのことですが、発売が待ち遠しいです。
posted by mikiya at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月26日

湾岸クリテリウム

このレースも去年は予選で半分も走らず千切れ、暑くてツラク苦い思い出しかありません。

行きはヤマグチさんの車に乗せて頂き、3人の行儀の良い(我が家の甥っ子比)お子さんと一緒に現地入り。
このレースの予選は27人中10人上りという狭き門です。橋を頂点としてその両端の片方を折り返し、もう片方に2つのコーナーを設けた約1.5qのコース。
去年は後方で走り、そのインターバル&暑さにやられてしまったので、今回は前々で展開したいところ。

折しも1組目でチームメイトのゴローさんが常に逃げ、そのまま最後まで逃げ切り予選を通っていたので自分もそれを目指そうと決意。
DSC_0032.JPGDSC_0038.JPG
かっくぅいいですね。

前半こそ前方で展開できましたが、中盤くらいからキツくなり出し後方から上がれなくなってしまいました。
DSC_0056.JPG
ラスト3周の折り返しでリアを変速したところフロントのチェーンがインナーに外れ、さらに巻き込みチェーンジャム。しめしめニュートラルを、、、とアピールするものの移動審判から「チェーン落ちは対象外。直してすぐに追って。」との指示。そ、そうっすよね。

降りてからフィッツチームのサポートの方に手伝って頂き(ありがとうございます)、直してから残りを一人で走り一応完走。あの状態では予選突破できなかったと思いますが、先週に引き続き勝負に加わることなくまたもや去る羽目になりました。


実は去年も同じようにチェーンが外れたので今回はチェーンリング、チェーンを新調したのですが回避できませんでした。変速が雑だったのか、はたまた偶然か、、、。

帰りはアオキ兄と仲良く走ってきました。

何気に都心をロードバイクで走るのは初めてでした。

なお、写真は現地まで自走で応援に来てくれたメカ様提供です。
posted by mikiya at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月25日

レース用ホイール選び

週末にレースが続くと、その間ブレーキシューをアルミ用に戻すのが面倒なので、プロファイルのホイールを拝借しています。
普段履いている手組ホイールより段違いに良く回ります。低速からその感じは十分得られるのですが、スピードが乗るとさらにそれを強く感じます。
P1090803.JPG
レース用に使用しているビットリアと比べても平地なら遜色が無いので、いっそ明日のレースもこのまま出ても良いかなという気がします。

そしてDEDAのバーテープ、SQUALO(スクアーロ)ですが、その特徴あるザラザラとした握り心地が適度に手に馴染みグリップ感が良いです。
P1090790.JPG
薄めなのでクッション性はあまり無いですが、ダイレクト感を重視する人にはおススメです。
posted by mikiya at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月24日

連光寺&V通り

今週末は「湾岸クリテリウム2015」なるお台場で開催されるレースに出場します。
なので、朝練でモガキたいところですが昨日の朝は雨。止むのを待って緩い傾斜で追いこめる連光寺へ。

5本登って終了。

今朝は朝練!のはずが、昨晩飲み過ぎてしまい出走できず。

仕方ないのでV通りへ。今週は平坦の練習を積むつもりが全くできませんでした。

P1090777.JPG
発売中のファンライド誌でT.T.バイクのインプレをしております。
posted by mikiya at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月22日

いろいろあった3日間

日曜のレースの後、月曜は猛暑のなか走行会でした。

前日の疲労&あまりに暑いので強度が上がり過ぎぬよう走りましたが、それでも熱中症の1〜2歩手前くらいになってしまいます。
この時期はコントロールするのが大変ですね。

昨日も引き続きダメージが大きいので流すのみ。

本当は朝練に行きたかったのですが、、、。

夜は県自転車競技連盟の打ち合わせで遅くなったので、今朝も朝練には行けず。残念。

そして今日の午前中は展示会へ。
P1090747.JPG
P1090748.JPG
P1090749.JPG
P1090750.JPG
個人的にはこの「降りたため持ち運びできる三本ローラー」が気になりました。リュックタイプの収納袋が付属し、レース会場にも持っていけます。
近日入荷予定でお値段は3万円+αだそうです。

P1090752.JPG
展示会で商品を買い付け、颯爽と去っていくメカ様。
posted by mikiya at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月20日

石川ロード



去年は即効で千切て終了したこのレース。登りが長く苦手なコースながら、公道で開催される貴重なロードレースなので一度は完走したいところ。
目標はとにかく完走。チームポイントのためにも3人完走が必要なので、4人出走の今回は責任重大です。しかし、去年痛い目にあっているので自信は全くなし。

スタートして序盤からハイペースにならぬよう祈っていると、通じたのか最初の登りで20名弱の逃げが決まりその後は超スローペースで進行。
ここでチームメイトのヤマグチさんが逃げに乗ったことを知らないワタクシ(ダメ過ぎます)。結果オーライながら前を追ったりアタックすることなく下りで前方に位置を上げ、登りで下げていく超省エネ走法。そんな必要もうない位、淡々とゆっくり進行していくのですが来るべくペースアップに備えておかねばなりません。



周回を重ねるごとに段々と集団がキナ臭くなっていき、ラスト2周に入る直前の登りで自分のバイクにトラブルが。
フロントをインナーに変速したところチェーンが外れ、さらにBBに挟まり万事休す。ブリヂストンアンカーの選手がしばらく背中を押してくれたのですが(気が動転してお礼が言えませんでした。長い時間押して頂きありがとうございます。)、直らず一度自転車から下りてチェーンジャムを解消。
すぐに追いかけ次の登りの手前で追いつきますが、もういっぱいいっぱいです。

悪いことは重なりその登りでペースアップ。あえなく千切れラスト周回に入れず終わりました。これからレースが動くという時にに参加できませんでした。
自分以外のチームメイトは逃げていた山口さんも含め全員完走。
完走できる最大のチャンスを逃がしてしまいましたが、展開頼みでは無く完走できるくらいの実力を付けておかないとダメですね。あと、展開に加われないまでも逃げのメンバーなどは最低限把握していないと、走っている意味が無いと思いました。

CUBEチームは全員無事完走。
20150719_142235.jpg
師匠様も激走しておりました。


posted by mikiya at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月18日

もろもろ整備

明日レースなので、自分のバイクの整備です。ここのところ雨続きで色々傷んでいました。
中でもバーテープは異臭騒ぎを起こしかねない状態になっていて、車内積みしたら速攻下ろされる事請け合いだったので新しくすることに。
P1090666.JPG
DEDAのニューモデルSQUALO(スクアーロ)にしてみました。ザラザラしていて手に馴染み良さげです。

そしてピカピカだったクランクも、シューズと擦れかなり減っていました。
P1090676.JPG
流石に折れるほど使いこんだことはまだないです。

という訳で明日はお休みを頂きます。
20140820_054856.jpg
お店は通常通り13-19時で営業しておりますので、よろしくお願い致します。
posted by mikiya at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月17日

台風

一昨日の帰りは夜練へ。
ギリギリ雨に降られず済み何よりでした。
普段なかなかできないスプリントの実戦練習になり非常に有意義なのですが、あまりのスプリント力の無さに毎回辟易して落ち込むのもまた事実です。

そして昨日は疲れたので休養。昼過ぎに雨が降ってないので沿岸パトロールに出かけますが、そうすると降り出すんですよね。
20150716_142305.jpg20150716_144951.jpg20150716_145804.jpg
バッチリ豪雨を浴びながら川に異常が無さそうなことを確認して帰宅。

今週末は実業団石川大会に行ってきます。
去年は速攻終了してしまったので、今年はもっと粘れれば、、、

posted by mikiya at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月15日

ヤビツへ

昨日はまず朝練。

風が強いですが、カラッとしていて心地よいです。日もすぐには当たらず快適に練習ができました。
そしてその後、またメカ様と車でヤビツへ。


裏ヤビツはまだマシですが、日差しが当たる表は暑すぎて強度を上げる気にならず、10qのうち最後の2qだけ追い込んで満足です。
まあ、今週末のレースはもっと暑い中で走ることになるので、これくらいで挫けていてはいけないのですが気持ちが折れてしまいました。

目的意識の高いメカ様はがむばって走っておられました。連続写真でお楽しみください。
20150714_105739.jpg20150714_105736.jpg20150714_105719.jpg20150714_105716.jpg
posted by mikiya at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月13日

怪獣たちとの再会

今朝は昨日の雪辱を果たすべく、早起きして朝練へ。という訳にはいかず、海外旅行赴任帰りの兄一家を迎えにミニバンをレンタルし成田空港へ。
二日連続の早起き&ハードワークで眠いです。久しぶりに会う3人の甥っ子たちはとても騒がしく、数時間一緒にいるだけでお腹いっぱい。
家を片付けている間面倒を見て欲しい、1人だけでも連れて行って欲しいとの切実らしいお願いは丁重にお断りし、出勤してきました。

P1370276.JPG
我が家の楓太はやんちゃで手が掛かると思っているのですが、怪獣のような甥っ子を目にすると実はそうでもないのではと錯覚してしまいます。いや、しかしまさか自分も小さい頃はあんなんだったのかな、、、。深くは考えないでおきます。

P1420878.JPG
その爪とぎも楓太がガブガブ噛みつき今やこんなに薄っぺらくなっています。
posted by mikiya at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月12日

加須タイムトライアルロードレース

5月のレースと同じコースながら、今回は無風〜弱風なので条件は良さそうですがとにかく暑いです。後半に激ダレした前回の反省を生かし前半は抑え気味で入り、後半に巻き返す作戦で臨みます。

前半は大体300〜310Wで走り折り返し。すると自分の30秒後スタートの選手がすぐそこに。これはマズイです。
後半巻き返そうとペースアップを図るものの、むしろタレてしまい300w維持すらできずゴール。


タイムこそ前回を上回ったものの、平均出力が10W以上低く成績は期待でき無さそうです。
リザルト確認しようと、すぐに本部に行くとすでに1位と2位の方が校長先生にインタビューされているところ。もう表彰式、、、早いですね。しかし、そうすると最高でも3位なのですが、リザルトを確認するとギリギリで自分がそのポジションでした。
20150712_104859.jpg
とりあえず良かったです。

校長先生は
・ケイデンス高めで踏むより回して走れ
・心拍、パワーの数字に惑わされず自分の感覚を信じろ
という信条の下インタビューされるのですが、自分は正反対のアプローチなので会話が噛み合わず。速く走るためには、その人の考え、レベルや背景に応じて色々な方法があると思うのですが、、、
炎天下のインタビューは中々終わらず、顔と腕が日焼けで真っ赤に。しかも表彰式はこれとは別に後ほど開催と言うおまけつき。走り終わりそのまま席に着いたので、ほとんど水も飲めずまるで拷問でした。(以下自主規制)

前回と比較して
・タイム:-9秒(0:19:07.572 ⇒0:18:58.091 )
・平均出力:-13W(306w⇒293W)
・平均心拍:+3bpm(169bpm⇒172bpm)
・最高心拍:+5bpm(174bpm⇒179bpm)
・平均ケイデンス:+3rpm(84rpm⇒87rpm)
という内容でした。他の選手は前回のタイムを大幅に更新しているところ、自分は小幅にとどまりその分成績が伸びませんでした。
数字で比較できると興味深いです。常に右肩上がりとはいきませんでしたが、これをどう読み解いていくべきか、、、とりあえず店長に聞いてみます。
posted by mikiya at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月11日

明日はT.T.レース

明日は「加須タイムトライアルロードレース」に参加します。5月に参加したレースと同じコースのため、タイムが比較できるはずなのですが、短縮できる要素が残念ながらあまり見当たりません。
機材面はハンドル周りとシューズカバーくらいかな。誤差の範囲内ですね。
ハンドルを変更したのに合わせてポジションも改善したのですが、腰痛は相変わらずで前回の方がコンディションが明らかに良いので同じくらいのタイムを出せれば御の字でしょうか。

何はともあれ
「加須タイムトライアル 自己ベストを出すために」 〜ベルナールグランパ自転車学校:相沢 康司 校長〜
この有りがたい虎の巻を読み込んで備えたいと思います。全て自分のスタイルと正反対ですが、、、

P1360060.JPG
いつもは閉まっている窓から外が見られ、興味津々のネコたち。楓太は出遅れたようです。
posted by mikiya at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月10日

懲りずに城山湖

一昨日は楽しみの夜練も雨のため中止。
昨日はまた城山湖へ行こうと思いきや、アメ、あめ、雨。
待てども天気予報通り降り続いたままなので、諦めて練習へ。


パイオニアのメーターが電池切れ&心拍計バンドを忘れたため、パワーと心拍計なし。自分を縛るものが無くなったので、気楽に城山湖を登ります。
ゆっくりだからか一昨日で体が負荷に慣れたのか、今回は7周できました。まあ、本当は10周しようと思ったのですが日が暮れるのでやめておきました。

しかし、帰ってから突如腰からお尻にかけて激しい痛みが発生。今までに経験したことのない部位&痛みで困りました。
今朝も朝練に行こうとしましたが、痛みがヒドイのでやめて流すだけに。明後日はT.T.のレースなのですが、走れるかどうか不安なところです。

P1350724.JPG
楓太にチョッカイを出され、安眠を妨げられる杏子。この後、鉄拳パンチをお見舞いしたのは言うまでもありません。
posted by mikiya at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月08日

城山湖


昨日は朝練+城山湖というプランを立てていたものの、起きられず朝練はパス。つづいて朝食時にツールを見だしたら止まらなくなり、引き続き全日本選手権を堪能。
P1440197.JPGP1440222.JPG
アオキ兄ちゃんが激走してました。郷里のお母さんもご覧になりましたか?何度も名前を呼ばれて目立っておりましたよ。

奮い立ったところで練習へ、、、と思ったら外は雨。このままローラーか、となりそうでしたがアオキ兄ちゃんの激走を見たばかりなので何とか思いとどまり出かけました。
まあ、それでも城山湖は遠いし雨降っていると下りが怖いので小山田にコース変更。
しかし、メモリアルパークの登りが工事中で練習に使えません。


仕方ないので当初の予定通り城山湖に行き5周。下りはゆっくりでしっかり休み自分のペースで登ったのに3周しかまともに走れませんでした。
最近登りの練習してなかったし仕方ないですが、来週の石川に向けて不安いっぱいです。

P1440227.JPG
妻の座椅子を占領してご満悦のところ、ワタクシが近づき警戒している図。
posted by mikiya at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月06日

続・ローラー

引き続き今朝もローラーです。
今日こそ20分追い込んで走ろうと意気込んで始めるものの、半分強で終了。
負荷は軽めで走っていたのですが、途中から続けられなくなってしまいました。気持ちの問題でしょうか。

P1440046.JPG
こちらも退屈そうですが、、、

P1440069.JPG
杏子が楓太を毛繕いしてあげてました。
一方通行の愛情では無いことが確認できて良かったです。
posted by mikiya at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月05日

梅雨時のネコたち

こうも雨が降り続くとローラーも飽きてきます。まだ二日ですが。
しかも暑くて追い込む気になれず、30分位でお腹いっぱいになってしまい全然練習になりません。
いや、正直に白状すると来週出場する「加須タイムトライアルロードレース」に合わせて20分間追い込もうと思うのですが、5分ももちません。
イカンと思いつつ、怠惰な朝を過ごしている今日この頃です。

ネタが無いのでネコ観察日記に切り替えます。

P1440110.JPG
3匹集合。みっちりです。

P1440113.JPG
楓太に乗られている杏子は不満そうです。胡桃⇒楓太⇒杏子の順番で枕にされてますね。

しかし、いつもは毛繕いし合うくらい仲良しなのです。
P1440027.JPG
杏子が迷惑そうな顔をしている気もしますが、気のせいでしょう。

P1440125.JPG
ちなみに最後はさらに楓太は傍若無人になるのでした。

P1440132.JPG
そんな楓太も雨続きで物憂げになっています。
posted by mikiya at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月03日

ジョギング

水曜はまた夜練にお邪魔を。
5回のスプリント中、1回は絶好の位置から発射できたにもかかわらず捲られ意気消沈。
スプリント力が相当衰えているような気がします。やはり練習しないとダメですね。

昨日は午前中天気が持つだろうと思い、油断して遅く起きたら朝から降られてしまい、上がるのを待ってジョギングへ。

自転車に乗っても良かったのですがあまり時間が無かったので、先週筋肉痛になった階段ダッシュのメニューに再び挑みます。
2度目となるとその負荷に慣れるのか、それとも練習後すぐに鍼に行ったのが良かったのか、筋肉痛にならずに済みました。

今朝は洗車したばかりの自転車を汚したくなかったので、またもやジョギング。
しかしこの先の天気予報を見てると、雨の中乗らないわけにはいかなくなりそうです。

P1340813.JPG
天気の悪い日はおとなしいです。
posted by mikiya at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記