2014年11月30日

小山田7周→5周

「小山田7周」という指令にビビりながら現地に到着すると、来週のTCFエンデューロに向けて気合の入るイヅルさんとイガラシさんのみ。そりゃー7周もしたくないですよね。
今日はこの二人の模擬レースにお付き合いです。



まず3周走ります。最近は1時間以上の運動をしてないので、これだけで既に限界です。
泣きを入れて残り2周に短縮してもらいますが、5周目に脚が完全に止まりました。
久々に100q以上乗ることができ出し尽くしました。

たくさん乗ったのでアオキ長兄からの差し入れを心置きなく楽しめます。
P1060024.JPG
ごちそう様です。次は551が良いな、、、。

当たりますように・・・
posted by mikiya at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月28日

悩ましい値下げ

今日は久しぶりに実走でV通りまで。




昨日のジョギング+階段昇降が効いていて、筋肉痛との戦いでした。

しかし、電撃的に発表された、旧モデルのペダリングモニターの値下げが気になって仕方がありません。
すぐに取り付けたいフレームは無いのですが、「いつか買うであろうT.T.マシン用に」、とか「あのフレームを買った時用に」と要らぬことを考えてしまいます。
現行と性能差の無いモデルがこの価格で手に入るなんて素晴らしいですね。

P1060012.JPG
店長と共に愛用中です。
posted by mikiya at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月27日

続・バリウム問題

朝起きると早速お腹が痛いです。
しかし、トイレに通っても痛みが続きます。
コタツで横になって耐えているうちに、またもや深い眠りに落ちてしまい気がついたら昼過ぎ。

せっかく良い天気の休日をまたもや無駄に過ごしてしまいましたが、幸い腹痛もおさまっていました。
めでたしめでたし。
それでは自転車に、、、と行きたいところでしたが時間があまりなかったので、短時間で追い込めるジョギングへ。

ペースを意識して走ったことがなかったので、途中で5分/kmを試してみますがこのペースで走り続けるにはまだまだ鍛錬が必要そうです。

帰宅後はに行きましたがいつもと違う場所がきました。

昨日の健康診断で腹囲を測られ、幸い「メタボではなく、体重もちょうど良い」とお墨付きをいただきました。
その際思い出したのがこの年季が入ったベルト。それもそのはず小学校6年生の時、父親にもらって以来ずっと使い続けています。
P1400327.jpg
その時は一番手前の穴で使っていましたが、高校〜大学は真ん中の穴。
その後就職してからはどんどん後退していきますが辛うじて一番奥の穴で留まり、自転車に乗るようになってからはまた真ん中に戻っています。
今後もこのベルトを使える体型を維持していきたいと思います。
以上、軽い自慢でした。

今度の日曜日、11/30は小山田で練習します。
posted by mikiya at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月26日

初めてのバリウム

本日は臨時休業です。
まずは展示会に行き、
20141126_110910.jpg
(熱心に商品を観察する店長)

その後、健康診断を受けてきました。
実は採血が苦手―血液が抜かれるさまを見てられません―なのですが、それを何とか耐えたあとは最大の難関であるバリウムを飲まねばなりません。
初めての経験でしたが看護師さんが優しい方で、丁寧に飲み方を説明してくれたので多少難儀しつつも飲み干せました。
そして難解なポーズの指示に戸惑いながらも無事撮影をこなすことができました。

20141126_172814.jpg
終了後は開放感に浸り栄養補給。

後はバリウムがいつ出てくるか。残念ながら夜までに出てこなかったので、下剤を飲んでから就寝。
しかしこれが原因で翌日苦しむのでした。

posted by mikiya at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月25日

3連休終わりました

いつの間にか3連休が過ぎ去り、それに疲れ果てたのか、今朝はいつも通り起きたのに読書していたら寝落ちし、昼過ぎまでずっと寝てしまいました。
そもそも日曜の忘年会を楽しみすぎたのも、その一因かもしれません。
久しぶりに終電まで飲みました。

午後は用事があったので、練習はまたもやローラー30分のみ。
それでも全く乗らない日は無いので、10月から全然練習しなくなってしまう例年よりも状態は良いと思います。
なるべく調子を落とさないよう、そして体重は増やさないようにして来シーズン開幕に臨みたいです。

明日は展示会と健康診断があるため臨時休業とさせて頂きます。
午後というか夕方に健康診断を受診するのですが、朝から何も食べられないのは厳しいです、、、。
展示会で両国に行くのに餃子を食べられないのも、何とも残念。

P1390705_01.jpg
オモチャをすぐにカジってしまう楓太。
posted by mikiya at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月22日

三連休初日

昨日のジョギングのダメージが大きかったので、今朝は多摩川を流し。
途中でシクロクロスの練習をしている方々を見かけましたが、自分にはあんなスピードでオフロードを走るのは無理です。
素早く乗ったり降りたりするのはもっと無理です。相当練習しないとレースには出られませんね。

帰りは二子玉往復でモガキ。
帰宅後データをアップしていると、楓太が膝に乗ってきました。
P1400313.jpg
いつもは絶対に無いのですが、なぜか冬だけ自ら乗ってきます。
まんざらでもないのですが、こっちはお風呂に早く入りたいので勿体無いと思いつつすぐに下ろしてしまいます。

※明日11/23(日)は忘年会開催のため17時閉店とさせていただきます。
何とアオキ3兄弟が集結するとか、、、
posted by mikiya at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月21日

中三日でジョギング

中三日空いて脚が回復したので今日はジョギングで出勤。体がすぐに温まってあまり寒い思いをしなくて済むので良いです。
1時間も走ればお腹いっぱいですが、ただ走るだけではつまらないので途中で階段ダッシュを入れます。
段差の感覚が狭いと何回も繰り返すにつれ目が追いつかず、脚がもつれるので緩やかな傾斜を選んでいます。
多摩川台公園はそのようなコースが色々取れ、人も少なくて走りやすいので良く行きます。

今日は帰りもジョギングで帰宅。
汗だくになったお陰でビールが美味しかったです。
また、良いグラスで飲むとお酒がより一層美味しく感じますね。
P1400250.jpg
品川さん、ありがとうございます。

P1400291.jpg
急に何故か始まる姉妹の取っ組み合い。
posted by mikiya at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月20日

アンデックスユウ/パイオニア SGX-CA500用RECマウント

今日は寒かったですね。
我が家では一回り大きいコタツを新調したばかりなのですが、その大きさに対応した布団がまだ無く、さすがに耐え切れなくなり買いに行きました。

そしてフカフカ、ホカホカになったコタツはネコ達に大人気で入り浸って出てきません。
自分もご多分に漏れずネコ達と一緒に寝てしまい、気がついたら夕方に。

練習しようか迷いますが、サボると精神衛生上良くないのと美味しいビールを飲むために、T.T.バイクでローラー。

30分だけですが良い汗をかけました。

T.T.バイクに付けているのは、アンデックス・ユウさんのRECマウントです。
P1400021.jpg

P1400233.jpg
こんな感じでメーター本体にアダプターを取り付けます。

P1400246.jpg
このアダプターはワンタッチで本体に脱着できるので、パイオニア純正マウントと使いまわす時も便利です。

P1400241.jpg
このアダプターを装着すると、アンデックスユウ製のGARMIN用マウントに取り付けられます。
ちなみに爪がGARMIN純正と異なり4箇所あるので、このアダプターは他社製のマウントには取り付けられません。


posted by mikiya at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月19日

ゼナード冬仕様

風の抜けの良さが売りのゼナードですが、さすがに最近は寒くなってきました。
そこで防風仕様のパッドに交換したところ、キャップを被っているかのような暖かさです。
P1050939.JPG
冬の間はこれで快適に過ごせそうです。

※ゼナードは入荷が遅れております。ご予約頂いた方には申し訳ありませんがもう少々お待ちください。


今日はV通りまで。北風が強く吹くと冬になったなー、と感じます。
posted by mikiya at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月18日

ジョギング&T.T.バイクでローラー

昨日は気が向くままジョギングしながら出勤。



今年はまだ体が鈍っていないせいか、良いペースで走れました。
ジョギングは自転車よりも簡単に負荷が掛けられて良いですね。
ゆっくり走っても心拍は140台、少しペースを上げると160台に突入します。

しかし久しぶりの階段昇降はすぐに脚に来てしまい、何回もこなせませんでした。
地道に続けていこうと思います。

帰りも走って帰ろうと思いましたが、やさしいお友達店長さんが送ってくれるというので、ありがたく車に乗って帰ってきました。
いきなり激しく走りすぎて脚が痛かったので助かりました。

今日はT.T.バイクでローラー練。
来年はレース直前になって慌ててT.T.車でするのではなく、今のうちにポジションやペダリングなどを煮詰めておこうと思います。
普段と何もかも勝手が違うので、色々試すのがおもしろいです。

20141118_084642.jpg
ローラー後お風呂に入っていたら、ドアに体当たりして侵入しようとしてきた楓太。
posted by mikiya at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月16日

走行会

何となくpowercranksで行ったら、右クランクの調子が悪く空回りするようになってしまい、途中から左脚のみで漕がねばならぬ自体に陥りました。
それでも何とか周回をこなし、帰りの尾根幹も耐え、後は多摩川沿いを帰るだけです。平坦なのでなんとかなるでしょう。

しかし安心していたのも束の間、やる気満々のカタヤマさんとメカ様がガンガン牽きだし、あえなく後ろでヒラヒラ。
思いがけずスゴイ良い練習になってしまいました。

この週末までにたくさんのお祝いの言葉を頂きました。本当にありがとうございます。
あまりの反響に驚いておりますが、来年も良い報告ができるようメカ様と共に頑張ります。

今宵のお酒。
P1400213_01.jpg
景虎は妻のお気に入り銘柄で、嬉しそうに飲んでおりました。吟醸酒なんて久しぶり。ごちそうさまです。
おつまみのお菓子も充実しており幸せなのでした。

posted by mikiya at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月15日

セール開催中

本日から30日(日)までセールを開催しております。
店長がニヤニヤしながら作ったビカビカ眩しい写真が目障りなので、たくさん新商品を発注して入荷記事で埋め尽くそうと思います。

昨晩は優しい熊さん先輩とライバルが祝勝会を開催してくれたので痛飲してきました。
20141114_221619.jpg
久しぶりの二日酔いは体に堪えます。シーズンオフで良かった。


posted by mikiya at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月14日

サイクルモード:edco編

ARGON18と同じブースに展示されていた、店長お気に入りのホイールブランドedcoです。
スイスから社長がいらしており、直々に説明して頂きました。

まずはスプロケット。
P1390942.jpg
シマノの11S非対応のホイールに装着できる、11Sスプロケットです。

P1390945.jpg
ロー側のクリアランスはかなり少なめです。
全てのホイールに対応するわけではなさそうですが、入荷してきたら耐久性、変速性能と共に試してみようと思います。

P1400007.jpg
店長の右手に持っている塊がスプロケットへと変わります。

歯数構成は
●シマノ11S(税込定価:24,840円/167〜180g)
11-25/12-25/11-27/12-27/11-28/11-29/11-32
11-23/14-25(近日発売予定)

●カンパ11S(税込定価:25,920円/163〜185g)
11-25/12-25/11-27/12-27
11-29/12-29/11-32(近日発売予定)

そして949gの超軽量ホイール、SuperSport MALOJA LIGHです。
P1390930.JPG
レイノルズ製のリムを採用し、フロント384g、リア565gという驚きの数字を実現しています。

P1390933.JPG
フランジをワイド化して剛性を高めています。

P1390935.JPG
リムのスリットは空気抵抗を低減さえる効果があるとのこと。
これで税込332,640円です。気になるので在庫することにしました。
posted by mikiya at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月13日

サイクルモード:ARGON18編

サイクルモードの報告が中断してしまいました。

ARGON18は時流に乗ったエアロロードモデル、NITROGENを出してきました。


P1390947.JPGP1390946.JPG
前後ともTRP製のVブレーキですが、レバーを引いた感じは悪くなかったです。

P1400008.jpg
新開発のヘッドパーツはプレスフィット式に、また形状も空力を意識したデザインとなりました。

NITROGEN_WINDTUNNEL TEST.jpg
その肝心の空力性能ですが、CERVELO S5に引けを取らない結果が出ています。
(赤いラインがNITROGEN、黄色いラインがCERVELO S5)

重量はMサイズで970gなので、カタログ値通りならこの形状にしては軽量ですね。
気になるお値段は税込定価388,800円です。
posted by mikiya at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

久しぶりのシクロクロス車

せっかく朝練やレースのない季節の到来なので、長いこと放置していた(雪の日以来?)シクロクロス車を引っ張り出してきて乗ろうとすると、、、。
ペダルが付いていません。試乗会で使うために外してそのままどこかに置き忘れているようです。
家中捜索し、ようやく発見。

久しぶりのシクロクロス車はのんびり走るだけで楽しいです。
20141113_095254.jpg
土手下をのんびりと南下。

20141113_102819.jpg
羽田まで行きました。

20141113_104546.jpg
富士山をバックに撮ったつもりが、写っていませんでした。

20141113_111132.jpg
ポンプホルダーが付いていないので、どうやって持っていくか思案したところ、ちょうど良い場所が見つかりました。
とりあえず今日は落とさずに済みました。

posted by mikiya at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月12日

GOKISO クライマーホイール

GOKISOのクライマーホイールをお借りしたので、今朝はV通りまで。
P1050848.JPG

メカ様のホイールの旧型リム(30mm)よりも、若干高い(38mm)のですが、
P1050854.JPG
こちらの方がリム剛性が高く、その分少し重いかなという感じがします。
このホイールが勝手に回っていく感じは乗る度に新鮮、というか驚いてしまいますね。
今回も楽しめました。







posted by mikiya at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月11日

ついに

西湖の記事が新聞に掲載されます。
早速練習後、買いに行きました。

20141111_02.jpg
300円。随分高いなと思いましたが、急いでページをめくります。
しかし、めくれどめくれど馬ばかり。そう、競馬特集号を買ってしまったようです。

仕方ないのでもう一度買いに行き、ようやく普通の日刊スポーツを手に入れました。
P1400174.jpg
事細かに記事にして頂きありがたい限りです。家宝にしたいと思います。

また、写真も多数頂きました。ありがとうございます。

20141111133651.jpg
チームT.T.ゴール。本当は最後尾は1番手まで位置を上げていかないといけないのですが、横に並んだだけで捲れませんでした。

20141111133618.jpg20141111133634.jpg
逃げ途中。チームT.T.の感覚が残っていてエアロポジションが楽でした。

1415803502030.jpg
ゴール。集団は近かったですね。
posted by mikiya at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月10日

JCRC西湖―Sクラス

そして午後からはロードで、メカ様とクラスは違えど同時出走です。
しかしながらスタートが近づくにつれ、持ち直していた空模様が怪しげに。

かつて雨の西湖では苦い思い出があるので雨具を持っていきたいところですが、今日のウエアはポケット無しの長袖ワンピ。
P1400062.JPG
諦めかけたところ、突然ひらめきました。ツールボトルに雨具と食べ物を入れることを。
これが功を奏し、スタート直後に降り出した雨で体を冷やさずに済みました。



レース序盤はウエットの路面が怖いので最後尾で待機。
自分の思い通りのライン走っても後輪が滑ります。よく考えたら朝にドライ路面用に空気を入れたままでした。
止まって空気を抜くか迷っているうちに集団のペースが上がり困難に。仕方ないので諦めますが、最終局面のペースが上がったコーナーは気を使いそうです。
アタックが断続的に続きますが、最後狙いの自分は集団内で身を潜めます。
しかし、そのうちウズウズし逃げにジャンプしようと様子見のアタックを繰り返しているうちに、集団から放置され二人の逃げに合流。

メンバーはHARP RCの選手とYOU CANの元プロ選手。どちらも脚がありそうで心強い反面、逃げ切った時は手ごわそうです。
集団はYOU CANが抑えているようで逃げが決まりました。
今が3周目半ば。残りあと3周半(35q)位なので、この逃げが上手くローテーションして、メイン集団が組織的に追わなければ逃げ切れます。

こうなったら勝つことだけを意識して、最後がスプリントでも独走になっても対応できるよう、メイン集団とのタイム差を気にしつつ、脚を残しつつ走ります。
5周目くらいからYOU CANの選手がローテーションを飛ばすようになり、後ろを見るとアンカーとYOU CANの選手2名が追走してきています。
良くない展開ですが、ペースを落とさず耐えているうちに追いつかれず最終周回。

YOU CANの選手はもうほとんど牽かずにHARP RCの選手と先頭交代を重ね、ラスト2qの最終コーナーに突入。
後ろを見ると集団が迫っています。ここで不気味なYOU CANの選手に先頭交代の際、自分の前に入るよう牽制すると本当に脚が残っていないようで脱落。
先行するHARP RCの選手を追い、残り1kmで後ろに着きます。牽制されたら仕掛けようと思っていると、気づいていないのか全く振り返りません。
ゴールが見える直線に入ってから飛び出し、勝つことができました。

P1400145.JPG

今までは逃げるだけで舞い上がり満足していましたが、今回は冷静に逃げ切った後の事を考えて走れました。
今シーズン思うような走りができずもどかしかったですが、最後に良いレースができて何よりです。

P1400149.JPG
メイン集団の頭を取った、永遠のライバルアイドル山本雅道選手と。
お互い毎年参加している高校生の夏合宿ではこのコースを何十周もしているので、その成果を発揮できました。
スプリントでは敵わないので逃げきれて良かったです。

P1400126.JPG
多摩堤ザウルスも頑張りました。
posted by mikiya at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

JCRC西湖―チームT.T.

朝一のチームT.T.は見事2位でした。

1位とは1秒差の僅差だったので、自分がエアロヘルメットを被っていたら勝負は分からなかったですね。

苦肉の策で、被る必要の無いロードレース用のヘルメットカバーを着用するワタクシ。
P1400034.JPG

もっとも、スタートでレバーを誤作動させてインナーに落としたり、反省するところはありますので、また来年臨みたいと思います。
今シーズン一緒に朝練で苦しんできた仲間とレースを走れて、単純に楽しかったです。


スタートボタンを押し忘れていたので、最初の1qのスピードが乗る区間が計測されていませんが、かなり速かったようです、、、。
抑えめに入ったつもりでしたが舞い上がっていたんでしょうね。これも来年に向けての課題の一つです。

そして午後は本番のロードですが、すでにT.T.でお腹いっぱい、脚いっぱいなのでした、、、
posted by mikiya at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月08日

サイクルモード:GARMIN編

注目は当店にもちょうど入荷したEDGE1000Jです。
画面が広く解像度が2.5倍になり見やすくなりました。
また、タッチパネルが感圧式から静電容量式になり、反応が良くなっています。

P1390977.JPG
メカ様が早速試していました。

P1390974.JPG
しかし、手元を見ると見慣れぬ表示が。

P1390987.JPG
おお、発表されたばかりの新機能のようです。
これはまだ開発中で4月以降に追加予定とのこと。詳細は後ほどメカ様から、、、
posted by mikiya at 16:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記