2015年04月30日

二部練

今日はまず登りの周回コースでの朝練。初参加のタカハシさんにアオキ兄から千切れた場合の対処方法をレクチャーするものの、必要なのは自分だけでした、、、。

一昨日の疲れだと思うのですが、全然ついていくことができず意気消沈。
午後は高校生と練習する約束したのに気が重いです。

そしていざ午後練。
今日は授業が午前中のみらしく練習時間が長く取れるとのこと。
しかし練習コースは連光寺の周回。2周したところでさすがに耐えられなくなり小山田へ。

何でも小山田は初めてらしく、この有名なコースを走らずして今までどこで練習してのか不思議に思ってしまいました。
そして小山田は2周して終了。
思いがけず今日もロング練並みの内容になってしまいました。

P1420385.JPG
物憂げな楓太。多分お昼寝しているだけですが。
posted by mikiya at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月29日

T.T.練

今日は残念ながら走行会が中止になったので、回復走がてらT.T.バイクで練習。
実業団レースではないのですが、再来週に加須こいのぼり杯という、14qの個人T.T.に出場するためです。



個人T.T.は初めてのため勝手が分からないのですが、そういう時は機材を投入です。
P1080427.JPG
T.T.バイクにはpower2maxが装着されていて、パイオニアのメーターを使用する必要が無いのでGARMINのEDGE1000Jを試してみることにしました。
エアロバーに取り付けると、バーの半分を占めそうな大きさですがその分画面表示も盛りだくさんになります。

使いたかった機能が、このスプリットタイムの表示です。
3615.bmp
1qごとに計測するよう設定しておけば、区間ごとのタイム、出力が分かり走りながらでもペースがつかめます。
今度のレースは14q・約20分なので、どれくらいの出力かを見極めておかねばなりませんが、なかなか難しいところです。
posted by mikiya at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月28日

朝練+道志みち

今日は朝練の後にロング練という欲張りコース。



まず朝練は思いのほか参加が少なく、二人で淡々と走り終了。
次は道志みち方面へ。タドコロさんとゼロくんの70kg超の重量級コンビとご一緒です。
行きは登り基調だから自分が有利だろうとタカをくくっていましたが、蓋を開けてみるとタドコロさんの独壇場で息も絶え絶え。

道の駅で折り返した帰りはもっと悲惨な事態に。重量+流線型のシルエット+テクニックを総動員され、下りなのに千切てしまいました。
20150428_104418.jpg
自分も下りには自信がありますが、この大御所の前ではまるでお話になりませんでした。
後半の平坦区間も鬼のローテーションに否応なく組み込まれ、帰りの方がはるかにキツかったです。

しかし今日は水を何度も被りたくなるほど暑く、これからやってくる夏が今から思いやられます。

posted by mikiya at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月27日

群馬

昨日のレースは半分も行かずに千切れ終了。

心臓破りの登りで位置を下げてはその後に挽回を繰り返していましたが、脚の回復が追い付かなくなり破たんしてしまいました。
完走と言う低い目標に対して練習時間、距離が足りていないわけでは無いと思うので、その内容が求められるものとミスマッチしているという事だと思います。
上手くいっていないときは何が足りていないか冷静に分析しにくく、何か一つに原因を求めがちですが、恐らく少しずつ色々な事を改善する必要があるのだと思います。
次のレースまでは間が空くので一つずつクリアしていきたいと思います。

Jawbreakerは大ヒット中らしく、群馬でもたくさんの人が掛けていました。
P1420331.JPG
似合う人は羨ましいです。
posted by mikiya at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月25日

明日は群馬

今日はアオキクンがご来店。
P1080356.JPG

話題のサドルを神妙な顔つきで試しておられました。

P1080352.JPG
今年はレース復帰を企てているようです。
そしてレース用のニューバイクもご注文頂きました。背後に写っているアオキブルーのアンカーともようやくお別れらしいです。
個人的にもニューバイクもアンカーの上位モデルで、アオキブルーにしてもらいたかったのですが。

レースと言えば今日は店長、明日はワタクシの出番です。各チームフルメンバーで出走人数も160名とエライことになっていますがしぶとく走ってきたいと思います。
posted by mikiya at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月24日

お昼寝日和

今週はMUSEEUWのブレーキシューやら変速を練習仕様に戻すのが面倒なので、LOOK695に乗っています。
多少ポジションが違い乗り味も大きく異なるのですが、こっちに馴染んでしまいそうでコワいです。


今日はV通りへ。暖かくなり川沿いは朝から虫が多く困ります。うかうか口を開けて走れませんね。

そして暖かくなると、我が家の窓辺でも

P1420281.JPG

外を見ていますが、だんだん眠くなり

P1420283.JPG

頭が下がり

P1420286.JPG

目をつぶってしまいます。

P1420299.JPG
もちろん最後は爆睡です。
posted by mikiya at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月23日

週末は群馬

今週末の群馬に向けて最後の悪あがきで、登坂のインターバル練習へ。


この練習は週に1回開催されており群馬対策に非常に有効ですが、ずっとサボっていて参加は今年初めて。今更悔やんでも仕方ないので、打倒アオキ兄を唱えながら走りますが、風邪で体調不良の奴さんにすら敵いませんでした。
でもとりあえず追い込めたから良しとしましょう。

群馬は1日目のレースに店長が出場し、2日目はワタクシが出場します。
両日ともお店は営業しておりますのでよろしくお願い致します。

昨年、どこかのレースの帰りに寄ったサービスエリアで偶然買ったみすず飴
P1420264.JPG
あまりに好みな食感&味なので大容量1kgパックを取り寄せてしまいました。
毎日一通り食べてはホクホクしていますが、自分がダイエット中ということをすっかり忘れておりました、、、。
posted by mikiya at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月20日

横風注意

昨晩はアムステルゴールドレースのラスト10qで帰って来られたので、ゴール前の白熱の攻防が見られました。
ゴールまで見たらすぐ寝ましたが、それでも眠いです。明日は天気が悪そうだし爆睡しようと思います。

cw_shirahama-tt-9.jpg
チームT.T.の写真がcyclowired.jpに掲載されていました。
団体種目だとチームメイトだけで写れるので純粋に嬉しいです。
USTREAMの動画は自分たちはあまり写ってないのが残念ですが、今後のために隊列の組み方など反省点を見直してみます。

今日は雨が降ると聞いていたので、スペシャルマシンで来ました。
P1080211.JPG
う〜ん、丸子橋の上で横風に煽られそうだなぁ、、、
posted by mikiya at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月19日

白浜クリテリウム

最初から前々に位置していたものの、最後の最後に身動きが取れなくなり予選落ち。



最終周に集団のペースが上がらなかったため、後方から上がる波に被されたことが一番の原因ですが、先頭を牽いてでも位置をキープすべきでした。
脚を使うべきタイミングで躊躇してしまいました。
セコく、かつ萎縮して走った結果なので自業自得です。

近年希に見る悔しい内容だったので、この失敗からキチンと学んで活かしていこうと強く思いました。
posted by mikiya at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月18日

白浜へ

無事、飛行機に2台の自転車を押し込み白浜へ。
今日はチームタイムトライアルです。
試走で簡単に打ち合わせをし、ほぼぶっつけ本番。


それでもペース配分や先頭交代がうまくいき、11位を獲得。15位以内が目標だったので上出来ですが、ここまで来るとポイントの多い10位以内が良かったなと欲が出てしまいます。

明日は本番のクリテリウム。この調子でうまくいくとよいのですが。

20150418_174940.jpg
明日のためにワンピは早速洗濯です。

posted by mikiya at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月17日

レース前日

今日は流すだけなのでゆっくり起きるかと思っていたものの、優しいネコたちがいつもより早く起こしてくれ、いそいそと朝練へ。



一生懸命に走らなくて良いと思うと気が楽です。
パワーメーターも心拍計も付けずに気が向くまま1時間強走って帰宅。
LOOK695を引っ張り出してきましたが、久しぶりに乗るとやっぱ良いなぁと思いつつもコンポが10段なので、なかなか乗る機会がありません。

という訳で、明日、明後日とレースに行ってまいります。
以下のチャンネルでレースの模様は放送されるとのことです。
http://www.ustream.tv/channel/2015jbcf%E5%8D%97%E7%B4%80%E7%99%BD%E6%B5%9C
明日はチームT.T.なのですが、ACQUA TAMA EURO-WORKSチームは13:57に出走予定です。よろしければご覧なってください。そしてワタクシが早々と散っていたらその話題には触れないでください。

P1040844.JPG
クロスカウンター?


posted by mikiya at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月16日

二部練

まずは朝練。
P1420187.JPG
ディスクにT.T.用のヘルメットまで被り言い訳できない完璧な仕様。


昨日と打って変わって調子良く走れました。機材によるところが大きい気もしますが、イヤな感じを引きずらずに済みました。

帰宅後は整備&輪行の準備。
ロードとT.T.バイクの2台を袋詰めです。

P1420211.JPG
なかなか骨の折れる作業でした。

そして夕方からは高校生の部活(20年ぶり)に随行し練習へ。

合宿だけ参加してもアドバイスできることは限られてしまうので、可能な限り普段の練習も一緒に走れればと思いその1回目。
今日は様子見ですが、アオキ兄を参考にどんどん鬼コーチになる予定です。
posted by mikiya at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月15日

久しぶりの朝練

今朝は久しぶりに朝練へ。ロードかT.T.バイクか迷いますが、風が強そうなのでロードで。
何やんや3週間くらい顔を出していません。
そのためか分かりませんが、エアロバーを握ったアオキ兄が前に出ると後ろにいてもキツすぎて先頭交代できず。
途中でスプリントをしたら気持ち悪く&脚がいっぱいになり、もう付いていけなくなり戦線離脱。



レース前の調整、と思ったら逆に不安だらけになってしまいました。
P1080179.JPG
ディスクにタイヤも貼りスプロケも付けたことだし、明日はフル装備で臨もうかな、、、。

posted by mikiya at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月14日

V通り

上司と天気には逆らわない主義なので、店長が「最新鋭のレース機材はクロモリと手組ホイールだ」言えば、「おっしゃる通り」と返し、雨が降れば大人しくローラーに乗ります。
今朝は降っていなかったので練習へ。しかし、予報通り途中で降り出します。このまま帰るか迷いますが、ウエアや自転車が汚れることには変わりないので、続行しV通りへ。

あまり追い込めなかったので10回くらい登ろうかと思いますが、5回で断念。
最近は帰りにゴルフ場の回りを少し走るのが気に入っています。適度なスピードが出ないアップダウンが何となく群馬のS字〜心臓破りまでに似ている気がするので。

そんなこんなで、帰宅後は洗車大会。
最近天気が悪いのでメンテナンスの機会が多いです。

P1160649.JPG
お菓子を包むヒモが大好きです。
posted by mikiya at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月13日

ディスクホイール

今週末は実業団レースです。和歌山県は白浜で開催されるチームT.T.クリテリウムに参加してきます。
去年はロードにエアロバーだけ付けた簡易的な仕様でチームT.T.に臨みましたが、今年はT.T.バイクを導入できました。
しかし肝心のディスクホイールが無く、これでは片手落ちです。去年のT.T.は他の人のディスクホイールをお借りしていましたが、いつまでも甘えるわけにはいきません。

ここは一念発起。
P1080108.JPG
店にある在庫のディスクホイールを装着です。
心優しい店長が次の給料日払いにしてくれました。足りるかな。払えなかったら没収してお店で特価販売するそうです。

それはそうと実はこのディスク、リムにスポーク穴が開いています。
P1080082.JPG

P1080087.JPG
バルブ口からリムが垣間見えますね。どうやら旧BORA35のリムにカーボンを張りあわせているようなので、走りも軽そうです。
早速試してみたいですが、天気が悪いのでしばらくお預けになりそうです。
posted by mikiya at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月12日

走行会

速い回の走行会はここのところ中止が続いていたので久しぶりの開催でした。



これまた珍しく血気盛んな方が居られなかったので、ジェントルなペースでした(多分)。
帰りの多摩川もメカ様と二人だったので300W+αのヌクヌク巡航。
仕事に支障が出ず、これくらいがちょうどよい強度ですね。
あまりキツイと仕事はおろか、今晩のパリ〜ルーベ観戦にも影響が出てしまいます。

先日のチャレンジロード惨敗を反省し、ようやくダイエットを始めました。
空腹を我慢する自信が無いので、お昼にいつもの食事に加え豆腐を1丁食べてます。
かなりお腹にたまりそれが持続するので間食せずに済み、今のところは良い感じですが残念ながらまだ目に見える効果は出ていません。

20150412_01.jpg
我が家で一番肉付きの良い楓太。他のネコのエサまで食べてしまうからですが、獣医さんに行くといつも注意されます。




posted by mikiya at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月11日

悩ましい色選び

入荷したてのOAKLEY Jawbreaker。
P1070827.JPG
有りがたいことに初回入荷分が瞬く間に完売してしまいました。
見た目はまだ違和感がありますが、掛けてみるとその視界の広さは魅力的です。
Cavendish以外の選手も掛け出し、目にする機会も増えてきました。

Jawbreaker_02.jpg
Jawbreaker_01.jpg
自分も手に入れたいと思ってはいるのですが、似合うかどうかは別にして色で悩んでしまいます。
この形状が変に目立たないのは黒系だけど、それだと面白くないし、、、。
P1070832.JPG
他の色の入荷を待って比べてみようかなと思いますが、その前に勢いで注文してしまったこのサングラスを先に買わねば。
posted by mikiya at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月09日

三浦へ



今日はユルく走ろうと思っていたら、オオノさんからロング練のお誘いが。
一人で練習すると絶対にサボるのでお供することに。
ルートは実は未だ行ったことのない三浦半島です。久里浜までは行ったことありますがその先は未開の地です。
まあ平坦のロングなら先週合宿で走ってきたばかりなので問題ないでしょう。

余裕しゃくしゃくで走り出しますが、合宿とは比較にならないハイペースで進みます。
早々と脚がいっぱいになってしまい、そのうち登りでは遅れる始末。
何とか耐えつつ走りますが、そのうち先頭交代を拒否しオオノさんにほとんど牽いてもらいました。合宿の成果は如何に?という感じですが、致し方がありません。
ああもうお腹いっぱい脚いっぱいです。

P1420175.JPG
今日はまだ肌寒いらしく、姉妹は身を寄せ合って寝ております。

posted by mikiya at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月08日

今日もポジション出し

今朝も念のため朝練の時間に起きますがやはり雨。
仕方ないので昨日に引き続きT.T.バイクのポジション出し。
P1070819.JPG
73°のステムに交換し、下げてみました。
純正ステムを使えばさらに下げられますが、長さも伸びてしまいパッドなどの調整が面倒なので、とりあえずこのポジションを試してみたいと思います。

P1410840.JPG
暇を持て余しゴロゴロしている図。
posted by mikiya at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月07日

T.T.バイクポジション出し

レースの悔しさを噛み締め練習に、と少しは思ったものの朝練の時間から雨、アメ、あめ。
せっかく今日は時間があるし、チームT.T.も何気に2週間後と間近に迫ってきたので、T.T.バイクのポジションをいじりつつローラーに。
ローラーのお供は前回と同様2004年のGiro d'Italiaです。1時間ちょい乗ってようやくクネゴが優勝しました。
めでたしめでたし。

T.T.バイクを専用フレームのETTに乗り換えてからハンドルまわりの自由度が増し、少しずつハンドルを下げています。
P1420165.JPG
しかし留まることを知らず、ついにはスペーサーで対処できずステムの角度を変えないといけなくなってきました。
P1420166.jpg
ついにこのスパルタンな純正のステムが使える日も近づいてきたようです。

P1410856.JPG
最近のお気に入りの寝場所。布団がフカフカです。
posted by mikiya at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記