2015年05月31日

負傷

昨日の仕事中に膝を棚にぶつけ、その時は何ともなかったのですが後からジワジワと痛み出し、帰りはユックリ乗っても痛くて練習どころではありませんでした。

アイシングして寝ましたが、朝起きてもまだ痛いまま、、、。仕方なく白熱したジロを見てから様子見で練習へ。
幸い我慢できないほどの痛みではなかったので軽めに走れましたが、せっかくの良い天気が勿体なかったです。

P1080955.JPG
エアロバーが壊れ代わりの商品を注文したものの、なかなか届かないので試しに純正のステムを付けたりしてポジションをいじっています。

P1080963.JPG
デザイン的にはこっちの方が一体感があって良いのですが、ハンドル位置が低く遠くなってしまいます。
新しいハンドルはレバー部分がもっと近くなるはずなので、とりあえず付けてみて考えようと思います。
posted by mikiya at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月28日

二部練

昨晩はTOJ帰りのニシカワ先輩とツールド熊野出場チーム(ホストチーム?)のキャプテン匿名希望さんと飲み会。
レースの現場の話はとても面白いです。しかし、そのニシカワ先輩は「いま連絡が来たんだけど、急遽欠員が出て明日からツールド熊野に行くことになっちゃった」とのことでしたが、こんなところで飲んでて良いのでしょうか、、、。

しこたま飲んだので今日は張り切って練習です。
木曜日恒例になりつつある、タドコロさんと平坦番長練へ。
午前中縛りとのことだったので、手軽な城山湖を提案するものの「ヌルイ!」とのことで、大垂水〜牧馬ルートに決まり。

徐々にですが登れるようになってきた気がします。
涼しい快適な環境で追い込んで走れてよかったです。

帰宅後しばし意識を失ってから高校生達と練習へ。と思ったら、クーラーの上で寝ていた楓太がマーライオン状態に。か、勘弁してくれ〜。応急処置だけして帰ってから片付けることに。
20150528_154229.jpg
いつもは現地集合ですが、たまには母校を覗いてみようと足を伸ばすと知っている建物が全然なくバビりました。
おまけに校名のロゴがけったいなデザインに変更されていて、またもやバビりました。
20150528_154237.jpg
見覚えのある建物は時計塔とこの建物くらいかな、、、。

高校生達は意外にも(失礼)しっかりと追い込んで走っていて一安心。
20150528_171322.jpg
3年生の二人。右の彼はツッコミどころ満載、、、写真は嘘をつきませんね。うん。
数年後、社会人になって困難に直面したらこの無邪気な写真を見返して元気を出すように。
posted by mikiya at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月26日

T.T.バイク練

今日はT.T.バイクで練習へ。
しかし、途中でトラブル発生。エアロバーのクランプ部分にクラックが入り、固定できなくなってしまう事態に。
新調しなければならず、せっかくならこちらにしたいところですが、我が家の財務大臣と折衝したところ「買っても良いけど今年はこれで最後ね」と言われてしまいました。

た、確かに今年は思い返せばフレーム(MUSEEUW、MERCKX)、ホイール(VITTORIA、BORA TT)と色々と新調してますね、、、残念ながら前輪バトンホイールは諦めることになりそうです。
「自転車関係の出費は必要経費」という言葉が我が家ではまかり通っているはずでしたが、それでも青天井と言うわけにはいきませんでした、、、。

P1420590.JPG
新しいオモチャに大興奮です。
posted by mikiya at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月24日

走行会

雨で中止にかと思いきや、起きてみると降る気配の無い予報&空模様。
梅雨入り前の良い時期に開催できて良かったです。


帰りの多摩川は追い込んで走れましたが、ホイール(PROFILE 38 TWENTY FOUR)のフィーリングが良いことも少なからず影響がある気がします。500qほど走りましたが、使えば使うほど味が出てくるいぶし銀のホイールです。
クリンチャーだけありリム重量は決して軽くはないのですが、それによりリムの剛性が高くなり踏み応えのあるフィーリングをもたらしている気がします。

高速巡航時は疲れてきてもギヤさえ掛けていればタレずにごまかせ、キツイ領域なはずの40q/h以上を維持できてしまいます。
しかしながら低速でも意外に軽く回っていき、登りでもいつもより重いギヤを使っても踏み負けることなく粘れます。
そのため今まで試したことさえなかった、小山田や道志みちのアウター縛りが可能でした。
リム剛性が高いからだと思いますがギヤを掛けると、脚に重さを感じることなく進んでいきます。

P1080866.JPG
ブレーキの効きも癖が無く扱いやすく、シューのも減りも早くなさそうです。
そろそろホイールを次のスタッフにバトンタッチしないといけない頃ですが、もう少し使わせてもらおうと思います。
posted by mikiya at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月22日

軽めに朝練

今朝はT.T.バイクで朝練に行ったものの昨日のダメージが大きくモガく気にならないので、1人で坦々と軽く走り終了。


朝練会場もアオキ兄が姿を見せないので至って平和のようでした。

P1420522.JPG
翻って我が家は気温の上昇とともにネコ達も活発になり、夜もお構いなくドタバタやっていて少々困っております。
posted by mikiya at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月21日

ロング練

今日はタドコロさんと二人練。の前に朝練に行こうと思ったものの、起きたら雷雨だったので諦めて二度寝。
雨が上がってから出かけますが、空気がヒンヤリしてちょっと寒いです。コースは道志みち〜道坂〜雛鶴〜大垂水の登りフルコース。

タドコロさんと練習に行くと萎縮してしまうのかいつも盛大に千切れてしまうので、今日は少なくとも平坦は頑張ろうと思い、道志みちの登りと雛鶴の下りだけとにかく追い込んで走りました。
登りはお互い意見が一致し会話できるペースでゆっくりで。


都留からの帰り道はずっと追い風で助かりました。いや、よく考えると行きの道志みちも追い風だったような。
二人とも日頃の行いがさぞかし良いのでしょう。

帰宅後はへ。高強度の練習後は施術してもらい甲斐がありなかなか良いものです。

P1420481.JPG
オモチャにじゃれている胡桃を撮っていたところ、杏子に邪魔されたの図。
posted by mikiya at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月20日

朝練


昨日はローラーでT.T.用の新しいシューズとクリート位置の調整。
P1420501.JPG
結局クリートを一番深い位置にしたのですが、位置が決まったら満足してしまい練習せずにローラー台から降りてしまいました。
しかし並べてみるとあまりの汚れ具合に驚きます。

そして今朝はそれを試すべくT.T.バイクで朝練へ。



前乗り+低回転大トルクということもあり、普段よりも深めのクリート位置の方がフィーリングが良かったです。
上半身のフォームも肩甲骨の力の入れ方次第で、背中のアーチが変わってくるのでしばらく試して見る必要がありそうです。
posted by mikiya at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月17日

走行会&PROFILE 38 TWENTY FOUR

走行会の集合場所に着きメンバーを見ただけで脚がいっぱいになってしまいました。



どんどんローテーションして脚をためようと企んでいると、むしろ自分の牽くペースが遅いのかあまり先頭に居させてもらえません。
登りの度にドカンとペースが上げるレースごっこが無く走りやすいのですが、その分休みどころが無くまさにレースペースで進みます。

2周目は信号ストップが少なく高速ローテーションが繰り返され過去最速ラップを刻むことができました。
久しぶりに最高心拍も180を超え、ガッツリ追い込めて良かったです。

P1080649.JPG
そして試し履きしているPROFILEの38/TWENTYFOURクリンチャーですが、 (良い意味で)普通で良かったです。

リムテープ装着状態の実測重量はフロント:707g、リア:850gと特別重くも軽くもありません。

いつもレースで使用しているVITTORIA QURANO 46と同じようなリム形状ですが、乗り味はそれをそのままリム重量を重くした感じです。その分チューブラーの軽快感は薄れはしますが、剛性感は必要十分で、特に不満が無いレベルです。
得意分野はやはり高速巡航時。ギヤを掛けてスピードを上げていくほど踏み心地が良くなり、ホイールがさらに回っていく感じが得られます。
P1080657.JPG
30km/h過ぎから空力の良さを感じられ始め、40q/h以上になるといつもより明らかにホイールが前方からの風圧に押し戻されなくなります。
リム重量のある38mmのクリンチャーワイドリムなので横風の影響はあまり感じませんが、風が巻いていて右〜左〜右というような一瞬で風向きが変わる状況ではさすがにハンドルが持っていかれました。

P1080653.JPG
また、ブレーキのタッチもごく自然で良かったです。今日使った感じだとそれほど減りも早く無さそうです。
ちなみに交換用パッドは4個セットで約2,000円なので、ランニングコストも抑えられますね。

P1080661.JPG
そして、ホイールはCYCLECUBE価格172,360-(前後)とかなりお手頃なので、普段使い〜レースまで1本のホイールで済ませたいという方におススメです。
ちなみに38mmの他に58mm、78mmがラインナップされていて、それぞれチューブラー/クリンチャーの設定があり前後バラ売りしています。細かに自分好みの仕様が選べるあたり良心的ですね。
輸入元ホームページ

posted by mikiya at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月16日

T.T.バイクでローラー

雨が降っていなかったら朝練に行こうと思ってましたが、既に降っていたので録画したジロを見てからローラー。
昨日店長にレクチャーしてもらったので、T.T.バイクでフォームを確認しながら乗りました。
店長からのアドバイスはずばり「頭の位置」。確かに前を見ようとしてかなり高くなってしまっています。

20150516_01.jpg
店長にお絵かきしてもらった図ではこんな感じ。頭を下げることで見た目がかなりまともになりました。
自分ではあまり頭を上げている意識はなかったのですが、写真を交えて検証すると分かりやすいですね。
また、ポジション、ケイデンスなど乗り方がロードと全く異なるので、いっそのことT.T.用にシューズを用意して、クリート位置をもっと深くしようかなと考えています。
色々と試行錯誤でき面白いです。

P1080642.JPG
明日は速い方の走行会なので少しでも速く走れるよう新機材投入です。
自分もメカ様に倣ってカーボンクリンチャーを試してみようと思います。
posted by mikiya at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月15日

気になるハンドル

と言っても、ロード用ではなくT.T.マシン用です。
ドイツからやってきた、こちらのブランドのものです。

今使っているハンドルに不満はないのですが、あまりにも軽量なものを目にしグラっと来てしまいました。
P1080625.JPG
何とパッド無しの状態で実測325g!
自分が使用しているアルミハンドル&マグネシウムバーの組み合わせは優にこの倍はあるはずです。
これに付け替えるとハンドル周りが軽くなり、さぞかしハンドリングも改善されることでしょう。

さらに妄想すれば、アップダウンがありコーナーがキツイコースにはエアロロード+このハンドルという組み合わせがとても有効そうです。
因みに気になるお値段は約10万円(税抜)とのことですが、重量を考えるとお買い得に思えてしまいます。
バトンホイールが先か、はたまたハンドルか、、、。悩みは尽きることがありません。
posted by mikiya at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月14日

朝練

起きられたら朝練に行くつもりだった朝練、消極的に考えていると絶対起きられないものですが、何故か今朝は10分前に目が覚めそのまま二度寝できず起床。

今日は登りのコースでしたが、前回よりも若干登れるようになっていて一安心。


帰りにみのやさんで朝食用のパンを買い込み帰宅。
味が素朴で美味しく、価格もお手頃な(最近ケーキ並みのパンも多い)ので好きなパン屋さんの一つです。

埼玉T.T.の写真リザルトがアップされていました。
YK4_7593.jpg
自分のT.T.フォームを写真で見るのは初めてで非常に参考になります。が、何とも言いようのない違和感があります。何か変な感じがするんですが、どこを直すべきなのか、、、。じっくり考えてみます。

リザルトは結局6位。
20150514_01.jpg
やはり30秒多く、途中のスプリットタイムや距離なども自分のメーターのデータと異なっていますが、店長から「30秒少なかったらトップ3に肉薄するタイムだけど、、、」と指摘され、考え直しました。
確かに今回の走りでトップから20秒差で済むはずがありません。

トップ3に入るためにはあと35秒。考えられる改善点を列挙してみると、
・前輪バトンホイール:10秒
・エアロシューズカバー:3秒
・フォーム改善:7秒
・ペース改善:10秒
・練習:5秒
、、、よっぽど練習したくないようです。
でも確実なのは練習することなので、次に向けてコツコツと積み上げていきたいと思います。
posted by mikiya at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月11日

ジョギング

今朝は朝練せずにゆっくり起きるつもりが、早起きが習慣化してしまいいつも通り起床。
でも手元にはT.T.バイクしかないので、ロードバイクを拾いにジョギングで店まで。


半袖半パンでは意外と寒かったです。久しぶりのジョギングは片道でも脚にきました。
そして帰りはロードバイクですが、汗で冷えた体にはさらに寒かったです。

昨日の埼玉T.T.のリザルトは未だに発表されず。
タイムが記録されていない選手も多く、どうやら測定が上手くできていないようです。
どなたかが暫定版のリザルトを転記してくださったのを見ると19分7秒で6位。
GARMINのデータよりきっちり30秒多く計測されています。
20150510_02.jpg
スタート台に上がる前にスタートボタンを押し、ゴール後にストップボタンを押し全体の計測時間が19分4秒なので、実際は有りえないタイムなのです。
欠場選手がいてもその分を詰めてスタートさせており本来のスタート時間からずれていたので、ちゃんと計測されているか不安ではあったのですが、、、。

恐らく自分のタイムだけでなく、きっと他の選手も狂っているのではないでしょうか。
自分のメーターのデータを自己申告するのが一番正確な気がしますね。順位はもはやどうでも良いので、市民レーサーのトップレベルと自分がどれくらいの差が有るのかを知りたいです。

P1420429.JPG
ゴロゴロ転がりながら壁にぶつかっていく光景をよく目にするのですが、いったい彼は何をしているのでしょうか。

P1420428.JPG
普段は自分からあまり仰向けにはならないのですが、、、
posted by mikiya at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月10日

T.T.本番

会場に向かう道中、ワルそうな車が背後から迫ってくると思ったら
P1420456.JPG
同業者でした。オレンヂのサングラスがカッコいいですね。

さて、レース本番は7qコースを行って帰っての計14q(実際は13.6kmくらい?)ですが、行きが超追い風、帰りが超向かい風。

行きはよいよい帰りはこわい、ですが自分の作戦は構わず最初から突っ込むことに。

20150510_01.jpg
アウター×トップでゴリゴリ踏んでいると、なかなか素晴らしい1qごとの平均出力がメーター上に並んでいます。さすがに4q過ぎから抑えるようにしたのですが、時すでに遅しです。当然その報いは帰りに受けることに。
出力を維持しようとしますが、終盤に耐え切れず最低ラインの300Wを割り込むこと3分ほど。そのまま持ち直せずフラフラになりながらゴール。

自分のメーター読みでは18分37秒。確定リザルトを見ずに会場を後にしたのですが、その後もリザルトが発表されなかったようで正確な順位は分かりませんが、本部テントのモニターで見た限り5位か6位。
初めての個人T.T.なので仕方ないですが、手探りだったペース配分は大幅に改善の余地があります。でも今回のデータや経験は次のレースに活かすことができそうですが、次のレースはいつになることやら、、、。
posted by mikiya at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月08日

朝練

今朝は早起きできたのでいつもより早く朝練コースへ。
しかしいくら走れど脚が重いです。合宿の疲れが残っているのだろうから軽く走って帰るか、と思っているうちに皆さん合流しT.T.バイクの若者まで登場。
悔しいことに自分よりも遥か高い位置にサドルがあり、自分の視界が彼のお尻で完全に塞がれ走りにくいです。



そうこうしているうちに脚の重さも忘れ、良い感じのペースでいつもより多い8往復。
ちょっと走り過ぎました。明後日は本番なので明日こそは流したいと思います。

16〜7年位前の棚倉レース前の光景。
CCI20150508.jpg
未だに全員実業団レースに出てますね、、、
posted by mikiya at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月07日

合宿二日目

今日こそは石川のコースを走りこもう!ということで、アップしてから周回コースへ。

11208893_840671102679168_299672155_n.jpg
二日目使用前。



だらだら走っても仕方ないので2周を2セット。
最終周はラスト3.5qの登りをレースさながらのペースで走り、最後スプリントしましたがキツかったです。

11198589_914764908582984_93150923_n.jpg
コース脇の売店にてセット間の休憩中。既に使用後感があります。

無事2セットやり遂げ、合宿も無事終了。
11195399_914764835249658_737504245_n (1).jpg
帰りは渋滞も無く順調でした。二日間だけでしたが、レースコースで練習でき景色や天気も含めて最高の環境で走ることができました。
味を占めてしまったので次は避暑地で夏合宿をしたいところです。


posted by mikiya at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月05日

合宿一日目

今日は石川のレースコースを走りつつ、懐かしの棚倉のコースで周回練。

20150505_094505.jpg
使用前の集合写真です。



かなり久しぶりに走りましたが、自分は棚倉のコースの方が登りも緩く好きです。

FB_IMG_1430858556039.jpg
使用後の補給。

明日も天気が良く、バッチリ練習できそうです。
posted by mikiya at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月04日

合宿へ

今朝も懲りずにT.T.バイクで朝練。

追い込みたかったのですが、お疲れ気味だったので流してしまいました。
おまけにポツポツ降り出し路面が濡れだしたので退散。明日からの合宿で乗り込むことにします。

石川町は毎年7月に実業団レースが開催開催されるのですが、
IMG_1946.JPG
そうです店長が優勝した地なのでした。

posted by mikiya at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月03日

大井埠頭

T.T.バイクで大井埠頭へ。レース本番さながらの20分走をやろうと思っていましたが、自分が走る周回は1周が短い割にコーナーが多く厳しいので坦々と単独で2時間。



周りが見えない一般車が多く走りづらかったですが連休なので仕方ないですね。

そういえばお店のGW休業は6日(水)です。GW中の営業は明日までとなりますのでよろしくお願いします。
自分はメカ様が引率するCUBEチームの合宿に、福島県は石川町まで行ってきます。
天気も良さそうで楽しみです。

P1340211.JPGP1340213.JPG
新品の爪とぎは格別だそうです。
posted by mikiya at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月02日

7年ぶりの新車

今日は
P1080519.JPG
アオキクンが来店。

P1080513.JPG
満面の笑みで納車です。ヘルメット、サングラスやシューズなど身に着けるものもまとめて新調していきました。
あとは練習しまくるのみ、とのことです。レース復帰が楽しみですね。

2015年05月01日

朝練

早起きに慣れてきたのか目覚まし無しでも朝練の時間に起きられるようになりました。
今日はT.T.バイクで出動。これに乗るとノーマルバイク比で3〜5q/h速く、もしくは同じスピードでも10〜20%くらい低い出力で走れている気がします。
それくらい改善されると、アオキ兄と対等に先頭交代して巡航できるのです。



今日は度々ご自慢のアウター×トップに入ってしまい調子良いな、とほくそ笑んでいたらリアは12Tでした、、、。がっくし。
でも良い練習ができました。今度から自信が欲しい時はT.T.バイクで行こう。

P1420366.JPG
複雑に絡み合っています。
posted by mikiya at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記