2015年03月31日

合宿3日目

5時起床。
20150331_052130.jpg
まだ肌寒いです。

最終日なのでストレッチ等は無く、起きがけに約30kmの二人T.T.。

タイム計測をしているので自分は牽かずに後ろから激を飛ばします。楽ですね、うん。
高校生達はかなり追い込んで走ってました。
これで合宿は終了。

20150331_090910.jpg20150331_090904.jpg
この景色もしばらくお別れです。

20150331_065544.jpg
宿の周りにいるたくさんのネコたちも。

自走で帰る高校生を見送った後は場所を移して自主練。

環境は良いのに一人で走ると、どうも強度を上げられません。淡々と走って終了。

帰宅後は洗足池公園まで散歩し花見。間に合ってよかったです。
そしてヘント〜ウェヴェルヘムを見ながら晩酌、、、と思ったら速攻寝落ちしてしまいました。
充実した三日間でした。
posted by mikiya at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月30日

合宿2日目

まず朝は近くの神社
20150330_063949.jpg
まで行きストレッチ。ホントはこれに階段ダッシュが加わるのですが、幸運なことに工事中でした。

桜が咲いていると参道がトンネルになるのですが、今回はまだこれからでした。
20150330_063937.jpg
ポーズをとっているのはカネコ先生です。

午前中は昨日と同じルート。

しかし、出走前の話し合いで
10654124_751006225017490_1565406721_n.jpg
一番速いグループで走るように、とのお達しが下ったので戦々恐々としながら加わりました。
「どんなことがあっても千切れるな」と発破をかけておきながら、ラストに学連選手の牽きに耐えられず自分が千切てしまいました。ああ、こんなことではイカンです。

午後は穏やかな進行を望み真ん中のグループで。

しかし、ひょんなことからほぼ1周単独走になりむしろキツかったです。
明日は少し走って帰るだけなので実質合宿は終了。

20150330_175119(0).jpg
沈みゆく夕日を見て黄昏てしまいました。

20150330_183536.jpg
しかし、そんな厳かな気分も鯛の舟盛り+生ビールで一気にウハウハになってしまうのでした。
posted by mikiya at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月29日

合宿1日目

午前中は暑いくらいの良い天気です。

海岸線を行ったり来たり。3日目でお疲れの高校生相手にフレッシュなワタクシが空気を読まずに走ったようで、グループを粉砕させてしまいました。
反省。

11004406_750541481730631_744432347_n.jpg
お昼ご飯。おかわりできます。しかもネタ指定で。


つかの間の幸せを堪能したら、午後のお勤め。
予報通りスタート同時に雨が降りだし、結局ずっと降られました。最後は寒かったです。
100km走ったはずなのですが、ログが途中で止まってしまったようです。雨の中よく頑張りました。

20150329_181022.jpg
ついにワタクシも先生です。えっへん。
posted by mikiya at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月27日

合宿を前に思う事

自分は明後日から参加予定ですが、高校生達は今日から千葉の館山で合宿中です。
新2年生と3年生が参加するのがこの春合宿なのですが、去年の下っ端が今年は最上級生。
1年経つと半分のメンバーは入れ替わることになります。
店を開店して8年目なので何ターンかしていて、既に社会人になっている子も多い(はず)です。大体は消息が分かりませんが。
これを読んだ思い当たる節がある卒業生は、次のボーナスが出たらすぐに握りしめて店に来るように。

1年生の頃はどの子も、体はもちろん、精神的にも幼いのですが2年生、3年生となり下級生が増え、まとめ役に回るようになると成長が随所に垣間見られます。
1年前はオドオドして内容のある会話がろくにできなかった子が、上級生になるとテキパキ指示を出していたりするのです。
やはり環境が人を育てるのだなと強く思いますが、いざ自分に置き換えてみると当店の組織は新陳代謝が進まず万年下っ端です。だから、、、(以下自粛)。

今日入荷したVITTORIAのQURANO46。
P1070607.JPG
ちょうど決戦用のホイールを新調しようと思っており、良い評価を耳にし気になっていたので使ってみようと思います。
posted by mikiya at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月26日

付け焼刃練ファイナル

朝起きると携帯にロング練のお誘いが。
今日は一人で練習に行こうと思っいたので願ったり叶ったりです。
丸子橋でオオノさんと待ち合わせて半原方面へ。



昨日の夜練から回復する間もないはずのオオノさんですが、アプローチの尾根幹から速い、速い。
すでにもうこれメニューでしょ!というくらいの強度。それに対し自分は一昨日の疲れが残っているのか、心身ともにそれに付いていくのが精一杯。
半原越までそれが続きお腹いっぱい、脚いっぱいです。
帰り道にようやく猛威は収まりましたが、十分な破壊力でした。日曜から参加する合宿まで回復に努めねば。

P1410839.JPG
招きネコ?
posted by mikiya at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月24日

二本立て練習

朝練の後に道志みちに行くという欲張ったメニュー。
でも実は朝練は終わりかけにチョロっと顔出して、参加したことにしようという魂胆でした。
いざ蓋を開けてみるとネコ達に家中走り回られたおかげで、予定より1時間も早起きになり結局ほぼいつもどおりにコースイン。
朝練を堪能したあと、物好きな方々と集合場所へ。
ヤマグチさんは途中離脱で出勤し、イヅルさんとゼロくんと3人で道志みち。



そういえば小山田以遠は今年初。
自転車は通行できないですが尾根幹から町田街道に繋がるバイパスも初めて見ました。

肝心の道志みちは意外に調子良く走れたものの、道の駅手前で脚が突然止まり終了。
さすがにロング練一発目からうまく事は運びませんね。
帰りはゆっくり帰ろう!と申し合わせたにもかかわらず、体重空力に優れるゼロくんの牽きでゲロゲロに。
回復にしばらく時間がかかりそうです。合宿までに間に合うかな、、、。

P1410818.JPG
今日の仕様。ホイールはトラブルに強い手組に。
タイヤは相変わらずエクステンザのR1Gですが、オーバースピードやこじって超前輪荷重で曲がっても安定感はそのままで、狙った通りのラインを走れます。
コーナーで気を使わずに曲がることのできるタイヤです。
posted by mikiya at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月23日

悩ましい今日この頃

今日は流すだけなので久しぶりにT.T.バイクで出勤。
間が空くと乗るのが億劫になり遠ざかってしまうのですが、たまには乗って感覚を忘れないようにしないといけませんね。

そして店に着くや否や禁断の閃きが。
P1070516.JPG
試しにどんなものか合わせてみました。う〜ん、悩ましくなってしまいました。
T.T.バイクを持っていてディスクホイールが無いのは片手落ちな気がしますが、使用頻度を考えると手を出せません。
でも、もしディスクホイールを手に入れたら次はバトンホイールが欲しくなる気がします。
posted by mikiya at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月22日

走行会

朝は少し肌寒かったですが、良い天気で帰りは暑いくらい。身に着けるものが少なくなり、体も軽くなった感じがします。


沿道の桜のつぼみが膨らんでいました。開花が待ち遠しいです。

この時期愛用しているのが、OGKのPRG-3というグローブです。
P1410741.JPGP1410733.JPG
夏用グローブの長指タイプですが、パッドが入ってなくダイレクト感があり、指先の操作性も良好です。
デフィートでは暑そうだけど指無しじゃちょっと、という時に使っています。日焼けや怪我対策に夏に使っても良いかなとも思います。

高校生の合宿も来週に迫り、やっつけですがそろそろロングの練習もせねばなりません。
ちょうどお誘いがあったので、明後日の火曜日(24日)はアオキ兄朝練後にイヅルさんと道志みち方面に行く予定です。
7:30矢野口ローソン集合です。

という訳で、実は合宿やらレースやらで来週(29日)、再来週(5日)は、2週連続で日曜日が休業となります。
よろしくお願い致します。
posted by mikiya at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月20日

辛うじて朝練

朝練に一度も行かぬまま1週間は終われないので、何とか朝練の時間に起床。
残念ながら予報通り雨は降ってなく、寒くもなくまさに朝練日和。


3人で良い感じの負荷でローテーションして終了。朝練のプレッシャーから解放されると、まるで一日が終わったかのような安堵感です。しかしむしろこれからが始まりなんですよね、、、。
週末は朝練が無いので気が楽です。

P1070467.JPG
ダブルボトルにする夏以外に愛用しているツールボトル。
自分の場合は工具ではなく、汗で濡らしたくない小銭入れやタオル、かさ張るベストなどを入れています。

412.jpg
走りながら出し入れができないのと、ヨーロッパプロ選手の細かいところを真似することが好きなのでは蓋はしません。あ、本当はドリンクボトルを切って使うようですが、、、。
posted by mikiya at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月19日

SHAMAL MILLE&R1G

今週は1度も朝練に行っていないので今日こそはと思っていたのですが、、、早起き習慣が抜け起きられませんでした。
昼から雨予報だったので、遠くには行かずまた懲りずにV通りへ。

シッティングのみ/ダンシングのみ/織り交ぜてなど変化をつけて20本。
三日連続のV通りは肉体的のみならず精神的にもキツかったです。

SHAMAL MILLEとR1G。
P1410706.JPG
そのままレースでも使えるバランスの良い組み合わせです。

R1Gは過剰なくらいのグリップの良さで安心感抜群です。乗り心地もとても良くレースからロングライドまで幅広く使えます。
P1410714.JPG
ミシュランPRO4系のトレッドが柔らかめの乗り味が好きな方に向いていると思います。
これだけグリップが良いと減りが早そうですが致し方がないところでしょう。

今シーズンはここまで順調にトレーニングができていて、去年のこの時期とは比較するまでもなく、夏の調子良い時と同じくらいのパフォーマンスが出ています。
20150319_05.jpg
ここで満足して頭打ちにならぬよう、さらに朝練に打ち込んでいかねばなりません、、、。
posted by mikiya at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月17日

V通り

宇都宮クリテが終わって気が抜けたので朝練はサボり。
次に備えるべきものは、久しぶりに参加する4月初頭のチャレンジサイクルロードレースです。
超苦手な修善寺のコースなので参加する気は毛頭なかったのですが、店長が張り切って出場とのことでお供することにしました。

ということで、今まで平坦の練習しかしてなかったのですがそろそろ登りも走っておかないといけません。
また、今月末は高校生の合宿にも参加するので距離を乗っておかないといけないのですが、今日は妥協しV通りへ。

まずは速く走ることよりもフォームを意識して反復練習。
ゆっくりでしか登れずレースまでに間に合うか疑問ですが、できる限り悪あがきしたいと思います。

ついにPowerTapからペダル式のP1とチェーリング式のC1が発表されましたね。
PowerTap P1 Pedals_front copy.jpgPowerTap C1 Chainring_side copy.jpg
国内では価格未定とのことですが、海外サイトによると期待ができる価格になりそうです。
posted by mikiya at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月15日

宇都宮クリテ

今日の結果はスプリントには参加できずに集団ゴール。


去年はずっと最後尾付近で過ごしていたのに比べ、今回は前方で走れたので内容的には良くなっていると思います。
しかし
・20位以内に入る。もしくはチームメイトをその位置まで引き上げる。
・逃げに乗る。もしくはアタックする。
・落車しない
の目標はいずれも達成できませんでした。
落車に関しては、ほぼ停車するタイミングで鉄柵にもたれかかるくらいで済んだのでまだ良かったですが、他にも危ない場面が何度かありました。
運によるところも大きいですが、位置取りも含めて走りを反省したいと思います。

P1410567.JPG
赤いサポーターを脚に巻いているように見えるのがワタクシです。
カラーコーディネートもなってないので、これも次回までには直したいと思います。
白地が多く、身につけるものを選ぶのもなかなか難しいです。

posted by mikiya at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月14日

明日はレース

日中は雨が降ると言われていた天気予報でしたが、店の辺りは一滴も降りませんでした。
そして明日はいつの間にか晴れ予報になり何よりです。テルテル坊主は作りませんでしたが。

という訳で、明日はレース参戦のため自分はお休みを頂きレースに出てきます。
P1330108.JPG
朝練の成果を発揮できれば、、、良いですね。
posted by mikiya at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月13日

レース準備

今朝の朝練は自分から提案しておきながら、朝起きてみると花粉症の症状がひどかったので欠席。
今年はまだ大して症状が出てなかったので油断していたのですが、今日は外を走る気がせず仕方ないのでローラーで済ませしました。
う〜ん困ったものです。

日曜日は開幕戦なのですが、天気が悪そうです。
P1070419.JPG
せっかくSHAMAL MILLEを試しているところなので、雨が降った時用にエクステンザのR1Gを取り付けてみました。

P1070406.JPG
ラテックスチューブを入れたので、チューブが噛まないようにパウダーを付けます。

しかし久しぶりのレースだと準備するものが多く、忘れ物が無いか心配になります。
あとはこのホイールを使わずに済むようにテルテル坊主を作るだけかな。
posted by mikiya at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月12日

朝練



起きると風が強く萎えますが、レース前最後の追い込むチャンスなので朝練会場へ。
いつもは一番乗りですが今日は既に先客が。しかもいきなり速いです。アップ無しで本練習に。もう少し早く来るべきでした。
人数が増えてきてローテーションしますが、調子が悪いのかツラく、途中でペースが上がった時に2番手なのに痛恨の付き切れ。

直後に気持ち悪くなり、さっき食べたばかりのバナナとチョコレートが土に戻ってしまいました。
落ち込んだまま走り出すと今度は後輪がパンク。直すのも面倒だしこのまま帰ろうとかと思いますが、どのみち直さないといけないのでその場で修理して戦列復帰。
しかしながら負荷が上がるとまたもや気持ち悪くなり追い込めませんでした。残念。

お昼寝中の楓太。
20150312_01.jpg
寝癖がつかないか心配です。
posted by mikiya at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月11日

展示会へ

昨晩は自転車部の先輩と飲みに行き、予想通り飲み過ぎたので朝練は未出走。
軽くでも乗りたいところですが、展示会があるので今日の練習はお休み。

P1410385.JPG
展示会は商品を見るだけでなく、可能であれば中身も確認しています。

P1410387.JPG
PROFILE DESIGNのホイール
・ハイト:38mm/58mm/78mm
・タイヤ:チューブラー/クリンチャー
から選べ、ばら売りしているので前後違うハイト(例:前38mm/後58mm)を選ぶこともできます。
また、価格も税抜き定価でほとんどの組み合わせが20万円以下とお手頃に設定です。
詳細はこちらのページ(カワシマサイクル)をご覧ください。

P1410393.JPG
自分はディスクホイールも気になりました。ピスト/ロード兼用です。

P1410391.JPG
ALIANTEのチームエディション。意外とたくさんのチームが使っていますね。

AOKIANI_01.bmp
アオキ兄、初めてのチューブラータイヤ取付け。
あまりの硬さに泣きが入っています。

Snapshot.bmp
何とか頑張って無事完成!
復習用に動画撮影&YOUTUBEへの投稿を依頼されたのですが、やり方が良く分からないのでこの画像を見て思い出して下さい。
posted by mikiya at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月10日

朝練

昨日は疲れていたので朝練はお休みし、今朝は張り切って出勤。
のはずが、あまり脚がフレッシュに感じません。というか疲れが残ったままのような。
走り出しても気になるようだったら負荷をかけないようにしよう、と思いつつもローテーションが始まるといつも通り走ってしまいます。

アオキ兄の最後のペースアップにはついて行けず、やはり調子はイマイチでした。
それでも、今日は予報に反してずっと雨だったので朝練に行ってよかったです。

Paris-Niceでリーダージャージを着用中のMichal Kwiatkowski。
sptdw1101_670.jpg

彼のstravaのデータ(ログインすると詳細が見られます)によると、ラスト5kmの平均時速は60Km/h弱。
20150310_01.jpg
逃げも一気に捕まるわけですね。プロ選手のレース中のデータが確認できるという事は、単純にパフォーマンスを見るだけでなく、レース展開の裏付けができ非常に面白いです。
しかし100kmくらいまでは心拍数がほとんど100を下回っているのには驚きです。
Paris-NiceのデータはTjallingiiやKruijswijkなど何人かの選手もアップしていますので、怖いもの見たさでぜひ覗いてみてください。
posted by mikiya at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月08日

日曜日に朝練

好転することを期待しましたが、今朝の予報でも降水確率が高いままのため走行会は中止に。
起きた時にはまだ降り出していなかったのでそそくさと朝練会場へ。


ブルベ中の方を数人見かけましたが、400のゴール間近でしたか、、、。自分も早起きしただけで満足してはいけません。

今日は久しぶりにアオキ兄が登場。
奴さんも最近練習してないだろうから一泡吹かせてやろうと意気込みましたが、見事に返り討ちに遭いました。
う〜ん、肉体的な問題ではなく精神力の違いな気がしますが深く考えないようにします。

新しいMUSEEUW MF-1は今まで乗っていたMF-5よりも、より反発が早く強くレーシーな味付けで好印象です。
その代り乗り心地は少し硬めです。普通のカーボンフレームと比べればかなり良いですが。

MF-1_MF-5_01.jpg
MF-1の方が麻(flax)の割合が少ないようです。
今更インプレしても意味が無いのですが、このフレームが手に入らないのはホントに惜しいと思います。
posted by mikiya at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月07日

突然の乗り換え

つい先日のこと。
自転車を磨いていたら、横から覗き込んだメカ様から雄たけびが。
凝視する先を見ると、な、なんと、MUSEEUWのフレームにクラックが、、、。しかも2か所!

気に入っていたフレームに限ってあっけなく関係を引き裂かれます。
修理して乗り続けたいけどすぐに開幕戦だし、、、買い替えるにも乗ったことのないフレームはハンドリングなどのフィーリングが大きく変わるとイヤだしポジション面でも不安です。
同じフレームを入手しようにもこのブランドはもう国内では取り扱いがありません。
万事休す。

しかし、ダメ元で以前の代理店の方に聞いてみると、ちょうど同じサイズのコレクション私物をお持ちとのことで、拝み倒し譲って頂きました。感謝感激雨あられです。
後はメカ様に揉み手でお願いし組みかえてもらいました。
P1070290.JPG

フレーム形状、スケルトンは同一ながらモデルがMF-5からMF-1とグレードアップしてしまいました。
開幕に間に合って良かったです。

P1070299.JPG
MF-5は思い出深いフレームなのでいずれ直して、また乗ろうと思います。
posted by mikiya at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月06日

今日も朝練

今日は目覚めがあまり良くなく、
P1040666.JPG
こんな感じで起床。

今週の練習はほぼ朝練だけで距離も時間も短いのですが、強度が高いためか走る前から脚の疲労感はかなりものでした。
練習に行こうか迷いますがせっかく起きたので朝練会場へ。


今日も4人で仲良くローテーション。朝練の強度に慣れてきたような、ギヤを掛けて誤魔化しているだけのような。
早朝とはいえ花粉にやられ鼻水が止まらず困ってしまいます。

P1070227.JPG
Bonk Breakerの新商品のグミです。サンプルを頂いたところ中々美味でした。入荷が待ち遠しいです。
posted by mikiya at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記