2014年12月31日

走り納め

一昨日はお店の大掃除、昨日は家の大掃除をこなし、今日は走り納めにアクアタマチーム練へ。
久しぶりの参加で張り切りすぎたのか、走り慣れた小山田周回にも関わらず落車、、、。
尾根緑道の道が荒れている箇所にハンドルを取られてしまいました。

しばらく路上で動けなかったのですが、チームメイトと後ろから来た他チームの方に助けられ二次被害はありませんでした。ホントにありがとうございました。
後輪がポテトチップス状態になったので何とか回るくらいまで直し、ゆっくり走って店まで帰還。
P1400743.jpg
壊れたのは他にサドル、ヘルメットくらいでした。
いまや絶版になってしまったTURBO MATICのカーボンレールが壊れたのは痛いですが、残り少ないストックに付け替えます。

ホイールはこの際ハイペロンでも付けようかと思いますが、今回の落車から学び在庫の一番丈夫なホイールにしました。
P1400775.jpg
自転車は完璧に直すことができました。しかし、前輪に履いていたメカ様のGOKISOを壊さなくて良かったです。

今年を総括すると、落車3回、ヘルメット破損2個。
反省しなければいけない数字です。しかもいずれも路面凍結クレーチング、路面の穴、と路面状況を見極められないで転んでいます。
来年は落車ゼロを目指して頑張りたいと思います。

今年1年ありがとうございました。また来年もネコともどもサイクルキューブをよろしくお願いします。
新年は8日(木)からの営業となります。
posted by mikiya at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月28日

営業終了

お陰さまで今年の営業も無事終了しました。
明日は大掃除してから打ち上げです。
大掃除が憂鬱ですが、打ち上げを楽しみにがむばります。

新年は8日(木)からの営業になり、大抽選会を開催します。
P1060294.JPG
OAKLEYサングラスをはじめ、豪華景品をご用意してお待ちしております。
詳細はホームページにてお知らせしますので、そちらをご覧ください。
posted by mikiya at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月27日

オレオレステッカー

昨日バックヤードで商品の出し入れをしていたら、突如棚が崩れ危うく下敷きになるところでした。
カヨワイ棚に過積載し続けて早数年。そのツケが一気に回ったらしく、腰砕けに崩れてしまいました。
幸い商品や人的被害が無かったのですが、バックヤードの足の踏み場無くなり困った状態に。
棚を早急に調達しなければなりません。いや、商品を叩き売るという手もありますね、、、

しかし、崩れていく棚を支えたり商品を上げ下げしているうちに腰を痛めてしまいました。
しばらく無理はできなさそうです。でも自転車乗る時は痛みを感じないので、普通に練習しても良いのかな。

P1060264.JPG
巷で話題のオレオレステッカーをお祝いに頂きました。たくさんいらっしゃいますね。
ありがとうございます。恥ずかしいですが勇気を出して何かに張ってみたいと思います。
posted by mikiya at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月25日

サンタさん来る

まずは昨日仕損じた楓太の捕獲。
昨日にも増して警戒心が強く一度は失敗しますが、次に辛うじて成功。
P1400660.JPG

泣き叫ぶ楓太を妻に病院まで連れて行ってもらい、自分は少し練習してから年賀状作り。
何とか作り出し終え今週の宿題はやり遂げました。
来週は新たに発覚した大掃除のやり残しに掛かりたいと思います。

朝起きたら枕元にサンタさんからプレゼントが。
P1400655.JPG
普段使っている小銭入れがボロいので、見かねてプレゼントしてくれたようです。
良い子に過ごしていた甲斐がありました。
posted by mikiya at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月24日

ついに

長い沈黙を破り、店長のブログが更新されました。
今年中の更新は難しいだろうという大方の予想を裏切り、自分の新しいタイレルのバイクはもとより、EDCOのカセットまでレポートしています。
次回までには相当使い込まれ詳細なレポートをしてくれることでしょう。お楽しみに。

というわけで、今日は振替休業。
年末ということでいつもの休日と違い、自転車に乗ってばかりいられません。
片付けないといけないのは下記3点。
・年賀状作成
・大掃除
・楓太にワクチン接種
面倒ですが、それぞれこの時期の風物詩。サッサと終わらせたいところです。

まずは病院に楓太を連れて行くために捕獲を試みますが、ことごとく失敗。
仕方ないので今日は諦めます。
次に年賀状作成。ネコたちの写真をひっくり返しながら、デザインだけ決定。
印刷以降は明日へ先送り。

そして大掃除。去年やらなかったので今年は絶対やらねばなりません。
午後の暖かい時間帯を利用し窓を洗ったり、屋根に登り雨樋の詰まりを直したり。
これは一応完了。

そういや、練習してないので夕方にやっつけでローラー練。
しかし乗り始めると変速しません。おっと、電池が切れてました。
仕方ないので充電しながらローラー。
P1400647.JPG
幸い落車に気をつければ何とかなりました。

P1400638.JPG
キャリーが大好きな胡桃。楓太は正反対でキャリーを見るだけで逃げ出すので困りものです。



posted by mikiya at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月22日

走行会

昨日の走行会は無事メルクスに乗っていくことができましたが、ハンドル周りのポジション(特にレバーやハンドル形状)が普段と全然違っているので、違和感が最後まで取れませんでした。
組んでからだいぶ年月が経っているの仕方ないのですが。
しかしやはり乗り味はとても良く、素材は違えどムセウと通ずるものがあります。乗っていて非常に気持ちよく面白かったです。

その旨店長に口角泡を飛ばしながら力説すると
「メルクスに乗る度いつもそれを言っているよね。そりゃSLXのパイプだから良いでしょ。そんな懐古趣味な仕様でたまに乗るんじゃなくて、もっと実戦的なパーツ付けてガンガン乗れば?ほら、売れ残ってるスーレコ80周年にハイペロンの組み合わせなんか最高じゃん。」
と、悪魔の囁き。いや、魅力的な提案です。

P1060202.JPG
う〜ん、しばらく売れ残っていたら考えようかな、、、。

P1400614.JPG
ワタクシが近づくと警戒して丸まってしまう楓太。

※明日23日(火・祝)は13:00〜19:00で営業します。
振替で24日(水)は休業とさせて頂きます。
posted by mikiya at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月20日

場所取り争い

12月に入り土日はずっと大わらわだったのですが、雨のおかげで久しぶりに平和な1日でした。
良いのか悪いのか分かりませんが、その分明日が忙しくなりそうです。
そして、帰る頃に雨は止むだろうと思っていたらバッチリ降っていてやられました。
明日は走行会なのでキレイに手入れをしてやらねばなりませんが、面倒折角なので久しぶりにこちら
P1400598.jpg
にでも乗ろうと思います。
調べてみると前回は去年の1月なので、約2年ぶりでした。ちゃんと動くかな、、、。

P1400589.jpg
ネコハウスの屋上をめぐる争い。体格に物を言わせ楓太が優勢なようです。

P1400590.jpg
杏子が堪らず飛び降ります。

P1400592.jpg
ご満悦の楓太。しかし、それで満足したようですぐに降りてきてしまうのですが。
posted by mikiya at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月16日

コタツ

これだけ寒くて天気が悪いと外に出られず、またコタツに籠城してしまいました。
しかし相変わらずすぐ眠り落ちてしまい、本がなかなか読み進められません。
でもつい色々買ってしまうので、本のストックが増えていくばかりです。お正月休みにでも読もうかな。

コタツでウトウトしていると、背後で大きな破壊音が。
振り返ってみると杏子がゴジラ化していました。
P1400536.jpg
ああ、手作りの3回建てハウスが、、、

P1400542.jpg
しかし杏子はしばらく楽しそうに噛み千切っておられました。
posted by mikiya at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月14日

極寒の小山田

予報通りとはいえ今日は寒かったですね。
朝、家を出てからずっとメーターが表示する気温は氷点下。久々に「-4℃」とかいう表示を見ました。

練習の方はイヅルさんとイワハシ弟さんと3人。
飽きるので逆回り2周+正周り2周の計4周です。実は初めて逆回りをしましたが、いつもと風景が違い曲がる場所が微妙に分からなかったです。



走りの方はイワハシ弟さんの独壇場でヤラレました。フォームも安定していていかにも強そうでした。
帰りは単独だったので頑張れず流して帰ってきてしまいました。

P1080243.jpg
幼少期の楓太。顔がブサイクです。しかしこの頃は愛想が良かったなぁ、、、。

P1080248.jpg
ギュウギュウです。
posted by mikiya at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月13日

脱走の瞬間

夏は開けっ放しのリビングの扉も冬になると締め切ってしまいます。
ネコたちは開けてほしい時はアピールしてくるのですが、いつもすぐに開けてあげられるわけではありません。
待ちきれないときは実力行使にでます。

P1400508.JPG
慌てて撮ったのでピンボケですが、こんな感じです。
しかし開けても当然閉めてはくれないのでした。

明日は極寒だというのに小山田で練習します。
7:20矢野口ローソン
8:00小山田セブン
集合で、前回の反省を踏まえ5周の予定です。
posted by mikiya at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月11日

年末年始休業の日程が決まりました

こっそりとホームページに掲載されていますが、年末年始は12月29日(月)〜1月7日(水)の間休業させていただきます。
年始は1/8(木)からの営業となるわけですが、こんなに休みが長いと何をして良いかわかりません。
ちょうど年始にロッテルダムで6日間レースが開催されるようなので、妻に提案しましたがあえなく却下されてしまいました。一度は観戦してみたいものです。
ちなみに12/29(月)は大掃除後、大忘年会です。今年は記憶を無くさぬよう気をつけたいと思います。

今日は天気が悪いので読書三昧。
のはずが、あまり読み進まないうちに睡魔に襲われ、こんな感じになってしまいます。
P1080208.jpg
コタツ恐るべし。ちなみにお酒が進んでも同様なのでした、、、
posted by mikiya at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月10日

健康診断結果来る

ついに先日受診した、健康診断の結果が戻ってきました。
P1060137.JPG
恐る恐る開けてみますが、幸い全く異常ありませんでした。
他の二人は、奇声や雄叫びを上げながら結果を見ていたのできっと何かあったのでしょうね。

今日は久々にT.T.バイクで外を走ってみました。
朝はゆっくり流し、帰りは二子玉往復を3回。

実際外で走ってみるといつものローラーと勝手が違い、ポジション、ペダリングはまだまだ煮詰める余地が色々ありそうです。
しかし、前方を見るために顔を上げていないといけないので首が痛いです、、、。

P1070943.JPGP1070937.JPGP1070933.JPG
楓太セクシーポーズ3連発でした。
posted by mikiya at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月08日

ジョギング

そういえばSALE第2弾が、またもやビカビカしながら開催中です。
wintersale2014.gif

無くなり次第終了ですが、一番人気は何と言っても「’14BORA ONE(ボーラ ワン)35」でしょう。
メカ様なんて一度手放したのにも関わらず、その性能が忘れ難くもう一度買い直した程の一品なのです。
こちらは残りが僅かになっています。

さて、今日の練習も張り切ってジョギングです。
と言いたいところですが、この頃走り過ぎか右脚のアキレス腱に痛みが出てきたので軽く。
自転車にもっと真面目に乗る必要がありそうです。

店の行き帰りに走っているので、多少荷物を背負います。
その時に重宝するのがシマノのバッグです。
P1400489.jpgP1400490.jpg
自分が使用しているのはU-2という一番小さく、容量が2リットルのモデルです。
そのため入り切られないものは外に括りつけています、、、
u-6_1.jpg
胸部でストラップがクロスし背中にピッタリとフィットするため、揺れることが無く腕の動きが妨げられないのも良いですね。
これだけのフィット感は他のバッグでは味わえず、当然自転車でもオススメです。
u-6_2.jpg
ただし、サイドポケットが付かず走りながら収納できるポケットが無いのが若干使いづらいです。

2リットルの他に6/10/15リットルのラインナップがありますが、残念ながら店頭在庫がほぼ無くなりつつあり、次回入荷は3月頃の予定です。

P1400474.jpg
我が家の爪とぎは骨の髄までしゃぶられます。
posted by mikiya at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月07日

走行会

昨日の帰宅時にシューズカバーのジッパーが下がらなくなり、シューズが脱げなくなってしまいました。
P1060107.JPG
どうやっても直らないので、ジッパーを壊そうかと思いましたが勿体ないので無理やり足だけ抜いて何とか脱出。
そのことを忘れたまま朝を迎えてしまい、替えのシューズカバーを探したりするうちに出発が遅くなり遅刻するところでした。
この極寒の中、シューズカバー無しの事態は避けられて良かったです。


体重増加+着膨れのためか出力が高く出るようになってきました。
実走は1週間ぶり。最近はローラーやジョギングばかりで、外での実走が1日/週になっている気がします。
P1060062.JPG
そうすると当然疲れ果て、昼食後はこんな有様です。

P1070972.JPG
4年前、楓太が子ネコの頃。今では考えられないですが、杏子と胡桃より体が小さいです。
P1070950.jpg
今や大きさも体重もこの頃の倍以上です。
posted by mikiya at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月04日

家庭内格差

我が家には3匹ネコが居るので、毎日ハーレム状態です。
P1400413.jpg
こんな感じで。
そう、モテるのは主に妻なのであって、自分にはたまにおこぼれが回ってくるぐらいです。

ひどい時は
P1400437.jpg
全員が妻の前に連なっています。ひどい格差ですが、これが現実です。

自分にきっといつかモテ期が来ると信じて、振り向いてもらえるようコツコツとネコ達に奉仕していきます、、、
posted by mikiya at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月01日

恐竜練メジャーデビュー

7D4_1911.jpg

cyclowired.jpに朝練仲間のナガセくんによる「ツール・ド・おきなわ2014市民100kmアンダー39優勝レポート」が掲載されています。
何ともかっくぅいいガッツポーズですね。そしてこのレポート中、朝練について触れられていて「恐竜練」の名が全国に轟き渡ったような、、、。
しかし、アオキ兄の爆走ぶりを見たことが無いと頭の中で「?マーク」が浮かぶことが必至な名称です。

奇しくも明日から朝練を再開する旨の号令が掛かり、本格的な冬の訪れはこれからだというのにもう来シーズンに向けてのスタートが切られようとしています。
しかし、今の時期は朝方冷えるのはもとより、朝練から帰ってくる時ですらまだ暗いので、参加するには躊躇している今日この頃です。

posted by mikiya at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記