2014年10月31日

朝練サボり

朝練の時間に目覚めると雨の音が聞こえてきます。しかも結構強め。
念のためアメッシュで確認すると、降っているのはこの辺だけのような、、、?
一瞬考え見なかったことにして二度寝。案の定その後すぐ止んだようでした。

起きてみるとまだ腰の痛みが残っていたので、どのみち朝練ペースでは走れなかったと思います。
練習はどうせ流すだけだし何となくpowercranksで。

いつもよりバランスを取る必要があるため、腰に余計負担が掛かる気もしますが、、、。
でもペダリングモニターと違った方法でペダリングが意識できるので良いですね。

P1390826.JPG
くまモンの毛布に包まりご満悦です。

posted by mikiya at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月30日

朝練お休み

今日も朝練、と思ったのですが昨晩から左側の腰〜お尻の上あたりが結構痛く、大事をとって休みました。
乗ろうかどうか迷いますが、せっかく天気が良いので暖かくなった昼過ぎからブラブラとV通りへ。

負荷がかかると痛みを感じるのでゆっくりサイクリング。流すだけですがそれでも楽しいですね。

帰ってからに行き処置しもらったら良くなりました。
明日は朝練できるかな。

P1390784.jpg
コヤツは人の手にカブリついたり、舐めるのが好きです。

P1390798_01.jpg
しかし度が過ぎるとこんな事になります。
posted by mikiya at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月29日

カンパ2015カタログ

メカ様が今日のテクニカルセミナー受講時に入手した、来年のカンパニョーロの2015年モデルのカタログ。
P1050681.JPG

162ページもあり豪華なつくりです。
開いてみると
P1050684.JPG
ニーバリ、キンタナ、グライペルなどに並び新城選手の写真が。

さらにめくっていくと、もっと大きく写っています。
P1050686.JPG
このカタログは日本語版ですが、構成は全世界共通とのこと。
日本人が注目されるのは嬉しいですね。
このカタログは来月号のバイシクルクラブ誌の付録になるらしいです。

P1390537.JPGP1390543.JPG
昼下がりのネコ部屋。我が家で一番日当たりが良い部屋が割り振られているだけあり、さすがに暑いようですね。
posted by mikiya at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月27日

美浜クリテ

1周目から心拍が異常に高く、序盤も序盤の6/20周目に千切れてしまいました。
完走は当たり前というレースで、しかもチームがJPT残留争いをしている中で何の役にも立てず言葉が見つかりません。



データを解析してみると千切れるまで25分(早過ぎますね)の平均出力(253W)、ノーマライズドパワー(288W)とも、練習時や他のレースよりもはるかに低い数値でした。
これでは脚を余計使わなければいけない位置しか走れず―集団後方から上がれませんでした、すぐに千切れるのも当然です。
調子が悪かったと片付けるのは簡単ですが、いくら練習しても本番で発揮できなければ仕方ないので、来シーズンは同じ事を繰り返さぬよう対策したいと思います。

これで自分の今シーズンの実業団レースは終了です。
春先のほんの数レースしかまともに(と言ってもようやく完走レベル)走れず、予想通りJPTの厳しさを味わいました。
悔しいので毎年サボりがちな冬にちゃんと練習しようと思います。
とりあえず次は本当の今シーズン最終レースJCRC西湖です。

P1390311.JPGP1390317.JPGP1390279.JPG
参加された皆様お疲れ様でした。
posted by mikiya at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月24日

朝練

昨日はまたもや雨でウダウダしてしまい、結局練習せず。
本を読んだりテレビを観ているとネコたちが寄ってたかって乗ってきます。
暖かくて良いのですが、長時間だと重さに耐えられなくなります。
P1390255.JPG
お尻を向けられるとさらにツラいです。あまりに苦渋に満ちた表情のため一部修正しております。

休んだ分今朝も張り切って朝練。

レース前だからか人数が多く、かつ皆さんやる気満々です。
自分も次の美浜クリテが今シーズン最後の実業団レースなので、気合を入れて臨みましたが結構調子よく走れました。

孤軍奮闘だった去年と違い、今年はせっかく強いチームメイトに囲まれレースに出られているので、最後くらいチームメイトの役に立てる走りをしたいと思います。
posted by mikiya at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月22日

朝練のち展示会

昨日はウダウダしているうちに雨が降ってきて、結局練習に行かなかったので今朝は張り切って起床。
雨は降ってないけど暗いです。走り始めてもなかなか明るくならないな、と思っていたらポツポツと雨粒が。
粘れるかと思っていたら半分過ぎで本降りに。

泥除けを付けてないし雨具も持っていなかったので、フル装備のオオノさんに泣きを入れて撤収。
降り出す前は暑いくらいだったのに、急に寒く感じ耐えられませんでした。

帰宅後はメカ様が迎えに来てくれ展示会へ。
P1390137.JPGP1390141.JPGP1390146.JPG
GOKISOの方と色々お話したり、SARTOやBHを見たり。
SARTOはカッコ良かったです。五反田で開催だったのですぐに帰ってこられました。
これで一連の展示会ラッシュは終了しました。後はサイクルモードで仕上げですね。
明日も雨っぽいので心おきなく夜ふかしができます。





posted by mikiya at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月20日

V通り

昨日の練習後にできたオデキが急成長して痛かったので、無理せず軽く走りにV通りへ。
走り始めるとサドルと擦れない位置だったのであまり気にならず乗れました。


しかし脚は疲れ気味だったので2本で退散。
明日はせっかくの休みですが天気がイマイチそうで残念です。

P1390106.jpg
杏子に絡む楓太。

P1390112.jpg
避けられても構わず絡み続けます。

P1390120.jpg
しかし最後には叩かれるのでした、、、。
posted by mikiya at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月19日

今日のアオキクン


午前中はカタヤマさんと大井埠頭で周回練。
ジャパンカップやらJCRC、ヒルクライムなどがあったからか人が少な目でした。

夕方に来年は選手復帰を狙っているらしいアオキクンが来店。
P1050587.JPG
彼が大事に乗っているアンカーの色はスカイブルー。
人気があるカラーですがCYCLECUBE内では「アオキブルー」と呼ばれており、たまに注文書に間違えて書きそうになります。
リタイアして回収車に自転車が運ばれてきたとき一目で判別できるので便利らしいです。

P1390038.JPG
面白いところを枕にする杏子。痛くないのでしょうか。

2014年10月17日

チームT.T.メンバー募集中

昨日のダメージが大きく今日は流すのみ。
この後のレースは10/26に(自分にとって)今シーズン最後の実業団レース、美浜クリテリウム
そして11/9にJCRC西湖。
よく考えたら平地だけ練習していれば良さそうです。

西湖は初めてチームT.T.に出ようと目論んでいるのですが、メンバーが一人足りません。
どなたか一緒に走りませんか?

P1390055.JPG
みっちりしてます。

角度を変えてみると
P1390054.JPG
楓太が一番最後に入ったようです。この状況で良く眠れますね、しかし。
posted by mikiya at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月16日

城山湖

出がけに多摩川で朝練帰りのアオキ兄とすれ違いましたが、奴さんは半袖+半パン+アームという軽装。
メーター読みで10℃ですが、どうなっているのでしょうか。こちらはアーム+レッグ+ウインドベストでも寒いくらい。
速い人は寒さへの耐性も強いようです。

さて、気を取り直してヤマグチさん、マツザキくんと城山湖へ。

1周目はゆっくり登り始め、二人は会話しながら走っているにも拘わらず、自分にとってはギリギリのペースです。
今日は苦しむことになりそうです。



2周目以降はなるべく付いていき、千切れてからもお待たせしないように頂上まで抜かずに走り、5周で終了。
そんなに疲れているわけでもないのに今日はパフォーマンスが悪かったです。

帰りはマツザキくんに牽いてもらい快適、、、というか後ろに付いてるだけでもキツいんですけど。
さすがクロノマンの牽きは違います。

帰宅後は気持ちよく昼寝、、、のはずが近所の工事の音がうるさく眠れず。
しかし、ネコたちはお構いなし。
P1390065.jpgP1390072.jpg
羨ましい限りです。
posted by mikiya at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月15日

久しぶりの朝練

今朝は久しぶりに朝練に参加しました。


アオキ兄が登場するまでは平和に進行しますが、雄たけびをあげながら牽き始めた途端キナ臭くなります。
途中調子が出てきたのか本気で踏み続けられた時は、自分の後ろに誰も居なければ絶対に千切れていました。
P1050094_01.JPG
後ろからのプレッシャーもあり、折り返しまでの約5分間このシールを見つめ続け何とか耐えましたが、先頭交代なんて出来ず全く前に出られませんでした。

奴さんは調子良さそうなので、今週末のジャパンカップ(アマチュア)は大暴れしてもらいたいところです。
自分は出ないので、、、

20141014_180318.jpg
最近良く行く居酒屋さん
お酒、食べ物、全て300円なのですが侮れません。かなりクオリティが高いです。
自分だったら500円だとしても行くと思います。中央に写っているのはメカ様もお気に入りのカニチャーハン。
日本酒も純米酒中心に何種類かおいてあり並々注がれます。
蒲田のお店ですが赤提灯が好きな方にはおススメです。
posted by mikiya at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月14日

V通り

雨風が強く吹き荒れる中、意外にスコーンと眠れましたが寝坊して起床。
暑いくらいで練習日和ですが風も強く、遠くまで行く気にならないのでV通りへ。
行くまではずっと強風の向かい風がキツく、その影響が懸念されましたがV通りでは何故かずっと追い風。

頑張って走っているとマツザキくん登場。
チームメイトなのによそよそしく挨拶されたので、Uターンして追いかけたところお腹が痛かったらしいです。
復活してから何本かお付き合いして終了。せっかくなので木曜日も一緒に練習することになりました。
また7:30矢野口ローソン集合です。

お店に落ちていていたので拝借したGOKISO。
P1390047.jpg
強風で普段と比較しづらかったのですが、確かにこれは体感できるくらい良く回りますね。
メカ様に怒られない範囲で使い倒したいと思います。
posted by mikiya at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月12日

走行会@



今日は台風の影響もなく無事開催できました。
しかしちょっと寒くて、ウインドベストを着たり脱いだり。
この季節はウオーマーやベストなど、乗りながら調節できるアイテムが重宝しますね。

小山田のコースは無難にこなし、問題は帰りの多摩川です。
メカ様から西湖対策にBクラス相当のレースペースで牽くようにとの指示が。
西湖の平均時速って40q超えてますよね?ええ頑張りましたよ、矢野口から丸子橋まで。最後はメカ様を発射させて終了。
データを見返しても、かなり良い練習になりました。

明日の走行会は開催したいところですが、朝の天気次第で決めたいと思います。

P1380100.JPG
敷布団を被る楓太。
布団の隙間に入ると落ち着くのか、よく潜っています。
posted by mikiya at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月09日

道志みち

今日はイヅルさんと沖縄対策練。もちろん自分は出ませんが、引きずり回されなければいけません。
平日だし他に参加者は居ないだろうと思っていたら、ウツミくんと我が後輩のナオキ氏の4名編成に。
しかも自分以外は全員沖縄140kmに参加するという、非常にモチベーションの高いメンバーに一瞬怯みます。
でもこれで遠慮なく遅れることができるので好都合です。


予想外の雨予報でしたが、ほとんど降られることはありませんでした。
行きは道志みちの入口から道の駅までのアオキ兄記録(60分)を破ることが目標です。
一応切れましたが、一人であのペース維持はありえません。

あまりの疲労困憊に、道の駅で酒まんじゅうを食べられませんでした。こんなの初めてです。
「週末は台風で練習できないので山伏峠を登りましょう」という積極的な意見を全否定し、そのまま帰路へ。
20141009_104007_01.jpg
帰りは淡々と走りますが、段々膝に痛みが。騙し騙し走りますが、違和感レベルではなく本格的に痛くなってきました。
マッサージクリーム+ニーウオーマーで対策していったのですが、行きの負荷が高すぎたのでしょうか、、

帰りは嫌がる皆さんを無理やりラッテに連行。
20141009_114951_01.jpg
寒くなると食べられなくなるから、と思いましたが十分今日でも寒かったです。
でもピスタチオとキャラメルが美味しかったので満足。

帰宅後は爆睡でした。
P1390009.jpg

P1390027.jpg
背中は届きづらいので困っているようです。
posted by mikiya at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月08日

朝練サボり展示会へ

今朝こそは予め準備した自転車で朝練!と思っていたのですが、昨晩少々飲み過ぎたようで起きられませんでした。
帰宅時のジョギングを練習替わりにすることで妥協し展示会へ。
場所は浅草です。先日来た時、駅を降りてすぐネコが居たので気になっていたのですが今回も居ました。
P1380989.JPG
楓太と見間違うほど似ていると思ったのですが、「どうみてもこっちの方がスリムでしょ。顔も小さいし」とメカ様がスルドイご指摘。
確かに杏子と胡桃のエサまで横取りしているような輩ですから、最近ぽっちゃりしている気がし耳が痛いですが、、、。
P1380995.JPG
車の持ち主がネコ好きなのを祈るばかりです。

さて、肝心の展示会。

LAZERのフラッグシップモデル、Z1をじっくり見てきました。
P1380960.JPGP1380962.JPGP1380961.JPG
ヘリウムよりも軽く、フィット感が良かったです。横幅が広めなので、ヘリウムだとギリギリなSサイズでも普通に被ることができました。

P1380986.JPG
おでこの部分に心拍センサーがあり、後部の発信器から発信できるヘルメットです。
胸の心拍バンドは装着しなくても良いですが、ローラーに乗る時もヘルメットを被らないといけませんね。

P1380959.JPG
Z1のエアロシェルモデル。よく見ると190gと書いてありますね。ノーマルモデルより60gも軽い事になります、、、
ちなみに、「時速45qでの走行において4〜10ワットの出力差、距離40qの走行で12〜30秒の差を実現」しているそうです。

他に気になったアイテムは
P1380968.JPG
リアライト兼用のブレーキランプ。さらに明るくなり、電池も便利なCR2032です。

P1380973.JPG
個人的に注目しているホーン付きライト。コッソリ鳴らそうとしましたが、残念ながら電池が入っていませんでした。

P1380963.JPG
GIZAからもツールボトルが発売されるようです。
その横はiPhone6用のシールパックです。

P1380974.JPG
こちらはTOPEAKのツールボトル、CAGEPAK。

気になったアイテムは取り急ぎこんなところでしょうか。

P1380979.JPG
メカ様も熱心にヘルメットを被っておられました。
posted by mikiya at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月07日

休日

今日は朝練に行こうかと思いましたが、自転車がレースから帰ってきたままの状態で準備するのが面倒になり二度寝。
良い天気ですが、溜まっていた家の仕事をして結局自転車には乗らず。
今週末は走行会が2回もあるし、明後日はイヅルさんと練習に行くのでちょうど良いかな。

P1380945_01.jpg
昼間ネコ部屋を覗いてみると杏子と胡桃が仲良くベッドの中で寝ていたのですが、暑かったのかカメラを取りに行っているあいだに胡桃が出てきて伸びてました。

P1380953_01.jpg
その後楓太が合流し、3匹でまったりしていました。

9日(木)はイヅルさんと道志みちへ練習に行きます。
矢野口ローソン7:30集合です。
posted by mikiya at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月05日

復活できず

脚を貯め貯め作戦で臨みましたが、最後の詰めが甘く復活なりませんでした。



あの時こう走れば良かったとか後から考えることも有りますが、反省は次にしっかりと活かしていかないといけませんね。
P1380719.jpgP1380720.jpg

応援頂きありがとうございました。
こちらも雨が降ってきましたが、決勝に進んだチームメイトの応援&サポートに勤しみたいと思います。

P1380681.jpgP1380590.jpgP1380635.jpg
posted by mikiya at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月04日

いわきクリテ予選

もちろん出来れば走りたくないんですが、珍しく敗者復活戦が設定されているこのいわきクリテ。
せっかくの機会なのでダメ元で序盤から積極的に走ってみましたが、ハイペースで進む展開に対応できず最後まで走れませんでした。

P1380604.jpg

明日の敗者復活戦は後がないので着実に走りたいと思います。


データを見ると調子が良いので、明日もがむばります。
posted by mikiya at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月02日

LOOK展示会

開場と同時に雪崩込んだはずが、気合が入っている店長とメカ様は既にいらっしゃり795への期待の高さが伺い知れます。
P1380285.jpg
795を舐めまわすように見ますが、やはりLOOKは実物を見るとカッコイイです。

しかし実際乗ってみた感じはどうなのでしょうか。気になります。
そこでお客さんが居なくなるまで篭城し、駄々をこねて乗せていただきました。

P1380344.jpg
店長、悪そうな顔してますよ。

P1380368.jpg
モガくメカ様。

P1380407.jpg
昇天するワタクシ。

個人的には買うならエアロライトが良いです。
技術的な話は後ほどメカ様か店長からご説明しますが、空気抵抗(40km/h、体重70kg、300W時)は
・795エアロライト:695ライト比-8.7%
・795ライト:695ライト比-5.7%
という素晴らしい数字。この手のものは眉唾ものが多いですが、確かに体感できるくらいでした。
これならば朝練でアオキ兄を千切ることができるかも、、、しれません。
しばらく悶々としそうです。

P1380342.jpg
ふなっしーカラーには目がないメカ様。
posted by mikiya at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

朝練三昧

いわきクリテに向けて今週は最後の追い込みということで、火、水、木とほぼ毎日アオキ兄に引きずり回れました。しかもいつもより強めに。
高強度の練習を続けて中1日で疲れが取れるのか不安なのですが、アオキ兄に「大丈夫ですよ、レースは午後なので実質1日半ありますから回復できますよ」と、自信たっぷりに太鼓判を頂いたので問題ないでしょう。
レースの時間帯を考慮に入れるとは、自分にとっては斬新な発想でした。

今週は決戦用ホイールを履いて練習に臨んでいたからの気もしますが、おかげで日毎に調子が上がってきたような、、、


P1380162.jpg
昼下がりの姉妹。優雅に寝ておられます。

P1380169.jpg
楓太はいつもの場所でした。

さて、これからお待ちかねLOOKの展示会に行ってきます。
795を見られるのが楽しみです。
posted by mikiya at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記