2014年09月28日

走行会

今日は久しぶりの速いほうの走行会。
集合場所に行くとアオキ兄が。むぅ、朝練の苦しみを味わう必要がありそうです。
アオキ兄だけペースが上がらないように抑えておけば良いだろうと考えていたら、イガラシさんもアオキ兄に同調してペースアップ。



完全にやられ、2周目の病院坂でその二人から遅れてしまったのでショートカットし日大三高坂で再合流。
しかしそれもつかの間、病院坂は登る前から終了。全然前を引いていないのですが、いつもよりキツかったです。
帰りはアオキ兄に牽いてもらい楽チンでした。

今日は待ちに待った世界戦。

これから仕事をそこそこに観戦したいと思います。

相変わらず「岩合光昭の世界ネコ歩き」が好きな楓太。
P1380129.JPG
最初は遠巻きに見ていますが、

そのうち画面に被りつきます。
P1380135.JPG
ここまで来ると自分たちが画面が見づらくなり困ります。
posted by mikiya at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月26日

朝練(金曜日)

昨日は応援に行こうと思ったのですが、シャイシャイボーイの店長から「来たらクビね」と釘を刺されたので家で大人しくしていました。
しかしメカ様は命令に反し現地に行ったようです。勇気がありますね。

1-2014店長決戦 (22).JPG
他店さんのホームページからの拝借で恐縮ですが、店長は猛々しく戦っていたようです。

そんな中ワタクシは練習もせず完全休養。
本を読んだり、ネコたちと一緒にゴロゴロしたり(昼寝していただけです)。
P1380114.JPGP1380103.JPG

今朝は朝練。

いわきクリテまであと1週間なので気合が入ります、、、と言いたいところですが、目覚ましかけても起きるのがかなりツラくなってきました。
夏は目覚まし無しで時間よりも早く自然に起きることができたのですが。
レースも残すこところ後わずか。1か月もすればシーズンオフなので最後の悪あがきに努めたいと思います。
posted by mikiya at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月24日

朝練のち展示会

今日は色々と展示会を見て回るため、臨時休業です。

まず、朝練。
自分もですが、昨日皆さん乗り込み疲れているようで、終始そこそこのペースで進行し平穏に終了。
ラップボタンを押したつもりが、それはスタート/ストップボタンだったようで、ログが録れていませんでした。
ボタン配置の異なるメーターを使い分けていると、たまにこんなことになります。

そして本題の展示会回り。
P1380073.jpg
話題のリドレー ノアSLは現物もかっこよかったです。このボリューム感で950gは軽いですね。

FFWDのF4R SPESIAL
P1380052.jpg
ワタクシの撮影を邪魔するメカ様(の手)と熱心に撮影中の店長。仕事に対する姿勢がよく現れています。

他のブランドの詳細はいつも通り後ほど、、、。

予定より早めに終わったので、メカ様と恵比寿でまたもや軽く一杯やっていこうとう話に。
店長は明日の店長選手権のに備えて帰宅です。
店を探しますが、さすがに3時から飲ませてくれる店はなかなかありません。
ようやく見つけて入ったものの、イマイチで二人とも不完全燃焼になり蒲田へ移動。
すわ今度も6時間耐久か、と思いきやワタクシが眠気にやられはじめ早めにお開き。
突然のお誘い失礼しました。

P1380078.jpg
帰ってきたら楓太は爆睡していました。
朝練+仕事(?)+飲み会は初めてだったのですが、かなり危険ですね。
あやうく居酒屋で眠り込むところでした、、、

posted by mikiya at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月23日

CUBEチーム練:城山湖へ


朝起きると激烈眠い上に、一昨日のレースのダメージが大きくこのまま二度寝してしまおうかと真剣に考えます。
しかし、週末のレースに向けて燃えているイヅルさんのお相手をしないといけません。
そもそも、城山湖で相手になるはずが無いのですが。

アマノ軍曹、イヅルさんと(途中までゼロくんも)共に城山湖へ。


5周ですが、絶対に最後までもたないので前半勝負です。
少しも相手にならなかった場合は「1人で練習しても一緒でしたね」なんて厳しいお言葉が降り注がれるのが目に見えます。

後先考えず1周目から飛ばして何とか先着。
一発屋だと思われるのも何なので2周目も出し尽くして先着。
3周目は厳しくなり遅れかけますが、イヅルさんも激ダレしていて千切れたいけど離れられません。
仕方なく頂上まで一緒に登りますがかなりペースが落ちてしまい、回復のために頂上で少し休憩。
4周目はもう限界で遅れてしまい、5周目は同時に登り始めた竹芝の方々に紛れさせて頂き終了。

久しぶりにまじめに登りました。3周だけですが。
日曜のレースでせめてこれぐらい走れていれば、、、と思いますが、その悔しさは次にぶつけます。

P1000145.JPG
カメラの奥深くに眠っていた写真。5年くらい前にお店の周りで撮影した気がするのですが全然思い出せません。


posted by mikiya at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月22日

練習会・城山湖(9/23)

今週末の南魚沼に向けて燃えている方がいらっしゃるので、久しぶりに城山湖で練習します。
自分はもう登りのレースは無いのですが広島の悔しさをぶつけるべく参加します。

・矢野口交差点ローソン 7:30集合
・尾根幹→町田街道→キュービットストア信号左折(東京家政学院交差点の次)→城山5周 予定

posted by mikiya at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月21日

全日本実業団

アオキクンとは大人の事情で航空会社が異なるため広島空港で集合です。
何でもお母様もワタクシの応援のためにはるばる仙台からいらっしゃるとのこと。
→後でよく考えたら普通にアオキ兄の応援でした。

予定通り飛行機に乗り無事広島へ、、、のはずが、いきなり
・向かい風が強いため定刻より遅れる旨のアナウンス
次に広島に着いてからも
・駐機場が混み合っているため、空くまで待機のアナウンス
8:15着予定が降りたのが8:40。スタートまで50分しかありません。正直かなり焦りました。
とっくに着いていたお二人に挨拶もそこそこに合流し、タクシーに飛び乗りレース会場へ。

既に自転車とウエアの準備は万端なので着替えてアップしますが、スタートの15分くらい前からセレモニーが始まり満足にアップできず。
そうこうしているうちにスタート。
ペースが速いのか自分の調子が悪いのか、アップの時に感じていたこの上ない脚が重さがそのまま残って消えません。まるで朝練直後のような倦怠感です。

そして1周目なのに上りで脚が止まり終了。
意外に自分以外にも遅れた人が多く20人くらいの集団で走り続けますが、半分位の80kmで下ろされました。
ただ単にアップ不足だけなのか、強行日程か、はたまた実力通りなのか、何が原因か特定が難しいですが、ここまで走れないレースは初めてでした。


あまりにショックなので、空港のお好み焼き屋で盛大に反省会。
思う存分お好み焼きと地ビールを堪能しました。

羽田に着いてからも、反省が足りん!と言われアオキクンと蒲田で反省会。
20140921_195101.jpg
今回は補給の機会が何度か有り、アオキクンが居てくれて助かりました。
また、他チームながら自転車を往復運んでくれた方、受付やゼッケンなどの準備をしてくれたチームメイト、わざわざ仙台から応援に来てくださった(違)アオキクンのお母様、サポートして頂きありがとうございました。
全く報いることのない走りでしたが、次戦のいわきクリテは一番相性の良いレースでもう後がないので何が何でも、、、







posted by mikiya at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | レース

2014年09月20日

広島へ

という訳で明日はお休みを頂き広島に行ってまいります。
昨日自転車を他チームのサポートカーに無理やり押し込んだので(ありがとうございます)手ぶらで行けるというVIP待遇です。
これで飛行機が時間通りに飛び、空港でタクシーを捕まえられれば完璧です。

それでは明日は朝早いのでこの辺で失礼します。
P1370982.JPG
相当眠そうね、、、。

P1370994.JPG
次に見た時はエスカルゴになっていましたが。
posted by mikiya at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月19日

店長選手権開催迫る!

今度の日曜日は全日本実業団に参加するため広島に行ってきます。
日帰りなのですが、朝一の便で飛び、夕方の便で帰ってくるので、滞在時間はわずか9時間というもったいないスケジュールです。
しかも空港の周りの森林公園でレースが開催されるので、空港の周囲から出ることなく、広島を感じることができるのは空港の中のお土産屋とレストランくらいでしょうか、、、。

まずは広島空港到着後、レーススタートまで1時間強しかないので無事にスタートラインに並べるかどうかが勝負です。
困ったらアシスタントのアオキクンをフル活用したいと思います。

また、営業日変更のお知らせです。
24日(水)は展示会のため臨時休業します。
23日(火・祝)は営業します。
P1370920.JPG

なお、25日(木)は店長選手権が開催されます。
ちょうど定休日なので、メカ様とワタクシは店長を叱咤激励するため応援に行こうと思います。自走ですかね、、、?
posted by mikiya at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月17日

OGK Zenard ゼナードB

NESK ARTさんにステッカーを作ってもらいました。
P1050317.JPG
アクアタマチームのカラーに合わせてお任せしました。
自分がデザインしたら絶対にこんなカッコ良くできないですね、、、
posted by mikiya at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

朝練(水曜)


アオキ兄が今週の朝練は今日しか来ないというので、眠くて堪らなかったですがお顔を拝見に練習へ。

昨日の疲れがあるのでしばらくマイペースで走ってからこっそり合流しますが、集団に合わせて走ってみると結構踏めて良い感じです。
アオキ兄もお疲れなのかいつもの切れが無く、気分良く走れました。
と思ったら、「帰ってから、リアホイールにブレーキシューががっつり当たっていることに気が付いたw」とのことですが、今度から気づいても決して口に出さないように。

P1370959.JPG
こちらの方もずいぶんとお疲れのようです。

P1370928.JPG
杏子はキレイに揃っているんですが。
posted by mikiya at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月16日

久しぶりのロング

今日は朝練をパスして、一人で練習へ。
最初は道志みち、走っているうちに城山湖、はたまたV通りか連光寺でインターバルと段々弱気になりますが、ここは初志貫徹、道志みちへ。

アオキ兄が道志みち入口から道の駅まで1時間と書いていたので、それを破るべく自分もチャレンジ。

やってみるとかなりツラく、20分過ぎでギブアップ。
このままでは何なので、20分走×2本というメニューを思いつき、10分流してから2本目。
しかし今度は10分過ぎに現れた水汲み場に吸い寄せられ終了。その後は心拍を160前後から落とさないようにして道の駅まで。
それでも普通にキツかったです。



道の駅までで満足したので山伏峠は登らずに帰ってきました。
暑かったですが夏に比べれば走りやすく、集中して練習でき良かったです。

P1370924.jpg
チェーンとチェーリングを新品にしました。クランクとチェーリングのアンバランス感が気になります。
踏み込んだ時のダイレクト感が戻り良い感じです。
早めに交換していきたいところですが、デュラはアウターチェーリングだけで約2万と、アルテグラのクランクと同じくらいのお値段なので考えものです、、、
posted by mikiya at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月14日

たまにpowercranks


今日はローラー30分。
短時間でやった気になるためにも、また、たまに使わないと勿体ないのでpowercranksで。
パイオニアのペダリングモニターは使えないのですが、1回転ごとに効率よくペダリングできていたか脚で感じることができます。
いつもはメーター上で見ていますが、ペダリング時に感覚的に分かるので違った角度から確認できて良いですね。

勝手に杏子特集。
P1370866.JPG
物静かなので、何か考え事をしているように見えます。

P1370869.JPG
寄ってみると見つめられました。

P1370870.JPG
が、眠いだけだったようです。
posted by mikiya at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月13日

朝練(土曜日)

いつも土曜日は普通に起きてご飯を食べてから登りの練習に行くのですが、今日は朝練の時間に起きてしまったので平日朝練のコースへ。
土曜日にここで練習するのは初めてですが、いつもすれ違う車やバス停で待っている人が居らず少し不思議な感じでした。
そして、朝練メンバーは当然誰も居ないので一人で黙々と走って終了。

fizikのTRITONE。
P1370783.JPG
現行の5.5cm幅に加え、ワイドな6.6p幅が加わります。

P1370847.JPG
むっちり。
posted by mikiya at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月12日

本日のおやつ


房総で練習した帰りに寄ってくれた後輩からもらいました。ごちそう様です。
P1050279.JPG
きみつの森に住む小さな動物、「きみぴょん」らしいのですが、さすがにゆるキャラ好きのメカ様でもご存じないそうです。

そんなメカ様、先日の展示会で「15年目にして初のモデルチェンジ」と謳われる名作ALIANTEに乗っておられました。
P1370788.JPG
感想を求めると一言、「うむ。」とのことで、良かったのか悪かったのか、巨匠のお気持ちは測りかねました。

この新しくなったALIANTE、
20140912.jpg
サドルトップ形状は変わっていないとのことでしたが、パッドが硬めに感じ反りが少し気になりました。
高めだったレール〜サドル上面までは低くなり、また軽量になったようです。

P1370785_01.JPG
またお試し用のサドルも入荷予定ですので、準備ができ次第お知らせします。
VERSUS,VERSUS Xに変更は現在のところないそうです。
posted by mikiya at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月10日

エクステンザ R1X/R1S/R1G

昨日のアンカー展示会、個人的に気になったのはタイヤです。
大きくモデルチェンジしました。

特に軽量モデルのR1Sは実測でこの重さです。カタログ値も145gでしたが、、、。サバ読んでないですね。
P1370770.JPG
これは驚きの軽さです。もちろんトレッドは薄いのでサーキットコースやヒルクライムなどの決選向けですね

ノーマルモデルのR1X(23C:180g/25C:190g)、ハイグリップモデルR1G(23C:185g)も軽くなり、トレッドを触った感じしなやかで、グリップ力も良さげでした。
飯島さんが「自分が下りで体張って試して商品開発しました」と仰っていただけに、かなり期待できそうです。
12月発売予定です。

P1050251.JPG
カタログの一コマ。
posted by mikiya at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月09日

朝練のち展示会(アンカー)

今日の朝練は二部練。

まずは通常の朝練でアオキ兄に揉まれ、その後に自主練で登りの練習です。

しかし、通常の朝練で脚が売り切れてしまったようで、登りで全然走れませんでした。
最低2本×2セットは走ろうと思っていましたが、1セットで退散。広島のレースに向けて不安材料がいっぱいです。

午後はアンカーの展示会へ。蒲田で開催なので行くのが楽ちんです。
P1370737.JPG

色々見てきましたので、改めてレポートします。
P1370761.JPG
新色のレーシングブラックはカッコよかったです。

展示会後、酒豪メカ様とちょっと飲むつもりで4時に居酒屋入店。
しかし店を出たのは10時過ぎ。何が楽しかったんでしょうか、、、
途中で呼び出された皆様、失礼しました。
posted by mikiya at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月08日

営業時間/走行会日程変更

都合により、今週は下記の通り営業時間を変更させて頂きます。
・9/10(水)14:00開店〜20:00閉店
・9/13(土)10:30開店〜15:00閉店
・9/14(日)15:00開店〜19:00閉店
また、走行会も14(日)→28(日)に変更致します。

P1370642.JPG
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
posted by mikiya at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月07日

スニーカーボール

汗をたくさんかいた後や雨の日に乗った後に油断すると、ヘルメットや靴からマンダムな香りがしますよね。
消臭スプレーなど試しますが自分の場合マンダム臭が強力すぎるのがあまり効きません。
最近はこのスニーカーボールを使っています。

P1050242.JPG

これ単体だとなかなか強烈な香りなのですが、マンダム臭のするシューズ、ヘルメットに入れると中和され、一晩おくとマンダム臭がしなくなります。
もちろんそのうちマンダム臭が復活するので、使い終わったらこのスニーカーボールを入れています。

香りも実際に3か月はもちますし、お手頃価格ですので(CYCLECUBE価格:510円)マンダム臭に悩まされている方はぜひお試しください。
posted by mikiya at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月06日

今日のアオキクン

P1050211.JPG
話し相手がいないので静かに読書されておりました。

恰幅が良くなり、ウエアが入らなくなったため新調しに来ました。
P1050216.JPG
確かに顔がでかくなったような、、、。

しかし、「2週間後の全日本実業団(広島)に出るんだけど補給要員が居ないんだよね」、という話をしたらなんと、「じゃあ、自分が行きますよ!」と思ってもないお言葉が。
わざわざ一緒に飛行機に乗って駆けつけてくれるとのこと。
さすが社会人3年生(前回2年目とお伝えしましたが正しくは3年目です。お詫びはしませんが訂正します)。時間もお金も余裕があるようです。
学生時代にせっせと種を蒔いた甲斐がありました。ありがたく刈り取っていきたいと思います。

OGK Zenard ゼナードA

ゼナードと旧型のレジモスと比べてみました。

上からと中から
P1370557.jpgP1370568.jpg
ゼナードの頭頂部とその脇が大きく開いている事がわかります。

正面から
P1370549.JPG

少しわかりづらいですね。
それぞれ正面から撮って並べてみました。
P1370555-tile.jpg

同じ位置関係ですがこうして並べてみると、エアチャンネルプレートにより頭から浮かせて着用する分、帽体はレジモスよりゼナードの方が若干大きいのかなという感じです。
ただしデザイン的に、特に大きくは感じられません。

posted by mikiya at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記