2015年06月30日

二部練

登りの練習に行こうかと思っていたところメカ様がヤビツに行くというので便乗することに。
車で行くため時間に余裕があるのでまずは朝練へ。


アオキ兄は不在だったので平穏に淡々と。

帰宅後は車で宮ケ瀬まで。

裏ヤビツと表ヤビツを登りましたが、暑すぎず寒すぎずちょうど良かったです。

20150630_120931.jpg
メカ様も激走しておられました。

今日はほとんど信号ストップが無く効率的に練習が出来ました。
でも明日からしばらく天気が悪そうですね。

P1440003.JPG
近づくと警戒されます。
posted by mikiya at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月29日

走行会

昨日は巷が全日本選手権で盛り上がる中、小山田はバッチリ晴れて走行会が開催できました。


これからもっともっと暑くなるのでしょうが、夏を感じさせる気温で少々ヤラレ気味です。最後の病院坂は先頭通過しようと虎視眈々と狙っていたのにも関わらず、アンドウさんに持ってかれ意気消沈。
脚よりも先に気持ちが負けてしまいますがイカンですね。

20150628_02.jpgelitemen-46.jpg
全日本選手権ではアオキ兄が活躍していた模様。本人はこれでも結果に満足していないようなので、朝練はさらにキツクなっていくことでしょう。南無南無。

P1340240.JPG
楓太も吠えます。
posted by mikiya at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月26日

続・筋肉痛

水曜の夜は迎え酒、、、ではなく筋肉痛を打破すべく、先々週に参加した夜練へ。腰を上げて走ると筋肉痛に襲われるので極力シッティングで。スプリントはたぶん無理でしょう。
というわけで、スプリントポイント前はなるべく長く、速いスピードで牽引し、あわよくば先行で狙っていこうという魂胆でスタート。

しかし蓋を開けてみると、5〜600Wで牽くと1分ももたず途中で終了してしまいます。レースのゴールスプリントでは位置を上げる時に必要な能力ですが、なかなかスプリント練習が普段できないのが悩みです。でもこの練習会で続けていけば、いつかはロングスプリントが決められるようになる、、、かな。

昨日は筋肉痛もあいかわらずだし、疲れたので平坦を流すのみ。

そして今朝は朝練へ。

急きょ今週末の全日本選手権に出場が決まったアオキ兄は、とても調子が良いようで牽き倒されてしまいました。
「調子が良すぎてドンドン踏めてしまうので、疲れが残らないよう今日はいつもより軽めにしておきます。」とのことで、こちらがグロッキーになる前に開放して頂きました。
明後日は期待できそうです。

スタートリスト。エントリーリストには名前が見つけられませんでしたが、、、
20150626_01.jpg
ホントに一番最後に追加されてますね。ひとまず良かった。

P1070937.JPG
本日も引き続き楓太セクシーポーズです。自分も筋肉痛が良くもならず続いています。
posted by mikiya at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月24日

筋肉痛

一昨日は閉店後、新丸子は遊来友楽さんに繰り出し絶品の焼き鳥に舌鼓を打ち、店長が口角泡を飛ばしながら解説してくれるレース話に耳を傾け楽しい時間を過ごしました。
日本酒を頂いたので自転車を店に残して帰宅。

昨日は自転車を回収しにまたもやジョギング。自転車に乗り換え練習に行こうと思っていたのですが、ジョギングが楽しくなってしまい、遠回りしつつ多摩川台公園で階段ダッシュを5本×4セット。階段ダッシュはいつもの2〜3倍の回数です。少々やり過ぎてしまいました。

そのツケはすぐに表れ、自転車に乗り換えても脚が重すぎて練習どころではありません。仕方ないので川向こうのライバル店を偵察がてら冷やかしてから帰ってきました。

そして今朝。さらに筋肉痛が加わり朝練は無理。階段下りるのも一歩ずつゆっくり。次に階段使うのは寝るときか、、、良かったです。
普段やらないような練習をして自転車に乗れなくなるようでは本末転倒ですね。反省。

P1070943.JPG
楓太セクシーポーズ。

posted by mikiya at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月20日

朝練

平日ではないので早起きして朝練に行く必要は無い(行っても誰も居ない)のですが、いつも通り目が覚めてしまうので着替えてT.T.バイクで朝練へ。1人で走る時はスピードの維持が楽なT.T.バイクについつい乗ってしまいます。
コースインすると前方にアオキ兄発見。コヤツも朝練か?と思いきやこれからロング練とのこと。休日なのに早起きですね。


自分は7往復して終了。イマイチ追い込めなかったかな。

さて、明日は店長が石川に向けて調整のため、JCRCに参戦するので臨時休業となります。

P1070197.JPG
恐れ入りますがよろしくお願い致します。
posted by mikiya at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月19日

OAKLEY PRIZMトレードマーク(TM) ROAD FLAK 2.0

P1090318.JPG
最近T.T.バイクに乗る時に愛用しているのがこのFLAK2.0です。
T.T.バイクだと前傾がきつくなり、かなり上目づかいで前方を見ることになるのですが、Radarlockだとフレームの縁で視界が妨げられてしまいそれが不快でした。

P1090307.JPG
掛けてみないと分かりづらいのですが、FLAK2.0だと視界ギリギリまで縁が入り込まずに済んでいます。
これでかなり見やすくなり、T.T.ポジションでも視界が広くなりました。

P1090281.JPGP1090279.JPG
そして軽量な点も気に入っています。

P1090291.jpg
テンプル部のラバーも大きめでフィット感が高いです。

そしてPRIZMレンズも良いです。ミラーレンズなのに曇りや雨でも暗くならずコントラストがはっきりし見やすく、夜以外はこれでいけてしまいます。

お値段もPRIZMレンズ付きで27,000円(8%税込)と他モデルに比べてお買い得なのもイイですね。
posted by mikiya at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月18日

夜練&朝練

昨日は朝練をサボったので、また夜練にお邪魔しようと企んでしたところ雨が止まず断念。

仕方がないので雨が止んでる隙を狙い二子玉を1往復。さらに2本目突入するか若干悩むものの、雨が降るかもという言い訳のもと帰宅。すぐに雨が降ってきたので結果オーライです。

そして今朝。あまり早起きするつもりでは無かったのですが自然と4時に目が覚めます。どうせ外は雨だろうと、布団の中でゴロゴロしつつアメッシュを見ると降っておらず、しばらくは大丈夫そうな空模様。
これは今のうち行くしかありません。結局いつもと大して変わらない時間に出発。


本当は上りコースの日ですが、降りだしたらすぐに帰りたいのでT.T.バイクで近場練です。
しばし一人で走っているとヤマダさんが登場し二人練に。自分はT.T.バイクでフォームが低いので、後ろについていてもあまり楽では無さそうです。
それでも二人で走ると気が引き締まり、自然と強度が上がるので良いですね。

P1420901.JPG
勝手に新聞を基地がわりにして辺りを警戒し、攻撃のチャンスを伺っています。
posted by mikiya at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月16日

タイムトライアルジャパン 2015年も開催!

今日の目覚めは杏子に噛み付かれ。時刻は4時。まだ寝ていたいのですが、執拗に噛み付いてくるので仕方なく起床。
そのまま着替え、いつもより1時間早く朝練へ。

数日練習を休んでいたので脚がフレッシュで気持ちよく走れました。いつも通り1時間半走り帰宅。
その後雑誌のインプレのお手伝いのため埼玉は彩湖へ。初めて来ましたが、多摩川とはスケールが違いバビリました。T.T.の練習し放題ですね。羨ましいです。

肝心のインプレの方は「良かったです。普通です。悪くないです。」を連発し、表現力の無さ(感受性の悪さ?)に我ながら辟易してしまいました。たくさんフォローしていただき何とかなった、、、はず。雑誌の発売が近くなったらまたお知らせします。

そして、今日小耳に挟んだところによると、あのタイムトライアルジャパン( http://www.timetrial.jp/ )が今年も開催されるとのことです。
開催日:9/12(土)
会場:福島県西郷村
エントリー期間:6/20(土)〜8/31(月)

詳細は6/20(土)にサイトにて告知されるそうです。楽しみですね。

posted by mikiya at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月15日

プチ体調不良

週末からちょっとだけ体調が悪く、練習時間はひたすら寝ておりました。

P1420849.JPG
こんな感じです。

AN_FU_02.jpg
しかし、練習しないとネタが無いネコたちに癒され良くなってきたので、明日からまた練習を開始したいと思います。
posted by mikiya at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月13日

4iiii PRECISION

今朝は早起きして朝練するつもりが多少あったのですが、空が暗く案の定雨が降り出したので二度寝。

あじさいが見ごろらしいので練習はあじさい寺へ。特にもがく訳でもなくフォームを気にしながら坦々と走って終了。

P1090207.JPGP1090208.JPG
この練習から右クランクにパイオニア、左クランクに400ドルの販売価格が話題の4iiii PRECISIONを取り付けてみました。
20150613_01.jpg20150613_02.jpg20150613_03.jpg20150613_04.jpg
赤線がパイオニア、緑線が4iiiiです。大体のトレンドは同じように見えます。平均出力も今日のところは大きな相違はありませんでした。
400ドルは他のパワーメーターと比べても格安ですね。しかし、パイオニアも片側が約8万円で購入できようになっているので、自分だったら機能面、サポート面からパイオニアを選びます。

実はこのクランク、パイオニアが取り付けできないMERCKX ETTに使おうと思っていましたが、遅れに遅れ、届いたころにはとっくにPOWER2MAXを取り付けてしまってました。
まあ、パイオニアも片側販売開始とともに形状が改良され今やMERCKX ETTにも取り付けられるのですが、、、。無駄な買い物をしてしまいましたが、とりあえず使ってみた次第です。
posted by mikiya at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月11日

部活でV通り

昨日は走り足りなかったので近所で開催されている夜練へ。以前から行ってみたいと思いつつ閉店後すぐに向かわねばならず、なかなか参加できないでいましたがようやく叶いました。

5kmの周回を4周で毎周スプリントポイントが有り、信号ストップ区間があるので2km―レスト―2km+スプリント―レスト、というような感じだと思います。
初参加のため勝手がわからないので先頭に出たら全力で牽くことに。2km全部引き倒すつもりで望みますが力及ばず。スプリントも一度も参加できなかったので、その点は要改善です。
想像以上に強度が高くお腹いっぱい脚一杯。どうもありがとうございます。

翌朝は朝練。一応起きましたが、全く回復していない状態で行っても仕方ないのでパス。
午前中は回復に努め、午後から練習へ。途中で日本一Jawbreakerが似合う局長として有名な青木さんとご一緒になり、しばし談笑してからV通りへ。


今日はサラ脚だし、いっちょ稽古つけてやるか!と意気込んで臨みましたが1本で終了。最初から速いでしょ。いや、自分が遅いのか、、、。
ともかく、何とかメニューをこなし練習終了。

20150610_01.jpg
今日も「ブログのネタのために一肌脱ぎます」とのことで、モデルになって頂きました。ありがとうございます。

アオキクンの座を狙っているらしいのですがそのためには、

これくらいの芸当が必要ですが、簡単には真似できませんね。
posted by mikiya at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月10日

朝練

昨日はお墓参りや庭木仕事等々あり練習は無し。それでも屋根の高さの木に登り切ったりしていたので、少々筋肉痛気味であります。

今朝は朝練へ。フレッシュなためか良いペースで走れます。

しかしアオキ兄に合流した途端気持ち悪くなり、少し待っても直らないので途中で帰宅。
アオキ兄が原因か、はたまた張り切り過ぎていきなり強度を上げすぎたか。不完全燃焼で終わってしまいました。残念。

AN_01.jpg
杏子特集。ネタ切れのため幼少期のみ。

posted by mikiya at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月08日

登り練習

いつも通り朝練の時間に目が覚め起きるのですが、気分が乗らないので新聞読んだり片づけをして過ごし朝食後に練習へ。

今日は登りの反復練習。ただ漫然と走るのではなく、なぜ自分は登りが苦手なのか=遅いのか、どこを改善すべきかを考え、速い人のフォームを頭に浮かべながら走りました。体重が標準より重いわけでは無いのでもう少し登れても良いはずなのですが、重量級スプリンターより登れてない現状を打破したいです。すぐに分かるような簡単なものではないで、一歩ずつ前進あるのみですね。

平坦は練習を続けていくうちに少しずつですがペダリングやフォーム、詰まる所体の使い方が何となく分かるようになり、以前よりも速い速度域で長い時間走れるようになってきました。登りも同じことでどこかにヒントが隠されていると思うのですが、まだその扉を見つけられていません。今まで避けてきた道なので、ようやくですが向き合ってみようと思います。

20150608_083535.jpg
今日の練習中はネコが盛りだくさん。この写真のネコは道の真ん中で毛づくろいをしたりしていて、ヒヤヒヤさせられます。

P1070968.JPG
幼少期の楓太です。ブサカワ系ですね。
posted by mikiya at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月07日

走行会

集合時間に余裕があったのでV通りへ。軽め、、、にしてもキツイのですが、3本走ってから走行会へ。
今日はゆっくりの日。のはずが、メンバーは強者ばかりでアタックが掛かったり、先頭を走っていても後ろからのプレッシャーが大きいです。



病院坂はきっちり追い込めました。帰り道は矢野口の先で走行ラインが突如陥没していて、手信号が遅れ二人が犠牲に。大変失礼しました。
二台の機関車を失ったのでその後はゆっくり走って終了。

気持ち良く使っていたPROFILE 38 TWENTY FOURですが、これに慣れてしまうと練習用ホイールに戻れないので、心を鬼にして外しました。と言っても1200q位走ったのかな。
P1090171.JPG
外したばかりのブレーキシュー。引っかかるような感じもなくコントロールしやすいです。それは雨の日でも同様でした。

P1090181.JPG
新品と比較しても距離の割には減っていません。優秀ですね。次は店長かメカ様がテストする予定です。
posted by mikiya at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月06日

結婚式

いつも通り朝練の時間に起床。しかし外は雨模様。待てども止む気配が無いのですが、二度寝できずにそのまま布団でウダウダしているうちに起きる時間。
今日は友人の結婚式に出席するためお休みをもらっていて、これからでも2時間くらいは練習する時間があるのですが店に置きっぱなしのT.T.バイクを持って帰るべくジョギングで出勤。

そこでパソコンを開くと全日本選手権のメンバーが発表されていました。
恐る恐る覗いてみると、、、おふっ、落選しておりました。
今年はメンバーがいつもより豪華だし、出場資格を持っていなく推薦枠だったので致し方なし。次のレースを目指すことにします。

帰宅後は四苦八苦してスーツに着替え大都会へ。
P6060006.JPG
最近涙腺がゆるくなり、つられて泣きそうになってしまいます。
しかし、事前に依頼されていた乾杯の挨拶を逃げ切り油断していたところ、通告なしで別のスピーチを振られ参りました。
急に思いつくエピソードは失敗談ばかり。基本褒める内容ばかりの新婦の友人達のスピーチに対し、新郎側は対照的なものばかりでした。これまた致し方なし。

二次会には出席せずに帰ってきましたが、慣れない大都会&スーツで疲労困憊です。でも結婚式はイイですね。年をとったからか、純粋に楽しめ感動できるようになりました。まあ、自分は結婚式挙げなかったので偉そうなことは言えませんが。
posted by mikiya at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月05日

朝練

T.T.バイクが乗れるようになったので、張り切って朝練へ。
まだ出場は確定していないのですが再来週の全日本選手権に申し込んでいるので、しばらくはそれに向けて練習です。
本番は37.2q、時間は50分くらい。同じくらいの時間、強度の練習を重ねていこうと思います。

朝練に早めに行き、まず1時間を単独で走り、その後アオキ兄グループに合流することにしました。
1人で黙々と1時間は精神的にキツイですが、目標の平均300Wには50Wも届かず終了。でも折り返し含めて平均速度は40q/hだったので意外に悪くないのかな。



アオキ兄グループに合流すると、もっとキツかったです。合流しなきゃよかった、、、。
朝練なのに60qも走ってしまいました。お腹いっぱい脚一杯です。

P1420704.JPG
妻の足元に集うネコたち。

posted by mikiya at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月04日

Haero Carbon H.253 Time Trial handlebar

昨日メカ様が悪戦苦闘してHaero CarbonをT.T.バイクに取り付けてくれたので、まず帰りに二子玉往復。
ステムを変えた影響でDHポジションが低く遠くなり、ブレーキレバーは低く近くなりシックリきません。
翌日じっくり試すことに。

そして今日。
再度乗っても印象は変わらず。
ハンドルを変えるのは面倒なので、まずはステムを元に戻します。
20150604_083144.jpg
低くてかっくぅいいのですが、ちょっと無理でした。

20150604_092717.jpg
そしてこうなりました。
変化を試すべくV通りへ。


平坦もですが、特に登りのダンシングは感動するくらい軽くなりました。ロードと同じ感じで走れ軽々と車体を振れます。
期待以上のフィーリングです。
そしてエアロバーとパッドの位置は以前とほぼ同じなので違和感なし。

P1420677.JPGP1420672.JPG
しかし、ブレーキを掛ける時がまだ慣れません。ハンドルを握るというよりも掴む感じになり、下りでブレーキをかけた時に体が前方に押し出されるのを支えることができません。手がハンドルから前にズルっと落ちてしまいそうになります。
平坦のブレーキングは良いのですが、急勾配の下りやスピードが出ている時には難儀しそうです。
自分はそんなコース走らないと思うので問題無いとは思うのですが、群馬や広島では使いたくない感じです。

しかしハンドル一本でここまで変わるとは思いませんでした。強力な武器を手に入れてしまいました。
posted by mikiya at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月03日

朝練

起きると降り出してはいないものの薄暗く、アメッシュを見ても雨が降るのは時間の問題。
降り出すまで走ろうと思い出発するとコースに入った途端にポツポツ。
すぐに帰るのは勿体ないので本降りになるまで粘って走り、4往復したところで雨粒が大きく強くなってきて撤収。
それでも1時間走れたよかったです。



帰宅すると杏子と胡桃が寄り添って寝ていました。
P1420664.JPG
少し肌寒くなるとくっついて寝るようです。
posted by mikiya at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月02日

小山田へ

今日も4:30に目が覚めるも、ウダウダしているうちに朝練に行く時間を逃し休日シフトで起床。

明日から天気が悪そうなので、ロングに、、、行く気にならず小山田へ。

一人で走るときはメモリアルパークの坂を上ったらすぐ左に曲がりショートカットしています。
平坦と上りで負荷をかけ、下りは流してメリハリをつけるようにしています。さもないと全部流してしまうと思います。
まあ、このコースを走るのは一人で日大三高坂と病院坂を登れるほど気持ちが強くないだけなんですけどね。

P1420656.JPG
先日のマーライオン事件に懲りず相変わらずエアコンの上で籠城しています。フィルターが変形していたので乗らせないようにしたいのですが、カーテンレールを外すわけにもいかず困っています。
posted by mikiya at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月01日

朝練

最近は寝る時間に関係なく朝は4:30に目が覚めてしまいます。
もう少し寝ようと粘りますが二度寝できずに起きて朝練へ、というパターンが多いです。


今日もそんな感じで朝練へ。
日曜に皆さん乗り込んでいるので、もともと月曜はメンバーが少なめなのですが今日は自分一人。あまり追い込む気にならず坦々と走っていると、車が増えてきたので登りの周回を走ったりして終了。
膝の痛みはもう無さそうで良かったです。

人気のネコハウス。
P1420641.JPG
本来は中に入って使うものなのですが、上に乗られることが多いです。

P1420637.JPG
しかし、重量級の楓太が乗ると屋根を破壊してしまいしそうです。実家のネコが愛用していた一品なのですが、大事に使ってくれません。困ったものです。

posted by mikiya at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記