2015年02月28日

走行会&試乗会

試乗会は盛況のうちに終えることができました。たくさんご来場頂きありがとうございます。

仕事をそっちのけで自分も試乗しまくってしまいました。それぞれちゃんと乗るのは初めてですが、キャラクターの違いがよく分かり面白かったです。
価格を抜きにすれば乗り手の好みで選択が分かれると思いますが、自分は目うつろいして決められずどれも欲しいと思ってしまいました。

●LOOK
・795

P1070119.JPG
まっすぐ走っていても路面追従性の良さが際立ちます。後輪が地面をしっかりと捉え推進力になっているのが実感できました。
高速レースならこれかな。

●ARGON18
GALLIUM pro(ガリウム プロ)
NITROGEN(ナイトロジェン)
写真は撮り忘れました。
どちらもとにかく軽快感が抜群。1000gを切るEDCOの軽量ホイールが装着していたのを加味しても、上りでサクサク進んでいる感じは痛快でした。
NITROGENはエアロロードながら硬すぎず乗りやすかったです。
上りが多いレースならこれでしょうか。ん、残念ながら自分にはあまり関係ないか、、、。

●GDR
・METEOR HYBRID(メテオハイブリッド)
P1070123.JPGP1070125.JPGP1070127.JPGP1070128.JPG
話題のアルミ+カーボンバックのニューモデル。
イメージしていたアルミの乗り心地と良い意味で違い、しっかりとGDRテイストが味わえました。
多少重くてもガンガン乗りたい、金属系の踏み心地も欲しいという人向けです。
練習用にイイなあ(転ぶのは大抵練習中なので)。

しかし、思いのほか日差しが強く日焼けで顔のみならず唇がヒリヒリして痛いです、、、。
寒いよりか遥かにマシですが。

P1410318.JPG
ネコ草めがけて突っ込みます。舌が波打っていますよ。
posted by mikiya at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月27日

今日も朝練

段々早起きに体が慣れてきて自然と朝練の時間に起きられるようになってきました。


走っているとヤマグチさんとセキヤくんと合流。アオキ兄も見えましたが追い付かれないようにビビりながら、3人で協力してローテーション。
折り返し時にスプリントをするのですが、毎回気持ちが負けて諦めてしまいます。イカンです。
週に3日この練習をしたらさすがに疲れました。

明日の試乗会は無事開催できそうで良かったです。
P1070110.JPG

posted by mikiya at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月26日

朝練

今朝は目覚めがよく予定通り起きられ朝練へ。


シーズン中と同じ感覚で走ろうとするのですが、まだまだ調子は戻っていないので途中で失速してしまいます。
少しずつ着実に積み重ねていかないといけませんね。
それでもあまり寒くなく雨にも降られず良かったです。

今年の目標。
df2432a952f069f31e89199382adeb27eb1075e1.59.2.9.2 (1).jpeg
おっと、自分のではなく著名な方のものでした。失礼。

ご飯が出てくるのを待ちきれずに取っ組み合う楓太と杏子。
P1410244.jpg
我が家は今日も平和なのでした。
posted by mikiya at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月25日

寝坊

今日も張り切って朝練に行こうと思い昨晩早く寝たのですが、油断して目覚ましを掛けなかったため起床はいつも通りの時間でした。
明日は天気が崩れるみたいなので何としてでも朝練に参加せねば、、、。

天気と言えば気になるのは土曜日の予報。
20140225_01.jpg
今のところ大丈夫そうですが、前後に雨マークが付いているので安心できません。

こちらは我が家のドアの上の攻防。胡桃のパンチが杏子にヒットしているように見えますが。
P1040866.JPG
写真の日付を見たら5年も前でした。今は体が大きくなったからかこんなアグレッシブではありません。
posted by mikiya at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月24日

朝練

今朝はちゃんと起きられたので定刻通り朝練へ。
走り始めはまだ暗いものの暖かで走りやすいです。他のメンバーは日の出より営業らしく、明るくなってから集まり始め久しぶりのモガキ合い。



まだギヤを掛けずにクルクル回している人が多いのでガンガン踏んでいる自分は有利ですが、クルクル組の今後の伸びしろを考えると少々怖いです。
みんなと分かれてから少し流してから帰宅。休日にしては少なめですが開幕まであと3週間を切ったので、練習を量から質へ転換していこうと思います。

SHAMAL MILLEは良い感じで使っていますが、こんな汚れが少し落としづらいです。
P1410276.JPG
水洗いをするのが一番手っ取り早いようです。

P1410260.JPG
ギュウギュウです。奥に写っている杏子が助けを求めているような、、、。
posted by mikiya at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月23日

GOKISO チェーンオイル

P1070082.JPG
先日のGOKISO訪問時に頂いたサンプルのチェーンオイル。
1000q以上使ってみましたが、なかなか良さそうです。

総じてkrytoxと似ていると感じました。
晴れの日のみで6〜700kmもったので優秀ですね。また、踏み込んだ時のダイレクト感も良好です。
目立った汚れもつきません。もう少し使いこんでみようと思います。

お菓子を包む紐を見つけるとネコたちは色めきます。
P1410224.JPG
最初はガブガブ。

P1410227.JPG
そのうち手も使い出し

P1410228.JPG
最後は引っかかって困っています。

明日はアオキ兄から呼び出しがあったので朝練に行きたい、いや行かねば、、、行きます。起きられたら。
posted by mikiya at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月21日

試乗会日程変更:2/22(日)→2/28(土)

明日はやはり雨予報ですね、残念ながら。
走行会&試乗会は28日(土)に延期となります。今度こそ晴れてほしいところです。

実業団レースの開幕戦は3/15の宇都宮クリテリウムですが、コースが発表されていました。
course1.png
http://www.bicycle-kingdom.jp/criterium

去年と比べて距離が300m伸びていると思ったら、左辺の途中にシケインが追加されています。
コーナー&折り返しが増え難易度が高くなり、去年より厳しくなりそうです。

去年の今頃は頭痛に悩まされていて、調べてみると2月の走行距離はたったの700q。こんなんでよく去年は完走できたものです。
今年はそろそろ朝練に行ってアオキ兄に揉んでもらわねば、、、。




posted by mikiya at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月20日

ボトルもエアロ

ローラーに乗りながらT.T.ポジションをメカ様に確認してもらっていたら、「なんかネコみたいなフォームだね」とのご指摘。
褒め言葉かと思いきや「胴が長くて脚が××から、伸びている時のネコみたい」と言いたいらしいです。
空気抵抗が少なくて良さそう、と前向きに捉えておきましょう。

ボトルもエアロ形状のものにしてみました。
P1070018.JPG
ご丁寧に表面がディンプル形状になっています。

P1070014.JPG
ボトルがはみ出さないのでフレームと一体感があり良い感じです。
posted by mikiya at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月19日

初乗り

早速今日はT.T.バイクでポジションを調整しつつ練習へ。
風が強かったですが、T.T.バイクだと向かい風が苦にならず強がりを言えば楽しめます。
アウター56Tを満喫しようと思いきや、痛恨のバッテリー切れ。
インナー縛りになりましたが44Tで助かりました。
多摩川を行ってり来たり4時間強/120kmでしたが、ハンドルを下げたからか腰が痛いです。
帰りに河原で砂遊びをしていた開放感いっぱいのメカ様に発見され、満面の笑みで手を振られたような気もしますが、腰痛&空腹だったので無視しておきました。

そして乗りこなせるか心配でしたが、実際乗ってみると杞憂に終わりました。
前乗りのポジションを前提とした設計だからでしょう、FOILのT.T.仕様よりもよほど乗りやすかったです。ここまで変わるとは思いませんでした。

・ハンドリング
FOILと比べても遜色無いか、むしろ良いぐらいです。
多摩川の折り返しでも気を使わずに済みました。

・ブレーキ
P1410197.jpgP1410200.jpg
TRP製のVブレーキ構造のものですが、とにかく良く効きます。ロードと違い微妙なコントロール性を求められるものでもないので、効きが良いほうがありがたいです。

・空力
普通に走っている分には残念ながらわかりません。しかし、視界にフロントのブレーキアーチが入ってこないのは実に気分が良いものです。
P1410190.jpg
このダウンチューブの穴に手をかざしても、残念ながら空気が流れているか確認できませんでした。

P1410192.jpg
掃除がしにくそうです。

強いて気になる点を挙げれば、ダンシングした時にフロントのブレーキがシュータッチすることくらいでしょうか。
軽く触れているだけなので大した問題ではありませんが。

ハンドルポジションは自由度が増したので、すこしずつ下げてみたいと思います。
56Tのビックギヤについてはあまり堪能できなかったのでまた今度。
posted by mikiya at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月18日

MERCKX ETT完成

朝は雨が降っていなかったのでサイクリングロードを流していると、後輪がパンク。
修理するものの止まっている間に体が冷えて寒いのでお店に行ってローラー。
今日は残念ながらSHAMAL MILLEを試せませんでした。

そして、ついにMERCKX ETTが組み上がりました。
P1060968.JPG
組み立てから解放されたメカ様は今夜からぐっすり眠れるそうです。

P1060983.JPG
クランク長:165mm/ギヤ板:56*44Tの組み合わせ。53Tよりも大きなギヤを使うのは初めてですが、短いクランク長と相まってどんな感じになるか興味深いです。

初めての本格的なT.T.バイクなので、まずは乗り慣れるところから始めたいと思います。
posted by mikiya at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月17日

SHAMAL MILLEA

雨が降り出す前に早起きして練習しよう!と心に誓ったにも関わらず、目覚ましを掛けずに寝たら案の定いつも通りの時間に目覚めてしまいました。
雨が降りだしたのでコタツでウダウダしていると、いつの間にか雨がやみしばらく降りそうにないので練習へ。



しかし、雨が降ってないと言えど日差しがなく寒いです。シモヤケの足には厳しく長い時間耐えられなさそうです。
ホイールの性能を試すよい機会なのですが、多摩川を走っているとろくにブレーキを掛けないので肝心の性能を発揮できません。
上りの練習ではなく、下りのブレーキングを試すためにV通りへ。
何本か登っては下った時にブレーキを試し、何本目かで寒さと疲労が限界に達したので帰路へ。
雨に降られずに済みましたが、それでも2時間半で勘弁してもらいました。

そしてSHAMAL MILLEの感想ですが
P1410183.jpg
●ブレーキの効き
・ドライ路面だけでしか使用していませんが非常に良く効きます。
・それでていてカーボンリムのように加速度的に効きが良くなるわけではなく、ずっと同じ感じで効いていくので非常にコントロールしやすいです。
・タッチも硬すぎず柔からすぎず絶妙な感じです。
・ウエット路面はまた次の機会に。

P1410165.jpg
●ブレーキシューの減り
・今日使った限りでは目立った減りは見られません
・GOKISOの純正ブレーキシューより減りは遅いですが、両者のブレーキシューの価格(GOKISO:2,160円/MILLE:4,980円)を考慮に入れるとランニングコストはそれほど変わらないような気がします。

●その他
・セラミックプラズマ電解酸化処理はリム剛性が上がっているとのことですが、自分のレーシング1と比べて確かに違いが感じられるくらいでした。
・ブレーキシューのトーインをつけないと、結構な音鳴りがしました。トーインをつけると収まりますが、完全には消えないので様子を見てみます。

また使い込んでレポートしたいと思います。

P1060846.JPG
 
↓ 
20150216_210817.jpg
メカ様がステッカーチューンを施していくれ、POWER2MAXがかっくぅよくなりました。
このステッカーはもちろんNESK-ARTさん謹製です。
posted by mikiya at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月16日

SHAMAL MILLE


リムにプラズマ酸化電解処理を施された、SHAMAL MILLE。ブレーキが相当効くようになっているようなのですが、試す機会がありませんでした。
そこは太っ腹な店長。自分たちが試す用に売り物をおろしてくれました。
P1060942.JPG
そして店長とメカ様を差し置いて、ワタクシが先に装着してしまいました。

P1060948.JPG
専用のブレーキシューも色合いが新鮮に見えます。
明日の天気が悪いのが残念です(雨の中試しなさいという指示も聞こえてきますが)。

P1060949.JPG
ほとんどのパーツが取り付けられました。
あとチェーリングが届けば完成ですかね。もう少しです。
posted by mikiya at 20:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月15日

大井埠頭へ

今日はカタヤマさんと大井埠頭へ。



坦々と回転練習、、、と思いきや脚が回らないので、クルクル回している片山さんを尻目にすぐにアウターにチェンジ。
3.4qと短い周回なので、すぐに飽きてしまい苦痛ではありますが我慢して2時間18周。
日差しは暖かかったのですが風が冷たく苦行でした。足の指がシモヤケになっています。

P1060924.JPG
今日はコラムカットし、リヤブレーキが装着されました。「これがあと2台有るのかと思うと憂鬱だ。ああ、ホントに憂鬱だ」とはメカ様の弁。
posted by mikiya at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月14日

思いがけず

P1060885.JPG
昨年の大みそかに落車して急きょホイールが必要になり、お店に在庫が有る手ごろで丈夫なものというだけで、あまり期待しないで(失礼)使い始めたシロッコ。
しかし意外に悪くない、、、いや結構良いんです。

リムが相当硬いようで、ホイール全体の剛性感がかなりあります。
もちろんリム重量があるので登りではそれなりですが、平坦では剛性感に物を言わせ小気味良く加速していきます。
競技として乗っている若者の決戦用ホイールだったらこれで十分でしょう。

来週22日(日)は試乗会の予定ですが、天気が若干心配です。
20150214_02.jpg
去年は天気が悪く一度順延しましたが今年は一発で決めたいところです。

P1060898.JPG
今日は他のT.T.バイクに手一杯なのでMERCKXは進展なしです。
posted by mikiya at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月13日

POWER2MAX再び

2週間、850qあまりGOKISOを乗り込んでみました。
P1060834.JPG
詳しい話は店長にお任せするとして、登り以外はホントにフィーリングが良かったです。ホイールを換えた瞬間からその違いが分かります。
しかし、V通りのような勾配が10%以上あり、勢いだけで登れないような長さの坂ではリムを重さを感じます。
平坦ではそれがあまり気にならずメリットばかりだったので、できればクリテなどのレースで一度使ってみたいです。

今日のMERCKX ETTは、クランクが届きました。
P1060846.JPG
パイオニアの前に愛用していたPOWER2MAXです。クランク長は165mmにしてみました。これなら装着できそうです。
次はギヤ歯数を何にしようか悩ましいです。この際、漢の56×44Tを一度試してみるかどうか、、、。
posted by mikiya at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月12日

回復日のはずが

昨日追い込んだし今週はたくさん乗っているので軽めに走ろうと思うも、何故か足はV通りへ。
ゆっくり(でしか走れませんが)5本登って帰ろうしますが、陽気に誘われ上流方向へ。
国立で折り返して帰るか、、、と思っているうちについつい3往復。

1時間半のつもりが4時間半も乗ってしまいました。さすがに疲労困憊。
今日がに行く日で良かったです。

去年のこの時期に悩まされた頭痛ですが、今年はうまく対処できています。
寒くて血流が悪くなると顕在化するようで、12月くらいから症状は出ているのですが、
@まずは首筋をホッカイロで温める
A夜に症状が悪くなるので、仕事帰りに10分走など高強度の練習をする
B最後は入浴時に後頭部から首筋を入念にマッサージ
で対応すると、どこかの段階で治っています。
暖かくなるまであともう少しなのでこのまま乗り切りたいところです。

FUTAgif.gif
楓太脱走未遂の現場。扉は開くのですが引き戸を押してしまい、結局自らの手で閉めてしまいます。
posted by mikiya at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月11日

出稽古へ


今日は厚かましくも竹芝レーシングさんの練習会にお邪魔してきました。
他のチームの方々と練習する機会はなかなか無く、色々と興味深く勉強になります。

1周5qの周回コースを10周し、4/7/10周回時にスプリントポイントを設けモガき、他の周回は一定強度でローテーションというメリハリがあり実戦的な内容。

最後のスプリントポイントを脚貯め貯め作戦で狙うも、全然最後までもたず普通に失速してしまいました。強度が上がると誤魔化す事ができませんね。
しかし、ホントに良い練習になりました。ご厚意に感謝です。

そして今日のMERCKX ETT。
P1060823.JPG
シートポストをカットし、ハンドルを取り付けポジション出ししました。
メカ様曰く「ここからが面倒なんだよ」とのことです。がむばってもらいましょう。

P1360039.JPG
キツイ練習ができたので昼食後はしばらくこんな感じでした。
posted by mikiya at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月08日

小山田へ

雨予報のため走行会が中止になったので、雨が降る前に朝練しようと思うも、むしろいつもより起きる時間が遅くなってしまいました。
おまけに雨が降る気配ありません。
降り出すまで走ろうと思い北上していくと、知り合いに会ったりしている内に気がついたら小山田に。



偶然出会ったイガラシさんと1周して、アクアタマチーム練に合流し2周。
皆さんは昨日8周もしたとのこと。自分はサラ脚でかつ1mmも前を牽いてないのに最後の病院坂で千切れてしまいました。
気づけば開幕戦まであと1か月あまり。う〜ん、もっと強度上げて練習していかないとマズそうです。

今日のMERCKX ETT。
P1060758.JPG
ポジションを出してみようとするも、純正のステムを使用するとハンドルが今までより5pくらい低くなってしまいます。
今まで低くすることに苦心していたのに、今度は低すぎて困るという事態に陥っています、、、。



posted by mikiya at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月07日

クランク長

今日のMERCKX ETTは進展なし。
手持ちのパイオニアが装着されたクランクが使えない場合は、クランクを新たに用意する必要があります。
そこでこの機会にいつも使用している170mmから165mmに交換し試してみることに。

前傾がきつくなるT.T.では股関節の可動域を広げるために短いクランクを使うのがトレンドらしく、前々から使ってみたいと思っていました。
サドル高をそのままで乗ってみると悪くはないのですが、下死点で少し違和感があるので3〜4mm上げてみると下死点〜上死点がよりスムースに回せます。
できればパイオニアで効率を確認したいところですがこのクランクには未装着。残念。

他にもメリットが有りそうなので色々試して使ってみます。

P1060733.JPG
フレーム在庫置き場。おや、あと2箱ありますね、、、



posted by mikiya at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月06日

MERCKX ETT@

今シーズン力を入れて取り組むT.T.ですが、ついにフレームを入手しました。
P1060714.JPG
http://www.fukaya-sangyo.co.jp/eddymerckx/products/ett.php
2台目のメルクスですが、ずいぶん好対照なものがやってきました。

しかし肝心のパイオニアが普通には取り付けられない事が判明。
P1060718.JPG
組み上がるまでには時間が掛かりそうです、、、


レクサスのLFAと同じくらい速く走れるなんて乗るのが楽しみです。
posted by mikiya at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記